SSブログ

230909@シグナス Hardbop Quintet Featuring FukushiTainaka [LIVE]

昨日、年に一度のフクさんとのライブを終えて、ホッとしています。
40代後半からジャズライブを始めた僕にとってはフクさんとのライブは個人的にビッグイベント。
なのでこれが一年の締めであり、また新しい一年に向かう新年のようなものです。
このライブを準備をしている時は心配事やストレスが多過ぎていつももう今回で最後にしようと思うのですが、終わってみるとまた一年頑張って一緒にやってもらいたいなと思ってしまいます。
そうやって気がつけばもう10数年続いてきました。

お陰様で昨日も盛会になりました。
フクさんとのライブで編成がクインテットになるのは今回が初めてでしたが、日本を代表するトランペッターの岡崎好朗さんに加わってもらいました。
いつものメンバーに彼が加わってくれたことで一層締まったライブになったと思います。

フクさんのCherokeeでの圧巻のソロは何度聞いても言葉に尽くせません。
会場にいるすべての人が固唾を呑んでそのパフォーマンスに注目していました。

さあ、また一年頑張ります。

1st
1) Tour De Force (Dizzy Gillespie)
2) Blue Bossa (Kenny Dorham)
3) If You Could See Me Now (Tadd Dameron)
4) Flossie Lou (Tadd Dameron)
5) Hi-Fly (Randy Weston)

2nd
1) A Night At Tony's (Gigi Gryce)
2) Body And Soul
3) Totem Pole (Lee Morgan)
4) Step Lightly (Benny Golson)
5) Cherokee
Enc) Now's The Time

Fukushi Tainaka (d)
Yoshiro Okazaki (tp)
Yasuhiro Takahashi (ts)
Takashi Ono (p)
Yukihiro Takao (b)

IMG_3413.JPG



nice!(4)  コメント(2) 

230829@アーリーバード [LIVE]

3ヶ月半ぶりにトリオでアーリーバードに出演しました。
暑い中、今回も10数名の方に集まっていただき、皆さんに最後までライブを楽しんでいただきました。

常連の加藤さんのリクエストとマスターの演奏、それと最後に演奏する「Tin Tin Deo」以外は前回やった曲と被らないようにセットリストを組みました。
聞いてくださった皆様、マスター、そして素晴らしいメンバー二人のおかげで充実したライブができて良い一日になりました。

次回は来年1月6日(土)です。
ご予定に入れて下さったら幸いです。

この日のセットリスト
1st
1) Segment
2) Something Borrowed Something Blue
3) Un Poco Loco
4) Time Waits
5) They Say It's Spring
6) The Way You Look Tonight

2nd
1) Saint Vitus Dance
2) Carinhoso 〜 Samba do Aviao
3) Evidence
4) Someday My Prince Will Come
5) Casbah
6) O Grande Amor (with N.Ogata-as)
7) Tin Tin Deo
Enc) Polka Dots And Moonbeams

Takashi Ono (p)
Moriyoshi Shibuya (b)
Hidehiro Kanaizuka (d)

IMG_3387.jpeg
終演後に


nice!(5)  コメント(2) 

230512@アーリーバード [LIVE]

SNSを見ていると、最近はライブやセッションに人が集まっているようです。
今月に入ってコロナが5類に下げられたことによる安心ムードがあるのでしょうが、やはり3年間の我慢が爆発して弾けてしまったのではないかと思います。
作曲家の武満徹さんは「個人の孤絶化が深まると人間は生きていけない。人が集うことに意味があり、音楽会はそれが可能」だと言っていたそうですが、まさに今の時代を見据えているかのような発言だったと思います。

おかげさまで5月12日のアーリーバードにも定員以上の方々がいらしてくださり、コロナ禍以前にもなかったくらい盛況でありました。
こうなればモチベーションは自然と上がるもので、会場全体がみんなで音楽を楽しもうという雰囲気が醸成されてきます。
その緊張感を最後まで途切れさせることなく演奏するのが我々の仕事なのですが、あっという間の2ステージでした。

聞いてくださった皆様、メンバーとマスターに感謝しています。

1st
1) Happy Hour
2) You Sweet And Fancy Lady
3) Moose The Mooche
4) I Loves You Porgy
5) Wave
6) Bud On Bach

