SSブログ
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

カメラを置き忘れて [カメラ]

一昨日のことですが、レッスンの仕事で新宿西口にあるモノリスビルに入っている楽器屋のスタジオに向かったところ予定より少し早く着いたので、地下のサンマルクカフェに入ってコーヒーを頼んで一休みしました。
新宿で少し写真を撮った後、カメラをいつも入れているリュックには戻さずリュックと一緒に隣の椅子に置きました。
時間が来たので残っていたコーヒーとリュックを持ってスタジオに向かいましたが、その時にカメラをそこに置き忘れたことに全く気づかなかったのです。
気づいたのは帰宅してからリュックの中身を取り出そうとした時です。
帰る時にサンマルクカフェのシャッターが降りて来ていたのを見かけたので、電話しても誰もいないだろうとは思いました。
ずっと鳴り続ける呼び出し音を聞きながら暗澹たる気分に。

カメラはこれ一台しか持ってないしそう簡単に買えるものでもないし、今年は桜も撮れない、楽しみにしていた四国の風景も撮れない。
先日の息子の卒業式の様子を撮るためにせっかく買ったシグマの90mmもそれっきりで、残ったローンを無くなった物のために払い続けなければいけない。
重い気分でやっと寝て翌朝、この最近では起きたこともないような朝早い時間にサンマルクカフェに電話してみました。
最初は誰も出なくて(きっと朝のオープン間際で忙しかったのでしょう)、二度目にしばらくたってようやく繋がりましたが、「その席のあたりを見て来ましたがありません。昨日入っていた従業員に聞いてもないようです」と予想されていたとはいえ、悲しい報告でした。
メルカリやヤフオクに出品のアラートをかけ、新宿の警察署に紛失物の届けを出してなどと考えているうちに力尽きて不貞寝しました。

昼過ぎにやっと起き出してスマホを見ると見慣れない番号の着信履歴が。
サンマルクカフェからの電話でした。
あったんです!
その電話からの声はまさに天使の声でした。

早速その日のうちに取りに行くと名前までしっかり覚えてくれていて、こんな高価なカメラだと心配だったでしょうと労い(?)の言葉までいただきました。
残っていたチョコクロをその日のライブのメンバーのお土産に買い占めて(5個でしたが)心からお礼を申し上げてサンマルクカフェを後にしました。

すでに何箇所かでこの話をしましたが、「日本はすごいね〜。高価なものを起き忘れてもちゃんと出てくるんだから」
WBCの優勝も素晴らしいけど。

L1090242.jpg
永年あるバンドで一緒にやっているベーシストが作ってくれた革製のネームタグ。Suicaを入れてます。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

Leica [カメラ]

顕微鏡などの光学メーカーとして20世紀の初頭に既に世界的に有名だったドイツのライツ社がカメラを製品化したのが1920年代の半ばで、1925年の年間生産数量が1000台だったのが1933年には出荷台数が10万台にまで伸びたそうです。
これを発案したのがそのライツ社の社員であったオスカー・バルナックで、カメラの小型化と映画用フィルムを写真用に転用したのが画期的でした。
今となれば普通のことでですが、これが今のカメラの始まりなのです。
バルナックはアマチュアカメラマンで、また喘息の持病があったそうです。
そのためそれまでの大型カメラを持って撮影に行くことが大変だった、それで小型カメラを考案したのです。

小型化されたため、1936年のスペイン内戦を撮影したロバート・キャパが主に使用したのもライカでした。

1920年代、第一次世界大戦の敗戦国であったドイツの経済が壊滅状態であった中、この製品化を決めた二代目エルンスト・ライツと、「成功の栄光よりも、努力の誠実さ、たゆまぬ責任感、それが人間の価値を決める」と言った重役のアンリ・デュミュールの存在も重要です。
(エーミール・G・ケラー、竹田正一郎訳「ライカ物語」より)
100年前のドイツのこのようなリーダーが、今の日本に必要ですね。

また、バルナックが好んだ格言が「本質的なものとなれ。なぜなら世界が滅びるとき偶然は滅び、本質的なものだけが生き続けるからだ。」というアンゲルス・シレジウスの名言だったそうです。
これも頷けます。

僕が銀座で演奏するとき、その前にふとライカショップに立ち寄ったことがあります。
高級時計とか宝石を扱っているような店の雰囲気でちょっと敷居が高かったけど、そこには量販店で売られているカメラとは違うものがありました。
カメラを変えればいい写真が撮れるというわけではないけど、ずっとライカで撮ってみたいという思いがあって、消費税が上がる前日に還付金の前借りをして買いました。
CLというミラーレスですが、その後、その時に持っていたカメラや全てのレンズがズミクロン35mmに変わりました。(それでも少し足りなかったけど)
ミラーレスであえてMFで撮る意味がないかもしれないけど、いつかはレンジファインダーで撮ってみたいし、さらにバルナックライカにも興味があります。
その思いに魅かれるのは、歴史とドイツへの興味なのかもしれません。

