SSブログ

ありがとう!愛媛ツアー〜その1 [LIVE]

18日(土)の朝に自宅を出て、岡山〜愛媛〜銀座を経由して今、秋田にいます。
秋田のホテルでこれを書いていますが、我ながら10日間、よく頑張りました。

18日の岡山は吉幾三コンサートの仕事でしたが、終わってから岡山在住のテナー奏者の中務さんとデュオライブをやりました。
その日の岡山市内の宿がかなり高騰していたため、マリンライナーで渡った高松駅前にあるカプセルホテルに宿泊。

ここから旅が始まりましたが、翌日は駅前にある讃岐うどんの店で久しぶりに本場のうどんを堪能して松山へ移動。
松山では同じ愛媛出身のボーカリストで、今は東京で活躍するMiminaさんとデュオライブをやりました。
彼女の愛媛時代の友人はじめたくさんの人が集まってくださり満席、大盛況。
この日の演奏はとても楽しくやれて、快調なツアーの滑り出しとなりました。

翌日は松山に住む小中学校時代の友人の西原君の車で新居浜に移動して、高校時代の友人と会ったり、23日の司会の中野さんと打ち合わせをやりました。
翌21日は実家にまつわる諸々の要件を済まし、今年の5月に残念ながら急逝したドラムの久保哲也君を偲ぶ会に出ました。
久保君は愛媛に帰ると必ず一緒にやっていたドラマーで、演奏家としても指導者としても素晴らしい人でした。
偲ぶ会は、会場となったジャンドールというライブハウスのオーナーの伊藤さんが準備してくれましたが、たくさんの人が集まり久保君のことを語り合ってとても良い会でした。

翌日は両親とご先祖、早く亡くなった友人のお墓参りなどであっという間に一日が終わってしまいました。
この後、23日から続くライブの準備をしつつ、あれもこれもと思っていたことの半分も出来ず故郷での3日間の休みが終わってしまいました。

23日は今回のツアーのきっかけとなった西条市にある歓喜庵別館ホールでのライブです。
ここでのライブはこの2年間で実に4回目、主催の石川智久先生が半年に一度呼んでくださってます。
この日は昼から先生の専門職であるシンポジウムが行われ、夕方からジャズライブという豪華二本立てでした。

4回のうち最初の2回は元気だった久保君が出演してくれました。
それで、ライブの前半は久保哲也追悼ライブをやりました。
湿っぽくするのを避けたかったので、後半は少し長めに演奏しました。
この日のライブには、愛媛時代に久保君の弟子で今は東京で活躍するドラムの丹寧臣君に来てもらいました。
おかげで熱い演奏になり、終盤の「Tin Tin Deo」あたりから異常に盛り上がりました。

この日のセットリストです。

1st
1) Moanin'
2) Take Five
3) Poinciana
4) Mona Lisa
5) Carinhoso

2nd
6) That Old Feeling
7) Blue Bossa
8) Ruby, My Dear
9) How High The Moon
10) You'd Be So Nice To Come Home To
11) Body And Soul
12) Quizas,Quizas,Quizas
13) Tin Tin Deo
Enc) Love Is a Many-Splendored Thing
Amazing Grace

Takashi Ono (p)
Yuta Iwasaki (b)
Yasuo Tan (d)
Kazumi Ikenomoto (vo)(4 & 9〜12)


長くなって来たので続きはその2に書きます。
To be continued.

DO01110497.jpeg
歓喜庵の紅葉。今年はそれほど紅葉してないそうですが、それでもこんなです。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

himanaoyaji

半分もできなかったと言われてますが充実してますね〜〜、
刺激がある生活は楽しいですよね、私もできるだけいろんな活動したいです。
by himanaoyaji (2023-11-28 05:24) 

taka-ono

himanaoyajiさん
今回もあれをしたい、あれもしなきゃが多過ぎました。
by taka-ono (2023-11-29 02:03) 

taka-ono

愛媛では霊場八十八箇所を巡るお遍路さんを何度か見かけました。
カメラを持って八十八箇所を巡る旅はどうでしょうか?
車を使いながら、何度かに分けてやれば出来るかもしれないと思いました。
by taka-ono (2023-11-29 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。