SSブログ

67歳になりました。 [近況]

前期高齢者まっしぐらであ〜る。
数年前までFacebookに誕生日を公表していたら、400件を超えるすごい数のおめでとうメッセージを頂いてとても有り難かったのですが、全てに返信をしたらそれで誕生日が終わってしまったので、その時から公表するのをやめにしました。
そうすると全く静かな誕生日になってそれはそれでちょっと寂しいのです。

誕生日の前日は吉幾三コンサートの仕事で福岡だったのですが、誕生日当日は帰ってくるだけだったのでのんびり過ごしました。
福岡に住む高校時代の同級生女子と現地で会うことはできなかったけれど、メッセージをやりとりしていて、彼女から「好きなことを仕事にできてこの歳まで現役なんて羨ましいよ」って言って貰えてなんか嬉しかったなあ。
さらに「若い頃のようにできないこともあるけど、知恵と熟練度は今の方がいいでしょ。味が出てくるんだよね。」と、よくわかってらっしゃる。
今年はケーキもご馳走もなかったけど、良いことを言ってもらえて良い気分な誕生日となりました。

何だかんだと言って誕生日が過ぎると、あとは年末に向かって一気に走っていっちゃうんだなあ。
その前に、11月に愛媛で演奏します。
また愛媛の皆さま、よろしくお願い致します。

●11/19(日) 松山 Moon Glow
●11/23(木) 伊予西条 歓喜庵
●11/24(金) 松山 Y's Cafe
●11/25(土) 新居浜 J's Craft

詳細はこちらから
https://takashiono.wixsite.com/mysite/schedule

IMG2.jpg
1歳の頃かな?紙の写真がどこかにいってしまってスキャンしていたのが出てきました。叔母(父の妹)と。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ホームページが新しくなりました。 [近況]

これまで使っていたMacBook Proをパソコンが欲しいという娘にあげて、新たにMacBook Airを無利子ローンにて購入しました。

僕のパソコンでの仕事はFinaleで譜面書きを、いくつかの必要な書類作成ではExcelとPagesを主に使っています。
また写真アプリで写真を管理したり簡単な編集をPixelmatorでやったり、メールやネット関係、スケジュールと住所録の管理、必要な音楽の管理とiPhoneのバックアップなどそれなりに多岐にわたって使っています。

移行と環境設定に3日ほどかけてようやく新しいMBAが使えるようになりましたが、どうしてもこれまでのホームページの管理ページに入ることが出来ず更新できなくなりました。
そこで、以前のホームページを公開する前にWiX.comで途中まで作っていたのを思い出して、そちらに移転しました。
その時はこちらの何かが上手くいかなくて前回のところに急遽作り直したのですが、今回は何事もなく移行できたので公開しました。

新しいホームページのURLは
https://takashiono.wixsite.com/mysite
になります。

長々と書きましたが、新しいホームページをよろしくお願い致します。

DSCF1101.jpeg
新居浜〜大島を結ぶフェリーからの燧灘、5年前の8月に


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

66歳になりました。 [近況]

昨年の誕生日にも近況を書いていました。
その内容が昨日のことのようで、一年はアッという間だということ、そしてあまりにも変わらない自分に驚いてしまいました。
まっ!いいか〜(笑)
演奏の内容だけは少しだけ良くなったと思いたい。^^;

おかげさまで多忙な毎日を送らせていただいています。
8月末のシグナスでの連日のビッグライブを終えてホッとする間も無く、今月は吉幾三コンサートの仕事で青森に数日、その間に弘前で長谷川健さんカルテットでライブをやらせていただきました。
そして、その翌々週に山形〜石巻〜郡山に行って来ました。
仕事はハードだったけど、初秋の東北の気持ちのいい空気をたくさん吸って生き返りました。

今、11月の愛媛ツアーに向けて少しずつ準備しています。
松山にある萬翠荘ではソロピアノで、他の3日間はヴォーカルのマリア・エヴァさんと一緒のライブなのでとても楽しみにしています。
(詳細はこちら↓)
https://takashiono.amebaownd.com/pages/1479145/schedule

