SSブログ
カメラ ブログトップ
- | 次の5件

カメラが欲しい。 [カメラ]

先日、チビを連れて松屋銀座で開催中だった世界の中古カメラ市に行ってみました。
ちょうど東京マラソンの日で、銀座はすごい人波。
通りの反対側に行くにもいちいち地下に降りなきゃなんない上に、地下道にもすごく人が溢れてました。

さてカメラ市ですが、カメラ好きとジャズファンって50歳代以上では結構かぶるんじゃないかなあ。
この日の会場もBGMはオルガンジャズ!イェ〜イ![手(チョキ)]
一方、チビも熱心に見てます。
あのメカっぽいデザインに惹かれるんですね。

IMG_1777.jpg

この後、リコーのブースで教えてもらった銀座四丁目のリングキューブに行ってみました。
ここのギャラリーの写真は素敵だし、リコーの人は親切だしで好印象。[わーい(嬉しい顔)]
さらには、GXRを貸してくれると云うので少しの間借りて街並みを撮ってみました。
素人の僕にはこのカメラの扱いは難しいと思ったけど、カメラっていいなあ。

今年に入った頃から、普段滅多に行かれない場所や逆にいつもの生活の中で心にとまったものを綺麗に撮ってみたいと思うようになって、コンパクトデジカメではないデジタル一眼が欲しいと思い始めました。
でも、なかなか実機は買わないまま、機種選定を楽しんでいます。
本当はさっさと買ってきて、実際にどんどん撮っていった方がいいのだと思うけど、生来ののんびりした性格がこんなところでも出てしまうんだなあ。[ふらふら]

最近は一眼レフより携帯性に優れたミラーレスと云う形態のカメラがいろいろ出ています。
それぞれ、各メーカーの取り組み方や大袈裟に言うとカメラへの思想まで感じられて面白い。
先ほどのリコーなんかはカメラはこうだという拘りが強い気がします。
だから、GXRが僕には敷居が高い気がしたのかもしれません。
でも逆に、だからこそそういうのを使ってみたいと思わせる魅力があります。

オリンパスはミラーレスをたくさん出していますが、カメラのデザインが良いのと使い易さをアピールしたり機能が豊富でポップなイメージがあります。
そういうものにも惹かれますね。
それで、今月末に出るOM-D E-M5が良いなと思ったりするわけです。
だから実際にカメラを購入するのは、この新発売になる実機を見てからですね。

それにしても、素人の僕の観点があっているかどうかは別にして、カメラメーカーとミュージシャンの拘りって非常に似ていると思う。
ジャズとはこうだ!或いは自分の音楽はこれだ!と云う拘りが強い人もいれば、難しいものを分かりやすく伝えようとするミュージシャンもいる。
どちらがいいと云うものではないですが、後者の方が広く受け入れられることは確かですね。

で、僕はミュージシャンとしてどっちのタイプなのか、はたまたどっちのタイプのカメラを買うことになるのでしょうか?



2012/03/04 18:51


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の5件 カメラ ブログトップ