SSブログ

松江〜光〜東広島 [旅]

奥出雲の旅記を書いて、もう一週間 Σ(@ω@;)
旅から帰って一月も経ってしまわないうちに続きを書かなければと思いつつも、帰宅してからバッテリー切れになる毎日でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は久々にお休みで、一人暮らしをしている長男と久しぶりに会って、帰宅してからやっと重い腰を上げました。

さて、そんなわけで旅記の続きです。

奥出雲でソロライブをやったその翌日は松江で演奏しました。
その日の午前中にトロッコに乗って横田に戻ってくると、Tpの小田川さんが駅まで迎えに来てくれていました。
駅前の旅館で預かってもらっていたトランクを受取り、そのまま車で松江に向けて出発。
途中で案内してくれたのが、雲南市にある日本初之宮の謂れを持つ須我神社です。

P4233180.jpg


須佐之男命のすがすがしい、という言葉から須我と命名され、またこの地に日本で初めての宮殿を建てたことから「日本初之宮」と呼ばれるようになったそうです。

P4233178.jpg



松江「Birthday 」は3年前にサックスの仲さんのバンドで演奏して以来、この日二回目の出演でした。
簡単なリハを終えると、ママさんの何気無い一言がとても暖かい。
前回も同じことを感じたけれど、前日の横田で企画して下さった久子さんはじめ島根の人からは飾らない暖かみを感じることが多い。
この日に一緒に演奏した地元の若いジャズメンもそうだから、土地柄なのかもしれない。
それとも今回関わった人達が偶々、みんなそうだっただけなのだろうか?

この日もセッションをやり、Tp、Sax、Piano、Voなどたくさんの参加者と楽しく演奏しました。

翌日の午前に「やくも」に乗り、山口県の光市までの在来線の旅は遠かった。[ふらふら]
この日のライブを企画主催して下さったドラムの久原さんが駅に迎えに来て下さっていて、その足でリハーサル会場に向かいました。
ここで広島からやってきたベースの山本さんと落合い、慌ただしく演奏のリハーサルをやってライブ会場の光市民ホールに移動。
到着して、会場なる会議室には大きなグランドピアノがあるけど、ここでライブをやるの?というような雰囲気なのです。
ところが、遅い昼食を仕入れに近くのコンビニで買い物をして戻って来たら、先ほどの会議室が素敵なライブ会場に一変してました。[ぴかぴか(新しい)]
この日の歌姫のAyacoさんも合流して、あらためてヴォーカルのリハをやり、ゆっくりする暇もなく本番に突入しました。

Ayacoさんは、陶芸家のご主人ともに新潟のご出身なのですが、創作意欲を駆り立てられるこの光市に移り住んで来たのだそうです。
瀬戸内の明るい気候の中で、芸術家ご夫妻の今後の活躍が楽しみです。

トリオとスインギーなヴォーカルで光市のライブは盛上がりました。

翌日の午前中、光駅前のうどん屋で朝ご飯を食べて駅から海に向かって散歩しました。
うどん屋を出たところにこんな像が。
P4253223.jpg


夏には海水浴で賑わうであろう虹が浜で。
P4253268.jpg


この旅の最終日は、前日と同じメンバーで東広島「Black & Tan」で演奏しました。
このブラタンにはもう何度もお世話になっています。
今や全国のジャズファンに知られるジャズハウスになりましたが、オープンする時に演奏させてもらったことがあるくらいもう長い付き合いになりました。
そんなわけで、同じメンバーで2日目と云うこともあり、とてもリラックスして良い演奏が出来たと思います。

ドラムの久原さんと奥様から、光市から東広島市に車で移動している間にいろんなお話を聞かせていただきましたが、今は亡きバップピアニストの田村翼さんのおそらく最後の地方公演を一緒にされたことに特に感銘を受けました。
久原さんは普段はとても静かで謙虚な方ですが、その演奏には積み上げて来た人の芯の強さが感じられます。
今も精力的に活動している尊敬すべき先輩であり、こういった人が地方にいることが嬉しい。
これからも末永く頑張って欲しいと思います。

今回のブラタンで初めてお会いしたカメラマンのMumiさんが、アフターアワーズで撮ってくれました。

IMG_9414.jpg

IMG_9437.jpg



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

nekkoro

出会いとつながりの温かさを感じました。

人が場を作り。
音が彩りを生む。
そんな世界にわたしも身を置く。
ささやかな願いが、はじめの一歩。

素敵な旅をしてこられましたね。
by nekkoro (2016-05-18 02:32) 

himanaoyaji

今まではJAZZが好きなだけで聞いてた気がしますが小野さんと知り合い、ブログ記事を読んでるとJAZZを愛して演奏されてる人達との繋がりが羨ましく思えます、私は聴くだけしか出来ませんが自分が演奏している気持ちで聴くことが出来るのでは、少しでも近付きたいと思います。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-18 07:39) 

taka-ono

nekkoroさん
本当に心に残る旅になりました。
感謝の気持ちで一杯です。

先ほど甲府から戻ってきましたが、一昨日の甲府でもよく聞いていただきました。

次は7月の北陸。
楽しみにしてます。 (人∀・)!

by taka-ono (2016-05-20 00:12) 

taka-ono

himanaoyajiさん
いつも有難うございます。
このブログが少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

松江ではブログを読んだので聞きに来たよ、とおっしゃって下さった方がいました。
ここに書くことの意義を感じました。
なるべく間を空けないで書かなければ・・・。 (^_^;A

またこれからも宜しくお願い致します。

by taka-ono (2016-05-20 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0