So-net無料ブログ作成

200127@アーリーバード [LIVE]

少し日が経ってしまいましたが、今年最初のトリオライブを1月27日にアーリーバードでやりました。
2ndアルバム「Happy Hour」でやってもらった二人と久しぶりにトリオで演奏することを告知したら、馴染みのお客様がいらしてくださって、今年も変わらずお会いできたことが嬉しい1日になりました。
飽きられずに(汗)楽しんでもらえるように、これからも前を向いてしっかりやっていきたいと思いました。

そんなわけで、今回の新曲ご紹介!
「Love for Sale」は以前ヴォーカル用にアレンジしたものを元に初めてトリオで演奏してみました。
「Dusk In Sandi」をソロで始めて、つなげて「Chelsea Bridge」はトリオに。
「Last Tango in Paris」はもう新曲とは言えないけど、自分の中で少しずつまとまってきたようです。
「Cleopatra's Dream」にイントロをつけてみました。でも、無くてもいいみたい。
「Estrada Do Sol (Road To The Sun)」はJobimの美しい曲。
以前、Bob Lockwellさんと演奏した時にこの曲を知りました。その時はサンバかアフロでハードバップな演奏でしたが、今回はJobimのようなソフィスティケートな演奏を目指しました。

その他はよく演奏している曲でしたが、今回は「Black and Tan Fantasy」のスローブルースがなんともいい展開になって良かった。
この曲も大切に演奏していきたいと思います。

1st
1) Off Minor (Funk)
2) Love for Sale
3) Un Poco Loco
4) Dusk In Sandi 〜 Chelsea Bridge
5) Last Tango in Paris
6) Donna Lee

2nd
1) Cleopatra's Dream
2) Evidence
3) Estrada Do Sol (Road To The Sun)
4) Confirmation
5) Black and Tan Fantasy
6) Tin Tin Deo
enc) Bud On Bach

Takashi Ono (p)
Nobuyuki Yano (b)
Tomoyuki Okada (d)

IMG_0093.JPG

photo by Rusie

nice!(7)  コメント(0) 

191228@シグナス [LIVE]

アーリーバードの翌日は、シグナスにてピアノトリオにヴァイオリンとチェロを加えたユニットでライブをやりました。
ある時、このユニットで「Last Tango in Paris」をやると面白いかもしれないと思って、フライヤーのタイトルをそれにして大阪にいる間にアレンジを書きました。
その時に思いついて、ユニット名もそのまま「Last Tango in Paris」にしたらどうだろうと弦のお二人にお伺いしたら、パリの雰囲気でもないしタンゴを演奏するわけでもないのだからと即座に却下されました。泣

このユニットでの演奏の機会は年に2〜3回しかないのだけど、レパートリーも少しずつ増えてなんだかんだで20曲くらいになりました。
そんなわけで、今回初めて全曲アレンジされた譜面を使って演奏しました。
リハーサルもたっぷり3時間くらいかけてやりました。
ドラムの津嘉山くんは、このユニットは初めてだったので大変だったと思いますが、集中力が素晴らしく完璧に演奏してくれました。

また、年末の慌ただしい時期であったにも拘らず、たくさんの方にご来場いただきました。
ヴァイオリンの岩井さんとチェロの小野寺さんのお弟子さんや友人が多数聞きにいらしてくださったのです。
この場を借りて、ご来場くださった全ての方に御礼申し上げます。


今年も一年間、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。


1st
1) Gnid
2) Blue Bossa
3) Skylark
4) Libertango
5) ゲゲゲの鬼太郎
6) Ask Me Now
7) Wave
8) Bud On Bach

2nd
1) Last Tango in Paris
2) 蘇州夜曲
3) I Mean You
4) Howl's Moving Castle(ハウルの動く城)
5) Like The Water Of A River(川の流れのように)
6) Oblivion (Astor Piazzolla)
7) Tin Tin Deo
Enc) 春よ、来い

小野孝司(p) よしみせいいち(b) 津嘉山祐貴(d) 岩井真美(Vln) 小野寺まさよ(cello)


IMG_0003.jpg

Photo by Y.Furuhata


nice!(7)  コメント(2) 

191227@アーリーバード [LIVE]

12月前半の20日間ほど、劇場での歌謡ショーの仕事で大阪に滞在していました。
大阪にいる間に、神戸〜京都〜大阪の三か所でライブをやり、セッションに参加したり休みの日には2回も京都まで写真を撮りに足を運んだりしました。
それなりに一人暮らしの自由さを満喫しつつも、このアーリーバードの翌日に弦を入れてやるライブのために2曲ほどアレンジをしたりで、充実かつ慌ただしく日が過ぎてしまった気がします。

