松江〜光〜東広島 [旅]

奥出雲の旅記を書いて、もう一週間 Σ(@ω@;)
旅から帰って一月も経ってしまわないうちに続きを書かなければと思いつつも、帰宅してからバッテリー切れになる毎日でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は久々にお休みで、一人暮らしをしている長男と久しぶりに会って、帰宅してからやっと重い腰を上げました。

さて、そんなわけで旅記の続きです。

奥出雲でソロライブをやったその翌日は松江で演奏しました。
その日の午前中にトロッコに乗って横田に戻ってくると、Tpの小田川さんが駅まで迎えに来てくれていました。
駅前の旅館で預かってもらっていたトランクを受取り、そのまま車で松江に向けて出発。
途中で案内してくれたのが、雲南市にある日本初之宮の謂れを持つ須我神社です。

須佐之男命のすがすがしい、という言葉から須我と命名され、またこの地に日本で初めての宮殿を建てたことから「日本初之宮」と呼ばれるようになったそうです。

松江「Birthday 」は3年前にサックスの仲さんのバンドで演奏して以来、この日二回目の出演でした。
簡単なリハを終えると、ママさんの何気無い一言がとても暖かい。
前回も同じことを感じたけれど、前日の横田で企画して下さった久子さんはじめ島根の人からは飾らない暖かみを感じることが多い。
この日に一緒に演奏した地元の若いジャズメンもそうだから、土地柄なのかもしれない。
それとも今回関わった人達が偶々、みんなそうだっただけなのだろうか?

この日もセッションをやり、Tp、Sax、Piano、Voなどたくさんの参加者と楽しく演奏しました。

翌日の午前に「やくも」に乗り、山口県の光市までの在来線の旅は遠かった。[ふらふら]
この日のライブを企画主催して下さったドラムの久原さんが駅に迎えに来て下さっていて、その足でリハーサル会場に向かいました。
ここで広島からやってきたベースの山本さんと落合い、慌ただしく演奏のリハーサルをやってライブ会場の光市民ホールに移動。
到着して、会場なる会議室には大きなグランドピアノがあるけど、ここでライブをやるの?というような雰囲気なのです。
ところが、遅い昼食を仕入れに近くのコンビニで買い物をして戻って来たら、先ほどの会議室が素敵なライブ会場に一変してました。[ぴかぴか(新しい)]
この日の歌姫のAyacoさんも合流して、あらためてヴォーカルのリハをやり、ゆっくりする暇もなく本番に突入しました。

Ayacoさんは、陶芸家のご主人ともに新潟のご出身なのですが、創作意欲を駆り立てられるこの光市に移り住んで来たのだそうです。
瀬戸内の明るい気候の中で、芸術家ご夫妻の今後の活躍が楽しみです。

トリオとスインギーなヴォーカルで光市のライブは盛上がりました。

翌日の午前中、光駅前のうどん屋で朝ご飯を食べて駅から海に向かって散歩しました。
うどん屋を出たところにこんな像が。

夏には海水浴で賑わうであろう虹が浜で。

この旅の最終日は、前日と同じメンバーで東広島「Black & Tan」で演奏しました。
このブラタンにはもう何度もお世話になっています。
今や全国のジャズファンに知られるジャズハウスになりましたが、オープンする時に演奏させてもらったことがあるくらいもう長い付き合いになりました。
そんなわけで、同じメンバーで2日目と云うこともあり、とてもリラックスして良い演奏が出来たと思います。

ドラムの久原さんと奥様から、光市から東広島市に車で移動している間にいろんなお話を聞かせていただきましたが、今は亡きバップピアニストの田村翼さんのおそらく最後の地方公演を一緒にされたことに特に感銘を受けました。
久原さんは普段はとても静かで謙虚な方ですが、その演奏には積み上げて来た人の芯の強さが感じられます。
今も精力的に活動している尊敬すべき先輩であり、こういった人が地方にいることが嬉しい。
これからも末永く頑張って欲しいと思います。

