SSブログ

お盆休みは伊勢志摩へ [旅]

名古屋でライブをやると必ず聞きに来てくれるまーくん夫妻は伊勢志摩に住んでいる。
7月も聞きに来てくれてその時に、夏の伊勢志摩に行きたいなあって話したら、使っていないアパートがあるのでよかったら使って下さい、と言ってくれたので遠慮なく好意に甘える事にした。

僕の休みがお盆と全く重なってしまったので渋滞が心配だったけど、夜逃げでもするかの様に自宅を2時過ぎに出て伊良湖岬を目指した。
今回は往復とも渋滞には殆ど引っ掛からず、また晴天と食に恵まれた旅になった。
チビもいろんな処で様々な形で自然に触れる事が出来たので、身体一杯楽しめたようだ。[わーい(嬉しい顔)]

伊良湖から伊勢湾フェリーで鳥羽に降りるとそこは水族館はじめ一大観光地になっていて、お盆の連休初日のその日はものすごいたくさんの人出だった。
あふれかえる人の水族館はどちらが見せ物なのか判らない状態だったけど、ここにしかいないジュゴンやアシカショー等を観た後は僕はそのままダウン。
チビとかみさんは館内を観て回って楽しんだようだ。

P8131648.jpg

伊良湖岬で。先に出航したフェリー。

P8131800.jpg

苦労したけどクマノミのニモちゃんをキャッチしました。@鳥羽水族館


鳥羽水族館を出て、周辺を少し観て回ってからまーくんの住む志摩に向けて出発。
パールロードを走り、途中にある鳥羽展望台からの景色を堪能する。
志摩市内にあるまーくんのアパートに案内してもらい、少し休んでから今度は彼の自宅でバーベキューをご馳走になる。

P8131892.jpg

お盆も仕事があるのにこんなに盛大に準備してくれたまーくんとナオミちゃんに感謝[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]


2日目は阿児の松原で海水浴を楽しみました。
青い空、白い雲、さらさらな砂、美しい伊勢志摩の海[晴れ] 最高でした。

IMG_3512.jpg

海にはカメラを持って行かなかったのでiPhoneで撮影。


薦められて、夕方近くになって市内にある横山展望台へ。
ここからの賢島の風景をカメラでとらえるのは僕には無理だと悟りました。

P8141960.jpg

それでも一応載せますが、言葉に出来ないくらいの絶景でした。


そして、夜はまーくんご夫妻と大王町の田中料理店で魚を堪能しました。
食に恵まれた今回の旅のトップイベントでした。

P8142012.jpg

どれも食べたくなるような大皿がたくさん並んでいました。


3日目はまーくん夫妻も一緒にお伊勢参りに行く。
イエ、一緒にというよりは心強い地元ならではの案内人でした。
先ずは、長蛇の車の列を尻目に我々には特別駐車場が用意されていて、VIPの様。

僕は、伊勢神宮外宮へは数年前にお参りした事があったけど、内宮は初めてでした。
20年に一度の建替えが2年前にあったばかりなので、建物が奇麗です。

お参りを済ませた後はおかげ横丁へ。
楽しみにしていた赤福氷もいただいて、暑さと人混みの中でのお伊勢参りが終わりました。

P8152102.jpg

赤福本店の煙突のある建物


夕方からはスペイン村へ。
かつてここでバイトをしていたと云うまーくんは自分の庭の如く案内してくれました。
チビは楽しみにしていたジェットコースターにも乗れて、くるみ割り人形館も堪能してご満悦。
夜のパレードと花火も豪華でした。

P8152458.jpg


P8152487.jpg


4日目昼にはアパートを後にして、フェリーに乗るため鳥羽に向かう。
もう少し観光をと云うことで、二見浦にある夫婦岩を観て来ました。

P8162531.jpg

かえるさんに「無事に帰る」ことを祈願して、鳥羽からフェリーに乗る。


伊良湖で下船した後、浜松を目指して、市内で評判の「うな竹」でうなぎ茶漬けを食べるとこれがまた旨い。
ここでも食に恵まれた旅となりました。

帰りは休み休み、でも殆ど渋滞に巻き込まれる事もなく夜中に無事に帰り着きました。
マークン、ナオミちゃん、楽しい旅になりました。
どうもありがとうございました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

himanaoyaji

伊勢志摩、充分に楽しまれて良いお休みでしたね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-08-20 08:57) 

taka-ono

himanaoyaji さん
はい、久しぶりにのんびりしてきました。 (゚∇^d)
by taka-ono (2015-08-20 12:24) 

nekkoro

伊良湖から船?
地図で確かめてみると・・・なるほど~と、納得しました。
なかなかの遠出だったのですね。お疲れ様でした。

ステキな写真がいっぱいで楽しい旅の様子がとってもよく伝わってきました。
さすが、太平洋の青い海と空がすがすがしくて、眩しい!!

私もどこか行きたくなりました~!

by nekkoro (2015-08-22 23:35) 

taka-ono

nekkoroさん
夏休みはお出かけしなかったんですか?
お子さんが大きくなると機会が減るのかもしれませんね。
うちも上の子達はそれぞれでやってますから。

楽しかったけど、還暦近い親父業はそれはそれで意外に大変でした。
まだ疲れが抜けません。 (/_;)
by taka-ono (2015-08-23 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0