LeicaCL を買ったばかりの頃
L1000752.jpg


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今年も行ってきました。CP+2016 [カメラ]

個人的には3回目のCP+に行ってきました。
気の向くまま写真を撮るようになって4年目。
カメラのメカや写し方もよく知らないんだけど、この年に一回のCP+はいつもわくわくさせてくれる。
そう云う人が多いのか、今年は更に総入場者数が増えたそうだ。

P2250959.jpg


僕が行ったのは初日。
午前中の野暮用と夜の仕事の合間、3時間くらいしかいられなかったのが残念でした。

最初にコシナのブースで、NOKTONのF0.95シリーズを試してみました。
P2250967.jpg

P2250983.jpg

レンズが宝石に見えます。 (^_^;A


次はSIGMAのF2.8
P2251011.jpg



Nikon
P2251031.jpg


OLYMPUS
P2251039.jpg


上のライブステージを観て試してみたくなった300mm F4.0 + MC-14(テレコンバータ)で撮ってみました。35mm判換算だと840mmの超望遠になります。かなりの重量ですが、カメラとレンズの手ぶれ補正が効いて撮れる気がします。とは言え、購入は現実的ではないですが。 (^_^;A
P2251047.jpg


楽しい一日でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RING CUBE、プラレール博@幕張メッセ [カメラ]

一昨日は昼間のリハーサルが終わって夜の演奏まで少し時間があったので、銀座四丁目の「RING CUBE」に行ってきました。

P5020259.jpg


今、ウィリアム・ゴットリーブ写真展「NYジャズシーン!」が開催されています。

P5020255.jpg


エレベーターで上がって来て、こっそりこの1枚だけ撮らせてもらいました。 (^_^;A
モンク(左)とシナトラ(右)です。
ジャズのレジェンドばかりかなりの枚数が展示されてますが、この人の写真は初めて目にするものがないくらいジャケットその他で有名なものばかりでした。

そして、昨日はチビと幕張メッセで開催されているプラレール博に行ってきました。

P5030361.jpg

モノレールも走ってます。

本日の戦利品の一部です。

P5040429.jpg

復活した山手線の緑のラッピング車両。
製品化が早い

P5040432.jpg

P5040451.jpg

どちらもイベント限定のトミカ。

P5030392.jpg

8月に予定されているトミカ博のチラシを持って上機嫌のチビ。

P5030383.jpg

外に出ると一際目をひくアパホテル&リゾート

P5030407.jpg

帰宅したら丁度日が沈む頃、きれいな夕焼けでした。(自宅から)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カメラを購入しました。 [カメラ]

ついに楽しいモノエラビを終わらせてしまいました。
昨年の大晦日、急遽仕事を頼まれて行った夜の銀座をiPhoneで撮ってから約3ヶ月。
http://takashiono.blog.so-net.ne.jp/2012-01-02

ああでもない、こうでもないと選定をじっくり楽しみました。
これはこれでとても楽しいものでした。

当初はパナソニックやソニーのような家電メーカーでなく、リコーのような渋いメーカーのカメラがいいなと思っていたけど、実際に手に取ってみた「GXR」はちょっと気難しい気がした。
その後、オリンパスのデザインに惹かれて今月末に出る「OM-D E-M5」を一応、予約した。
でもいつまでも手にしないで絵に描いた餅を眺めているのに飽き飽きしてきた頃、ツイーターのTLで説得力のあるツイートを読んで決めたのがこれ!

IMG_1786.jpg

なんや!結局パナソニックやないか。[ふらふら]

一昨日、戸田のジャスコに行きたいと云うチビと戸田まで車で出かけた帰りに、一気に池袋に行ってみました。
西口の路上パーキングに停めて、東口の量販店までチビを抱え人込みをかきわけて片道約15分。
実質30分しかない中で、2件の量販店に行って売値を聞くと片方が予想以上に安かったので、思わず決めてしまいました。
でも、持ち合わせと時間がなかったので取り置きを頼んで、昨日買ってきましたよ。[手(チョキ)]
その前に秋葉原でサンディスクの16Gのカードを2枚購入。
一旦帰宅してフル充電に足りないまま、今夜の仕事場である銀座に持っていきました。

よく判らないままですが、早速銀座で撮りまくってきました。
面白くなりそうです。

P1000004.jpg

P1000009.jpg

P1000014.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - カメラ ブログトップ