今回のブラタンで初めてお会いしたカメラマンのMumiさんが、アフターアワーズで撮ってくれました。

再び奥出雲へ [旅]

先月22日に奥出雲に行ってきました。
戻ってから既に三週間も過ぎて、ようやくたくさんの写真の整理が出来ました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2年半ぶりの奥出雲。
昨年は日程が合わず泣く泣く諦めたのですが、今年は早々に決めて下さった主催の尾方さんと久子さんが出雲空港で出迎えて下さいました。

前回は尾方さんの所有するスタジオぼいすで演奏させてもらいましたが、今回は横田にある相愛教会で演奏させていただきました。
この築90年以上のゴシック調の教会は、格式と優しさを併せ持った登録有形文化財なのです。

教会の側面から

入口。受付のテーブルにはこの日のポスターがずらりと貼ってありました。有難うございます。

(iPhoneで撮影)

ここで演奏しました。
ピアノも100年ほど前のヤマハですが、きっちり手入れがされていて、尾方さん曰く「横田で一番のもの」なのです。
情熱的な調律師の大田さん(ピアノの横に手だけ写ってます)が何度も何度もチューニングして下さり、会場の響きがまたとても気持ちよく、最高の状態で演奏させていただきました。

1stはソロライブをお送りして、2ndではこの翌日にご一緒した小田川さん(tp)と角さん(b)、蒲生さん(d)、ブルースの斎藤さん(gt)、白山さん(vo)とジャムセッションをしました。
奥出雲の若いジャズメンと年季の入ったブルースメン(というのかな?)との混合ジャムセッションは本当に楽しい。[わーい(嬉しい顔)]
ピアノソロでは妙な緊張感があるけど、セッションでは皆が弾けてるもの。[るんるん][グッド(上向き矢印)]
斎藤さんなんか始まる3時間前から教会の周りをウロウロしてたくらい最初からやる気満々で来てました。[あせあせ(飛び散る汗)]

聞いて下さった横田のたくさんの方々、教会を使わせて下さった牧師の西間木さん、有難うございました。

翌23日は松江バースデイで小田川4のライブ&セッションでしたが、午前中に木次線にトロッコが走ると云うことで、「軽い鉄ちゃん」の僕としては乗らないわけにはいきません。

(iPhoneで撮影)

観光客で大盛況の「奥出雲おろち号」
車内販売の八重さんは前日の僕のライブを聞いて下さっていて、長いトロッコ旅行の合間にお茶を点ててくれたり何かと良くしていただきました。

このおろち号は、昨年乗った黒部峡谷のトロッコとは趣がかなり違ってました。
何と言っても、壁無しのトロッコと同じ席番で隣の壁有りの車両にも自分の席があるのです。
なので、寒くなってくるとそちらに移動して休むことが出来ます。
また車内販売以外にも、停車駅で弁当や焼き鳥、おまんじゅう等を買ってきて食べることも出来ます。
延命水を汲んできたり、絶景ポイントでは停車時間があったり、最大のイベントはスイッチバックでしょうか。

1人の運転手が前後入れ替わって運転してました。

トンネル内は銀河鉄道に?

トンネル内のトロッコ

終点の備後落合駅は広島県になるそう。
昔は栄えた街だったそうですが、今はすっかり寂しくなっています。
駅のすぐ近くのかつてタバコ屋さんだったらしい建物にありました。

今回はここまで、この続きはまた後日に。[手(パー)]

高尾山と11月のツアー! [旅]

シルバーウィークに高尾山に登ってきました。
半分はリフトに乗ったので登山とは言えませんが、普段運動不足な私めとしてはそれなりにきつかった。[あせあせ(飛び散る汗)]
ずいぶん体力がついてきた小2のチビは疲れた素振りも見せずドンドン階段を登っていくのを、親父は追っかけるだけで精一杯。
もう既に敵わないとは情けない有様です。[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとか頑張って山頂まで到達すると気持ちいいもんです。
いくつかのパワースポットからエネルギーをいただきました。