愛媛の皆さん、来てくださいね〜
お会い出来るのを楽しみにしています。

誕生日を迎えた所感を書くつもりが宣伝になってしまいました。m(_ _)m

先に書いた吉さんのコンサートの多くは昨年や一昨年に中止になった分の公演だったのですが、どの会場も満席でした。
お客様の皆さん全員がマスクをしている以外はコロナ前に戻ったような感じでした。
ライブの方も満席になることがあって、少しずつコロナ後が始まったのかなという気がします。
ミュージシャンにも少しずつですが多少の変化とともにようやく日常が戻りつつあるのではないでしょうか?

振り返れば41年前に上京して、もう愛媛に帰ろうとずっと思いながらまだ東京でやっている自分に驚くことがありますが、今でも未だそう思っています。(笑)

L1070064.jpg
石巻を後に、仙石線にて


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

令和2年5月 [近況]

今年に入ってから驚くことばかりが続く。
地球上のほとんどの人が同じようにこんなことを経験するのは初めてだということばかりだと思うが、一昨日の黒川検事長の賭け麻雀から辞任のニュースには驚いた。
コロナ禍で、政府の施策への不満は日常的な感覚になってきたが、権力の中枢からこんな事件が出てくるなんて想像を超えた小説か映画みたいだ。

さらに、僕は稲田検事総長や黒川氏と同学年なんだということを知ってこれもショックだった。
昔のことは実際よりも良いように思い出されるかもしれないが、それでも今の日本のいろんな局面での凋落を感じているとすれば、我々と少し上の世代が日本をダメにしたのだろうなと思う。
申し訳ないような情けないような気持ちになる。

僕は1981年に上京して直ぐにミュージシャンとしての仕事を始めたけれど、食っていくだけの仕事であれば当時はそれほど苦労しなくても得られた。
それが良いか悪いかは別として、今はそんな簡単に仕事が得られないので若いミュージシャンのレベルは高い。
内的、外的な変化はこれからもずっと続くであろうから、どんな世代であっても生きている限りはこれからもそれに対応していかなければならないだろう。

この自粛の二ヶ月間にはいろいろ考えることもあったけど、仕事をしない日々がこんなに続くことが不思議だった。
どうして良いのか解らない日々から、徐々に現状を受け入れて少しずつ練習が出来るようになったけど、やはり人様に聞いていただける演奏の現場に早く戻りたい。

散歩に出かけると目に入る宅配の配達員やスーパーで働く人、直接目にすることはないけど医療の現場で働く人などに対して感謝するとともに、なんとなく後ろめたさも感じました。
自分なりのけじめで、一昨日頭を丸めました。
中学時代の3年間は丸坊主が規則だったので、それ以来50年ぶり。
僕は頭の形が良くなくて上に行くほど細くなっているので、丸坊主の頃「どんぐり」というあだ名で呼ばれてました。
多感な時期だったのでそのあだ名がとても嫌だったのを思い出して、かみさんとチビにその話をしたらとてもうけました。

そんなこんなで、最後はまとまらない話になってしまいましたが、自粛生活をもう一踏ん張り頑張って、来月からは少しずつ現場に戻れることを切に願っております。


谷原のガスタンク@散歩中
L1030757.jpg



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

自粛中 [近況]

「Stay Home」の日々が続いています。
緊急事態宣言が延長されそうですが、そうなれば粛々と受け入れてあとひと月頑張りたいと思います。
まずは健康であり続けること、他人との接触を避けて淡々と日々の暮らしを続けること。

効率ばかりを求めて走り過ぎた人間にストップがかかりました。
終息後に何が来るのか、どんな世界になるのか想像出来ません。
そこに自分の演奏が役立つことがあるのだろうか?



金星と月とマジックアワー
L1030593.jpg



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