SSブログ

230310@アーリーバード [LIVE]

急に春めいて来たこの週末、都内いたるところどこもたくさんの人で溢れかえっているようでした。
先日のアーリーバードでのライブでもようやくコロナ禍から解放されてホッとしたような雰囲気があって、明るいムードの店内でした。

錦糸町ではもう長く定期的にやらせてもらっているおかげで、毎回のように聞きに来てくださる方が何人かいらっしゃいます。
またこの日は、コロナ禍以来3年ぶりの方や、初めての方もいらっしゃいました。
(初めての方とはお話しもしないままになってしまいました。もしここをご覧になったら、よかったらご連絡ください。)

僕のやりたい大好きな曲たちは、この日の明るい雰囲気にそぐわないかもしれないけど、その代わり優しいメロディーのバラードからスタートしました。
最近はこのバラードと同じEllington〜Strayhorn の曲でキーも同じDbの「Isfahan」に継なげるやり方がとても気に入っていて、このメドレーからスタートすることが多いです。

2ndではGeorge Shearingの曲だと言われている「She」からスタートしました。
この曲のShearingによるレコーディングは無いそうですが、Bud Powell がRCA盤で演奏しているのと、晩年のBarry Harris がよく演奏していました。
ベースの澁谷さんはこの曲を譜面なしで演奏できるというのがまた素晴らしいことです。
そして、アンコールではBurt Bacharach の曲を演奏してこの日の幕としました。

好きな曲を好きなメンバーと演奏させてもらって、いつもの顔ぶれの皆さんに聞いていただけて幸せな一日でした。
最近、なぜか急に少し飲めるようになって、この日もマスターには焼酎を三杯もご馳走になり良い気分で帰途につきました。


1st
1) Star- Crossed Lovers ~ Isfahan
2) Bye-Ya
3) If You Could See Me Now
4) Moose The Mooche
5) Black And Tan Fantasy
6) Dance Of The Infidels

2nd
1) She
2) Off Minor
3) Joy Spring
4) Monk's Mood
5) Road Song (with Noboru Ogata-ts)
6) Dear Old Stockholm
7) Tin Tin Deo
Enc) Walk On By

IMG_2849.JPG
From left to right,金井塚秀洋(d) 小野孝司(p) 澁谷盛良(b)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

himanaoyaji

コロナが少し治まってきましたね〜〜、人が多いところへも気安く行きやすくなりました、ライブのお客さんますます増えると良いですね〜〜、
by himanaoyaji (2023-03-14 05:28) 

taka-ono

himanaoyajiさん
コロナが騒がれなくなったのは春が近いのと相まって嬉しいですね。
陽気に誘われるように出かける人が増えたんだと思います。
いろんなところの写真を楽しみにしています。
by taka-ono (2023-03-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。