山頂から見下ろす都心方面

山はすっかり秋

さて、10月のスケジュールをそろそろ出さなきゃと思ったのですが、今回のブログでは11月のツアーのスケジュールを先にお知らせしたいと思います。

今年で11回目になる新居浜でのコンサートをいつやるのか、春先から日程に悩んでなかなか踏み出せないでいたのですが、ようやく年内ぎりぎりの11月に決める事が出来ました。

当初は奥出雲から山口県〜広島県とまわって四国へと考えていたのですが、演奏の機会をいただくのに難航したり決心がつかなかったりで、今回行かれなかったところは次の機会に必ず!と思っています。

今回は僕の一人旅で、各地のミュージシャンとの共演も楽しみです。
11月5日の松山から15日の埼玉県加須市でのコンサートまで、お近くの皆様、是非ご予定に入れていただきたく、宜しくお願い致します。

11/5(Thu.) 松山 Jazz In Gretsch (089-941-6054)
小野孝司(p) 高橋直樹(b) 田村栄二(d)

11/6(Fri.) 今治 神戸洋酒倶楽部 (0898-25-7667)
小野孝司(p) 高橋直樹(b) 久保哲也(d) マリー大本(vo)

11/7(Sat.) 安芸高田 ヤングイン (0826-42-2411)
小野孝司(p) 高橋直樹(b) 久保哲也(d)

11/8(Sun.) 新居浜 Andersen Hall
小野孝司トリオコンサート

11/11(Wed.) 神戸 Basin Street (078-261-8939)
小野孝司(p) 宗竹正浩(b) 棟允嗣(d)

11/15(Sun.) 加須 アスタホール
栗橋ジャズ愛好会主催コンサート
牧原正洋(tp) 熊本泰浩(as) 小野孝司(p) 山本裕之(b) 岡田朋之(d) 千年さとみ(vo)

お盆休みは伊勢志摩へ [旅]

名古屋でライブをやると必ず聞きに来てくれるまーくん夫妻は伊勢志摩に住んでいる。
7月も聞きに来てくれてその時に、夏の伊勢志摩に行きたいなあって話したら、使っていないアパートがあるのでよかったら使って下さい、と言ってくれたので遠慮なく好意に甘える事にした。

僕の休みがお盆と全く重なってしまったので渋滞が心配だったけど、夜逃げでもするかの様に自宅を2時過ぎに出て伊良湖岬を目指した。
今回は往復とも渋滞には殆ど引っ掛からず、また晴天と食に恵まれた旅になった。
チビもいろんな処で様々な形で自然に触れる事が出来たので、身体一杯楽しめたようだ。[わーい(嬉しい顔)]

伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽に降りるとそこは水族館はじめ一大観光地になっていて、お盆の連休初日のその日はものすごいたくさんの人出だった。
あふれかえる人の水族館はどちらが見せ物なのか判らない状態だったけど、ここにしかいないジュゴンやアシカショー等を観た後は僕はそのままダウン。
チビとかみさんは館内を観て回って楽しんだようだ。

伊良湖岬で。先に出航したフェリー。

苦労したけどクマノミのニモちゃんをキャッチしました。@鳥羽水族館

鳥羽水族館を出て、周辺を少し観て回ってからまーくんの住む志摩に向けて出発。
パールロードを走り、途中にある鳥羽展望台からの景色を堪能する。
志摩市内にあるまーくんのアパートに案内してもらい、少し休んでから今度は彼の自宅でバーベキューをご馳走になる。

お盆も仕事があるのにこんなに盛大に準備してくれたまーくんとナオミちゃんに感謝[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

2日目は阿児の松原で海水浴を楽しみました。
青い空、白い雲、さらさらな砂、美しい伊勢志摩の海[晴れ] 最高でした。

海にはカメラを持って行かなかったのでiPhoneで撮影。

薦められて、夕方近くになって市内にある横山展望台へ。
ここからの賢島の風景をカメラでとらえるのは僕には無理だと悟りました。

それでも一応載せますが、言葉に出来ないくらいの絶景でした。

そして、夜はまーくんご夫妻と大王町の田中料理店で魚を堪能しました。
食に恵まれた今回の旅のトップイベントでした。

どれも食べたくなるような大皿がたくさん並んでいました。

3日目はまーくん夫妻も一緒にお伊勢参りに行く。
イエ、一緒にというよりは心強い地元ならではの案内人でした。
先ずは、長蛇の車の列を尻目に我々には特別駐車場が用意されていて、VIPの様。

