SSブログ

更新が空いてしまったけど・・・ [家族]

今月の12日に父が亡くなりました。
昨年の9月に母が亡くなり、相次いで両親がいなくなったためあっけにとられたような寂しい思いです。

父の最後の10年間は施設での暮らしであったので、どんな思いで毎日を過ごしていたのか今となっては推し量ることも出来ませんが、会いにいった僕のことを判らなかったことは一度もありませんでした。
気のいい人で、食事中に訪ねていくと自分だけ食べているのが悪いと思うのか、「お前も何か注文しろ」というのです。レストランかなんかと勘違いしてるんですね。
母が亡くなった日に父のところに母がやって来たようで、未だ母が亡くなったことを知らない施設のスタッフに「そこに千里(母のこと)が立っとる」と言ったそうです。
施設の職員さんからその話を聞かされた時は驚きました。
魂で会話が出来ていたのかもしれません。

僕が子供の頃はよく喧嘩をしていた両親でしたが、本当は仲が良かったのかも。
今度の正月は二人で一緒に迎えるのでしょう。

マイントピア別子にて
PC150422.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

yaso

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
合掌
私の父も母の後を追いかけるように、逝きました。
ボクは女房よりも先に逝きたいものです。
お互い、みなしごですね。
今となっては、それも楽しからずや、の心境です。
さあ、誰にも遠慮せず、目いっぱい今を生き抜きましょうぜ!
by yaso (2013-12-24 23:58) 

taka-ono

yasoくん、みなしごハッチだなあ。
ここから大人として生きていくことになるんだねえ。
by taka-ono (2013-12-26 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0