この日、早速アレンジしたばかりの曲のリハーサルをしてみました。
メンバーは9月のアーリーバードの時と同じ二人で、いい感じにまとめてくれたので本番でもやってみました。

大阪から帰ってきてからライブの告知が遅れたのと、年末のためお客さんが来てくださるのか不安でしたが、この日もいつもの方々にいい雰囲気にしていただきました。
ありがとうございました。

2ndステージでは、Monkの曲を3曲続けてやってみましたが、全曲Monkの曲だけでやる企画ライブに一歩近づけたかな?笑

1st
1) Bud On Bach
2) Celia (Latin)
3) Speak Low
4) Soultrane
5) Libertango
6) I Mean You

2nd
1) Off Minor
2) Evidence
3) Ruby, My Dear
4) Last Tango in Paris
5) Confirmation (w 小形登)
6) Tin Tin Deo

Takashi Ono (p)
Seiichi Yoshimi (b)
Miho Taiko Kusagaya (d)


IMG_0001.jpg

ご来場、ありがとうございました。
nice!(5)  コメント(0) 

191126@シグナス [LIVE]

この日のライブは濃かった。
素晴らしいサックス奏者からたくさん学ばせていただきました。
聞いてくださった皆様、ともに演奏したメンバーの皆さんに感謝いたします。

1st
1) Mating Call
2) Quasimado
3) Bloomdido
4) I Can't Get Started
5) Omicron

2nd
1) Tour De Force
2) Evidence
3) Our Love Is Here To Stay (vo)
4) If You Could See Me Now (vo)
5) Fever (vo)
6) Repetition
7) Luminescence

澤田一範(as) 高橋康廣(ts) 小野孝司(p) 松岡俊輔(b) 中矢あきひろ(d)
高荒張香、森智子、若林陽子(vo)

近所の長命寺にて
DO01000295.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

台北 [LIVE]

今月7日から11日まで、台北に行ってきました。
今、思い返しても夢のような5日間でした。

僕を含む4名で台北ジャズプロジェクトを起ち上げてからほぼ1年間、紆余曲折は何度もあったけど、ここまで思いを募らせたのだからと行って参りました。

日本から10名ほどの友人たちが台北のライブを聞きにきてくれて、1日だけあったオフ日にはそのうちの数名と九份から十份まで観光しました。
その友人たちが台北に住む彼らの友人や知合いを誘ってくれたり、たまたま台北に来ていた知合いなどが聞きに来てくれて、おかげさまで初日に演奏したスイングは満席!!
また、台北のある大きな会社の会長さんに会食に招待していただいたり、教育大学でのコンサートでは大きなお花を出して下さったことに感激しました。

7日にジャズクラブスイング、9日に台北駅の地下街、10日に國立台北教育大學の構内にある創意館という音楽ホールにて、7日と10日は台北に住む日本人のドラマーの渡邉紘人と彼の友人のベーシスト乃涵(ないはん)と一緒に演奏しました。
10日のコンサートの後半には二胡のヤンシーロン、渡邉眞樹子とのコラボ演奏もありました。

プロジェクトのメンバーの皆さん、ヤンシーロンさん、実現に力を貸してくださった台北の周さん、スイングのマスター、日本からの皆様、台北の皆様、メンバーの皆様に心から感謝申し上げます。

11月7日 台北スイング
1st
1) I Mean You
2) Get Out Of Town
3) Just One Of Those Things
4) If You Could See Me Now
5) Black and Tan Fantasy
6) Evidence

2nd
1) Celia
2) Gegege No Kitarou
3) Happy Hour
4) Like The Waters Of A River
5) Ringo Oiwake
6) Tin Tin Deo

Takashi Ono (p)
Naihan (b)
Hiroto Watanabe (d)

11月10日 國立台北教育大學創意館 雨賢廳
第一部
1) I Mean You
2) Gegege No Kitarou
3) Get Out Of Town
4) Like The Waters Of A River
5) Black and Tan Fantasy
6) Tin Tin Deo

第二部 Jazz Trio Meets 二胡
1) 四月望雨
2) 蘇州夜曲
3) 人生的旋木馬
4) 童話
5) 煙花易冷
6) 傷心酒店
7) 蘋果花
8) 自由的探戈

國立台北教育大學創意館楽屋から
L1000687.jpg



nice!(7)  コメント(2)