2nd
1) Poinciana
2) Deep Night
3) Skylark
4) Blue Monk
5) Star Eyes (with N.Ogata-as)
6) Tin Tin Deo
Enc) Danny Boy 〜 Over the Rainbow

Takashi Ono (p)
Moriyoshi Shibuya (b)
Hidehiro Kanaizuka (d)

さて、次回のトリオ@アーリーバードは8月29日(火)です。
ご来場をお待ちしています。

30512アーリーバード.JPG
終了後にステージに集まってくれた皆さんと

nice!(7)  コメント(4) 

230310@アーリーバード [LIVE]

急に春めいて来たこの週末、都内いたるところどこもたくさんの人で溢れかえっているようでした。
先日のアーリーバードでのライブでもようやくコロナ禍から解放されてホッとしたような雰囲気があって、明るいムードの店内でした。

錦糸町ではもう長く定期的にやらせてもらっているおかげで、毎回のように聞きに来てくださる方が何人かいらっしゃいます。
またこの日は、コロナ禍以来3年ぶりの方や、初めての方もいらっしゃいました。
(初めての方とはお話しもしないままになってしまいました。もしここをご覧になったら、よかったらご連絡ください。)

僕のやりたい大好きな曲たちは、この日の明るい雰囲気にそぐわないかもしれないけど、その代わり優しいメロディーのバラードからスタートしました。
最近はこのバラードと同じEllington〜Strayhorn の曲でキーも同じDbの「Isfahan」に継なげるやり方がとても気に入っていて、このメドレーからスタートすることが多いです。

2ndではGeorge Shearingの曲だと言われている「She」からスタートしました。
この曲のShearingによるレコーディングは無いそうですが、Bud Powell がRCA盤で演奏しているのと、晩年のBarry Harris がよく演奏していました。
ベースの澁谷さんはこの曲を譜面なしで演奏できるというのがまた素晴らしいことです。
そして、アンコールではBurt Bacharach の曲を演奏してこの日の幕としました。

好きな曲を好きなメンバーと演奏させてもらって、いつもの顔ぶれの皆さんに聞いていただけて幸せな一日でした。
最近、なぜか急に少し飲めるようになって、この日もマスターには焼酎を三杯もご馳走になり良い気分で帰途につきました。


1st
1) Star- Crossed Lovers ~ Isfahan
2) Bye-Ya
3) If You Could See Me Now
4) Moose The Mooche
5) Black And Tan Fantasy
6) Dance Of The Infidels

2nd
1) She
2) Off Minor
3) Joy Spring
4) Monk's Mood
5) Road Song (with Noboru Ogata-ts)
6) Dear Old Stockholm
7) Tin Tin Deo
Enc) Walk On By

IMG_2849.JPG
From left to right,金井塚秀洋(d) 小野孝司(p) 澁谷盛良(b)

nice!(5)  コメント(2) 

230208@高田馬場サニーサイド [LIVE]

先日、高田馬場サニーサイドでトリオライブをやりました。
1stステージではエリントンとモンクの曲を交互にやるというコンセプトでセットリストを組みましたが、なかなか大変でした。
全てが魅力的な曲ばかりですが、演奏する側にも聞く側にも緊張を強いることとなってしまい、結果としてもう少し曲を自分のものに仕上げることが必要だと思いました。
モンクのカルテットのライブでは彼の自作ばかり演奏しても緩急と楽しさがあります。
曲が複雑でもソロの展開がシームレスでスイングしていてジャズの魅力を随所に感じることが出来ます。
そんなライブをやりたい!さらに新たな目標です。

ドラムの安藤正則君の友人で名古屋からアルトサックスの加藤大智さんが来てくれて2曲シットインしてくれました。おかげで客席も盛り上がりました。

1st
1) Star- Crossed Lovers ~ Isfahan
2) Ask Me Now
3) Day Dream
4) Oleo (with 加藤大智-as)
5) Bye-Ya
6) Black And Tan Fantasy
7) Criss Cross

2nd
1) Off Minor
2) Something Borrowed Something Blue
3) Have You Met Miss Jones ? (with 加藤大智-as)
4) Ruby,My Dear
5) Tin Tin Deo
Enc) You Sweet And Fancy Lady

Takashi Ono (p)
Yukihiro Takao (b)
Masanori Andoh (d)

バージョン 2.jpg
数日前に吉祥寺ストリングスにて

nice!(5)  コメント(0)