僕は、伊勢神宮外宮へは数年前にお参りした事があったけど、内宮は初めてでした。
20年に一度の建替えが2年前にあったばかりなので、建物が奇麗です。

お参りを済ませた後はおかげ横丁へ。
楽しみにしていた赤福氷もいただいて、暑さと人混みの中でのお伊勢参りが終わりました。

赤福本店の煙突のある建物

夕方からはスペイン村へ。
かつてここでバイトをしていたと云うまーくんは自分の庭の如く案内してくれました。
チビは楽しみにしていたジェットコースターにも乗れて、くるみ割り人形館も堪能してご満悦。
夜のパレードと花火も豪華でした。

4日目昼にはアパートを後にして、フェリーに乗るため鳥羽に向かう。
もう少し観光をと云うことで、二見浦にある夫婦岩を観て来ました。

かえるさんに「無事に帰る」ことを祈願して、鳥羽からフェリーに乗る。

伊良湖で下船した後、浜松を目指して、市内で評判の「うな竹」でうなぎ茶漬けを食べるとこれがまた旨い。
ここでも食に恵まれた旅となりました。

帰りは休み休み、でも殆ど渋滞に巻き込まれる事もなく夜中に無事に帰り着きました。
マークン、ナオミちゃん、楽しい旅になりました。
どうもありがとうございました。

先週は旅三昧 [旅]

先週後半は東奔西走北馬の如く、大阪〜東京〜北海道を駆け巡っておりました。

大阪はディナーショーだったため珍しく泊まりになったので仕事を終えた後、京阪線の関目駅近くのブラウニーというライブハウスのセッションに参加しました。
終わって急いで駆け付けたんですが、早仕舞いしたところを無理矢理マスターのtpとドラム、ベースの人にお願いして2曲演奏させてもらいました。
その後、ブラウニーのマスター夫妻、メンバーの皆さんと一緒に近所の屋台で飲んで大阪の夜を堪能したわけです。

大阪の宿泊先のホテルから

翌日は東京の有明で、ある会社の創立70周年の記念パーティーでのライブ演奏を依頼されていたので、朝早い新幹線で東京に戻りました。
この仕事は、新居浜の幼なじみのご主人がその会社に勤務されていたご縁でやらせていただく事になりました。
野口迪生さんと矢野君とのトリオで演奏し、八月薫子さんの素敵なボーカルで更に盛り上げていただき、30分ほどの僅かな時間でしたが、皆さんにとても喜んでいただくことが出来ました。
お世話していただいた阿部さん、一柳さん、裕美ちゃん、どうもありがとうございました。

TOC有明から

この日のメンバー

翌朝も早い飛行機で千歳へ。
ここからバスで約3時間くらい、積丹半島の付け根にある岩内町に吉幾三さんのコンサートの仕事で行ってきました。
コンサートが行われる会館を出ればすぐ岩内港です。

イカ釣り漁船の漁火のランプを初めて間近で見ました。

大漁旗も

港内はとても静か

山が近くてスキー場があるようです。

夜は接待して頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
うに、あわびには参りました。[ぴかぴか(新しい)]

iPhoneで撮影

翌朝は残念ながら雨で天気は良くなかったけど、ホテルから幻想的な日本海、積丹半島が一望出来ました。

岩内町の皆様、有難うございました。[わーい(嬉しい顔)]

旅の醍醐味を味わえた数日間でしたが、困るのは練習がほとんど出来ない事です。
普段からそんなにたくさんやるわけではないですが、ほとんど自分の事が出来ない。
これはツアーが続いたり、仕事が忙しくなってくると仕方がないのですが、練習をたくさんしたい人にはツアーは向かないですね。
僕はツアー向きですが・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]