SSブログ

息子の結婚式 [家族]

先日、22日に息子が結婚式を挙げました。
昨年の11月22日に既に入籍を済ませていたのですが、この時はコロナ禍で式と披露宴が出来ませんでした。
今年は二人の強い気持ちが天に通じたのでしょうか。この日にこだわって、無事に執り行うことが出来ました。

僕は、長男が未だ小学校に上がる前に先妻と離婚したため、彼には小さい頃から寂しい思いや辛い思いをさせてしまいました。
にもかかわらず、いつも変わらない様子で接してくれる優しい息子と、彼と共に人生を歩む決心をしてくれた新婦のことを思うと、最後の父親の挨拶ではそういった色々な思いがこみ上げて来て言葉に詰まってしまいました。
また、新郎側の親族は父親の僕だけだったためか、息子の配慮で披露宴の中で2曲演奏させていただきました。

会場は千葉にある The Meets Marine Terraceで、リゾートホテルのような外観です。
妹の友人の牧師さんに来ていただきチャペルでの結婚式でしたが、朝からの雨にもかかわらず、この時ばかりは一時的に日が差し、少し青空がのぞいたりして天からの祝福も受けてとてもいい結婚式になりました。
また、会場の担当の方には最初から最後までよくしていただきました。

披露宴では、新郎新婦はそれぞれ10名ずつのお客様を招待した小さな会でしたが、現状を考慮した落ち着いた宴であったと思います。

二人には末長くお幸せに!

L1030256.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

豊洲にて [家族]

チビが練馬区の連合書き初め展に選ばれたというので、早速、練馬区立美術館に観に行ってきました。
半世紀前には僕も2年生の時に選ばれて新居浜市の展覧会に出たことがあったので、これで親子二代の偉業です。[わーい(嬉しい顔)]
ただ、僕はその後、字が全然上手くならなくて今では本当にひどい字を書いているけど。[ふらふら]

P1240642.jpg



昨年、なぜか豊洲に行ってみたいと云うチビとららぽーとに行ってそこのレゴショップで小さいレゴを買ってあげたら早速嵌ってしまった。
クリスマスにサンタさんからもらったファミリーハウスのレゴはあっという間に完成させてしまって、あれだけ夢中だったトミカには全く見向きもしなくなって、今日もまた豊洲のレゴショップに行きたいと言うので、練馬美術館で書き初め展を観た後に行ってきました。
レゴショップではもらったお年玉で買いたいというので本人に任せていたら、値段と欲しい物の間でかなり気持ちが揺れ動いてました。[ふらふら]

P1240661.jpg


P1240689.jpg

晴海

P1240676.jpg


P1240695.jpg

豊洲公園

P1240684.jpg


P1190636.jpg

先週、銀座で


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

入学式 [家族]

昨日は、午前中にチビの入学式に出席して、午後からボーカルセッションの伴奏、夜は銀座のクラブでBGM演奏の仕事と久しぶりにタイトな一日となりました。

6年生のお姉さんに名札をつけてもらっているところです。
P4074266 -2.jpg


新1年生と云うことでちょっと緊張気味でしたが、もう1日から学童に通っているし、小さいながらも一生懸命頑張っているようです。
そして、最近すっかり鉄ちゃんになったそのチビがマニアックにも丸ノ内線の方南町方面に行きたいというので、先週末二人で乗ってきました。

P4054220.jpg


P4054223.jpg


東京近郊の路線図をかなり憶えたようでどこそこに行くと言えば、何駅で何線に乗換えるといいよ、などと教えてくれます。
結構、役立ってます。[あせあせ(飛び散る汗)]

長男はチビの丁度一回り上なので、こちらも進学。
先日、入学式に出席してきました。
子供が一回り違うと同席する父兄の雰囲気が全く違いますが、さすがにこちらの方がしっくりきます。 (^_^;A

P4044182.jpg


昨夜の銀座の休憩時間に散歩していたら、ベースの川崎聡君がストリートやってました。
ソプラノサックスとドラムは女性で、素晴らしい演奏でした。
刺激をもらいました。

P4074307.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

更新が空いてしまったけど・・・ [家族]

今月の12日に父が亡くなりました。
昨年の9月に母が亡くなり、相次いで両親がいなくなったためあっけにとられたような寂しい思いです。

父の最後の10年間は施設での暮らしであったので、どんな思いで毎日を過ごしていたのか今となっては推し量ることも出来ませんが、会いにいった僕のことを判らなかったことは一度もありませんでした。
気のいい人で、食事中に訪ねていくと自分だけ食べているのが悪いと思うのか、「お前も何か注文しろ」というのです。レストランかなんかと勘違いしてるんですね。
母が亡くなった日に父のところに母がやって来たようで、未だ母が亡くなったことを知らない施設のスタッフに「そこに千里(母のこと)が立っとる」と言ったそうです。
施設の職員さんからその話を聞かされた時は驚きました。
魂で会話が出来ていたのかもしれません。

僕が子供の頃はよく喧嘩をしていた両親でしたが、本当は仲が良かったのかも。
今度の正月は二人で一緒に迎えるのでしょう。

マイントピア別子にて
PC150422.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新盆 [家族]

母の新盆で帰省中です。
昨日は菩提寺での盆法要の後お寺で迎え火を焚き、自宅でもう一度迎え火を焚いて母を迎え入れました。

P8135528.jpg


P8135531.jpg


今日東京に戻るため、送り火を焚いて送り出すことが出来ないので少し後ろめたい気がしています。
長男が一生懸命手伝ってくれるのでつい頼ってしまう、情けない父親で困った息子です。

お盆が来て、8月も既に半分が過ぎようとしています。
今月は前半からいくつかのライブをやりました。

熊本泰浩カルテット@高幡不動あんず村はとても白熱した演奏で盛上がりました。
リーダーの熊ちゃんのオリジナルを数曲やりましたが、どれも良い曲で演奏していて面白かった。
この日は高幡不動界隈の夏祭りで周辺はたくさんの人出で、ライブにもたくさんの人が来てくれました。

P8045174.jpg

P8045277.jpg


笠井清美カルテット@関内アドリブは、普段は坂本冬美さんのコンサートでともに演奏する仲間とのライブで和気あいあいと楽しく演奏しました。
僕のアレンジによる昭和歌謡のジャズ版を演奏しましたが、アレンジをもう少し詰めないといけないな。
ただ、先日発売された僕のアルバムでもやっている「リンゴ追分」は今後のメニューに入れられそうです。

P8095429.jpg


P8095427.jpg

アドリブの近くのバーで

さて、今月22日CD発売記念ライブ第2弾!
ずっとお世話になっている錦糸町アーリーバードで、20時スタートです。

   ●8/22(Thu.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)

    CD発売記念ライブ!

    小野孝司(p) 酒井一郎(b) 今野大輔(d)

    OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, M/C ¥3,000(1drink)

    墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
    http://e-birdmusic.com/index.html

[るんるん]「Happy Hour」がジャズサイト「Jazz Page」で紹介されました。
    http://www.jazzpage.net


Happy Hour!
P7264798.jpg

P8035150.jpg

それぞれ千葉、有楽町で

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