SSブログ

カメラが欲しい。 [カメラ]

先日、チビを連れて松屋銀座で開催中だった世界の中古カメラ市に行ってみました。
ちょうど東京マラソンの日で、銀座はすごい人波。
通りの反対側に行くにもいちいち地下に降りなきゃなんない上に、地下道にもすごく人が溢れてました。

さてカメラ市ですが、カメラ好きとジャズファンって50歳代以上では結構かぶるんじゃないかなあ。
この日の会場もBGMはオルガンジャズ!イェ〜イ![手(チョキ)]
一方、チビも熱心に見てます。
あのメカっぽいデザインに惹かれるんですね。

IMG_1777.jpg

この後、リコーのブースで教えてもらった銀座四丁目のリングキューブに行ってみました。
ここのギャラリーの写真は素敵だし、リコーの人は親切だしで好印象。[わーい(嬉しい顔)]
さらには、GXRを貸してくれると云うので少しの間借りて街並みを撮ってみました。
素人の僕にはこのカメラの扱いは難しいと思ったけど、カメラっていいなあ。

今年に入った頃から、普段滅多に行かれない場所や逆にいつもの生活の中で心にとまったものを綺麗に撮ってみたいと思うようになって、コンパクトデジカメではないデジタル一眼が欲しいと思い始めました。
でも、なかなか実機は買わないまま、機種選定を楽しんでいます。
本当はさっさと買ってきて、実際にどんどん撮っていった方がいいのだと思うけど、生来ののんびりした性格がこんなところでも出てしまうんだなあ。[ふらふら]

最近は一眼レフより携帯性に優れたミラーレスと云う形態のカメラがいろいろ出ています。
それぞれ、各メーカーの取り組み方や大袈裟に言うとカメラへの思想まで感じられて面白い。
先ほどのリコーなんかはカメラはこうだという拘りが強い気がします。
だから、GXRが僕には敷居が高い気がしたのかもしれません。
でも逆に、だからこそそういうのを使ってみたいと思わせる魅力があります。

オリンパスはミラーレスをたくさん出していますが、カメラのデザインが良いのと使い易さをアピールしたり機能が豊富でポップなイメージがあります。
そういうものにも惹かれますね。
それで、今月末に出るOM-D E-M5が良いなと思ったりするわけです。
だから実際にカメラを購入するのは、この新発売になる実機を見てからですね。

それにしても、素人の僕の観点があっているかどうかは別にして、カメラメーカーとミュージシャンの拘りって非常に似ていると思う。
ジャズとはこうだ!或いは自分の音楽はこれだ!と云う拘りが強い人もいれば、難しいものを分かりやすく伝えようとするミュージシャンもいる。
どちらがいいと云うものではないですが、後者の方が広く受け入れられることは確かですね。

で、僕はミュージシャンとしてどっちのタイプなのか、はたまたどっちのタイプのカメラを買うことになるのでしょうか?



2012/03/04 18:51


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yaso

 やっぱ、ファインダーを覗いて撮るというのが、本来の撮り方かと・・・。
でも、液晶を上に向けて胸元や足元の高さで撮ったり、液晶を下に向けて頭の上の高さから撮ったりということが、現場の雰囲気を写し撮るのに役立つことも少なくありません。携帯みたいな撮り方だけは、ブレやすいし無様ですから、やたらとはしたくありません。
 てなこと考えますと、MFT(μ4/3)ファインダー付きミラーレス一眼が残ってきますかね。オリに注目ですが、パナの動画性能は流石なところがあり、次のGH3から目が離せません。それまで、値段のこなれたGH2や1の中古で待つ手もあります。キタムラネット中古は要チェックです。
 僕は、息子にはGH1の中古とR型ライカの中古のズームレンズとマウントアダプターでトータルF万代で揃えてやりました。これは、独特の世界です。すべて意のままです。馬鹿なオートフォーカスがシャッターチャンスを潰すことはありません。失敗も納得です。これが写真のキホンです。
 ボクがいくら指がトロくても、リズムマシーンや伴奏機能使わないのと、オナジです。
by yaso (2012-03-06 23:26) 

taka-ono

やそ師匠、早速アドヴァイスを有難うございます。
師匠の家でGH2を見せてもらった時からファインダーは欲しいと思っていたんですよ。
それで、GH2も良いけどもう少し小振りなG3なんかも良いと思っていたんですよ。
あと、GX1がファインダー付きならもう買っていたかも。
GH2はちょっと大きいかなあと思っていたけど、今月出るオリの新作とは同じくらいなんだねえ。
買わずにああだこうだと言っているのも楽しいのかも・・・。

それよりオルガン買った方が、と言われたことも覚えてますよん。
それも引っ掛かっているなあ。

またアドヴァイスを宜しくです。
by taka-ono (2012-03-07 21:56) 

yaso

スンマセン。エラソーに。ハイ
年寄が、冬実さん楽しみにしてます。委細はメールにて。
by yaso (2012-03-08 20:33) 

taka-ono

全然、OKですよ。
またいろいろと教えて下さい。
ところで、チケットは頼んでありますから、また近くなったら連絡します。
by taka-ono (2012-03-09 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0