SSブログ

240216@サニーサイド [LIVE]

2月16日は高田馬場サニーサイドでトリオ+1では3回目のライブでした。
今回はウォームトーンとジャズへの深い傾倒で魅力のトランペッター伊勢秀一郎さんをゲストにお迎えしてカルテットでお送りしました。

フロントがトランペットの場合だと勢いで押し通す人もいるのですが、伊勢さんの場合は聞きながら待っているような静かな部分と勢いのある部分が両極端なので、ステージを通して気が抜けませんでした。
伊勢さんを昔からよく知るサックス奏者にその話をしたところ、伊勢さんが長年やりたかったことがカタチになってきたんだろうと言ってましたが、そうなんだと思います。

ところで、今回は初めての方がいらしてくれました。
ハワイ在住の友人がサニーサイドの近所に住むご夫婦にこのライブを紹介してくれたり、先日の銀座のライブで歌った秋羽さんが友人2人を連れて来てくれました。

この20代の若い3人の女性はジャズライブは初めてだったとのことですが、ここまでアドリブが多いとは思ってなくて驚いたそうです。
ジャズはアドリブ主体の音楽で普段からそれを演奏している僕にはその話が逆に新鮮でした。
でも、演奏者が音楽を楽しんでいたことや各々の熱い演奏で飽きなかった、自然と笑顔になりましたと
感想をくれました。

考えると世の中にはジャズライブに遭遇してない人の方が多いのだから、まだまだオーディエンスを増やすことは出来るはずだと思いました。

1st
1) The Night Has a Thousand Eyes
2) Buhaina Buhaina
3) Satin Doll (6/4)
4) Body And Soul
5) 暴走自転車

2nd
1) さんさ時雨
2) Do You Know What It Means To Miss New Orleans
3) What Is This Thing Called Love
4) My Little Brown Book
5) Speak Low
Enc) Yardbird Suite

Syuichiroh Ise (tp)
Takashi Ono (p)
Yukihiro Takao (b)
Masanori Ando (d)

早々に次回は6月13日(木)に決まりました。
ゲストは日本を代表するアルトサックス奏者の大森明さんです。
ご予約をお待ちしています。

240216@sunny.jpg
終演後に
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。