SSブログ

嬉しい出来事 [雑感]

先日、夏に発売された僕のアルバムをようやく坂本冬美さんにお渡ししたところ、早速聞いて下さったようでブログに書いてくれました。

スクリーンショット 2013-12-04 09.58.45.jpg


冬美さんのバックバンドではもう長くお世話になっていますが、嬉しいことでした。

その同じ日、千葉での冬美さんのコンサートを終えて、八潮に寄ってみました。
埼玉県八潮市というちょっと辺鄙で全国的には余り知られていないだろうというこの街で、今年の7月にライブをやったのです。
それは、30年数年前に上京したばかりの僕をライブでよく使ってくれたアルトサックスの青坂さんが、久しぶりにライブをやりたいと呼んでくれたことで実現しました。
この八潮にあるバードランドという店のマスターは空調関係の会社をやりながら、週末の3日間だけ店を開けているのです。
その7月のライブの後、忙しい合間を縫って銀座でのレコ発ライブやその後も僕のライブに何度か奥様とご一緒に足を運んでくれました。
店内にあるカウンターにJazzJapanの僕の記事が載ったページを、開いたまま目立つように立てかけてくれているのを見て感激しました。
近いうちに店を広げて本格的にライブをやれるようにしたいと熱く語られ、狭いながらも今の店舗でも年末に一度ライブをやって欲しいと云うことで、今月29日にデュオでやることが急遽決まりました。
来年は八潮でジャズを演奏出来るのが楽しみです。

●12/29(Sun.) 八潮 Birdland
 小野孝司(p) 福岡太一(b)

 START 19:00

 埼玉県八潮市八潮8-6-22

さてと・・・
自宅から日の出の頃、スカイツリーが小さく見えています。
PB197995.jpg


自宅の反対側では富士山が見えます。
PB218050.jpg

都内とはいっても練馬区には高い建物が少ないおかげでどちらも見えるのです。

次は、やはり坂本冬美コンサートで行ったいわき市の大きな会館、アリオスの内部と外観です。
PB208017.jpg

PB208034.jpg


光が丘公園で
PB268121.jpg


光が丘公園の銀杏並木
PB268157.jpg


吉祥寺にて
PB228106.jpg

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

nekkoro

暮れのライブのお話、なんて素敵なのでしょう。
そして、神様が染め上げたようなお空のグラデーション。
12月のスタートに、なんだかいいことがおこりそうな予感!

by nekkoro (2013-12-04 23:25) 

himanaoyaji

坂本冬美さんのブログ読みましたよ、
良いところにお住まいですね、富士山もスカイツリーも写真撮りたいです、夜明けのグラデーション綺麗ですね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-12-05 05:52) 

taka-ono

nekkoroさん
今年はたくさんの方々にお世話になりました。
nekkoroさんにも感謝しています。
これからも地道に活動を続けながら、またたくさんの人との出会いを楽しみにしています。
nekkoroさんもお元気で。
by taka-ono (2013-12-05 08:36) 

taka-ono

himanaoyaji さん
素敵な写真を有難うございます。
とても真似出来ませんが自分なりに参考にさせてもらってます。
himanaoyaji さんが撮ったスカイツリーを見てみたいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
by taka-ono (2013-12-05 08:40) 

そらへい

ジャズのリーダーアルバム
やはり坂本冬美さんのバックでの演奏とは違うようですね。
それにしても、アリオス、立派な会場ですね。
by そらへい (2013-12-14 22:40) 

サクラ@れお

先日お店でお会いしたものです

日曜日は楽しみにしています!
by サクラ@れお (2013-12-22 13:54) 

taka-ono

そらへいさん
いろんなことがあって、コメントをお返しするのが遅くなってしまいました。

音楽によって演奏の内容が変わっても対応出来ないと使ってもらえなくなりますから、その辺りは長年の経験から大丈夫なんです。
先ずは心構えが大切だと思います。

アリオスのホール内の反響板は木製で手造りだと言うことでした。
費用的にもかかっている気がします。(笑)
by taka-ono (2013-12-23 01:19) 

taka-ono

サクラ@れお さん
先日はいろいろお話が出来て楽しかったです。
日曜日は宜しくお願い致します。
by taka-ono (2013-12-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0