SSブログ

愛媛のライブ [LIVE]

やっと今日はオフ!
ようやく愛媛でのライブについてブログに書く事が出来ました。

7日に倉敷に前乗りして、8日倉敷、9日福山で坂本冬美さんのコンサートの仕事をしました。
どちらも昼夜2回とも満席、さすがに今を時めく冬美さんだけあってすごい動員力です。
8日の夜はコンサート終了後に福山に移動したので、「デュオ」に初めて行ってみました。
そして丁度その日はジャムセッションだったので、地元のミュージシャンとセッションを楽しみました。

10日の朝、福山駅から始発のバスに乗ってしまなみ海道を渡り、今治からJRに乗り継いで新居浜に帰りました。
10日新居浜サンジェルマン、11日松山キーストンでのライブに備えてこの2ヶ月程、準備に勤しんできました。

夕方から入念にリハをやり本番に備えていると、お客さんが続々と入ってきます。
椅子が足りなくなるくらいたくさんの人に来ていただきましたが、特に今回初めてのお客さんが多かったことや小松や今治など遠方からも来ていただけたことなど、嬉しいことでした。
結局この日は、90人もの人に聞いていただけました。
こんなに集まってもらえたのは新居浜でチケットを売ってくれたお二人やこの日にあわせて帰省してくれた友人、東京から知人に声をかけてくれた友人のお陰です。もちろん、新居浜で友達を誘って来て下さった方もいました。
皆様に心から感謝申し上げたいと思います。

P3101129.jpg

1st
01) Celia
02) Libertango
03) Un Poco Loco
04) 春よ、来い
05) ハウルの動く城
06) Tin Tin Deo

2nd
01) Oblivion (Astor Piazzolla)
02) Reets And I
03) If You Could See Me Now
04) リンゴ追分
05) Cherokee
En) I'll Keep Loving You

BopはほとんどPowellの曲を選びました。
東日本大震災から1年、被災者のみなさんへのお見舞いと早い復興を祈ってユーミンの「春よ、来い」をバラードにアレンジして演奏しましたが、この曲はかなり印象的だったようです。
ピアソラを2曲、ジブリから1曲、ひばりさんの「リンゴ追分」をそれぞれジャズにアレンジして演奏してみました。

P3101120.jpg

上の写真で右から3人目の女の子が、僕が1年間ジャズピアノを教えた明里ちゃんです。
彼女は今月高校を出て来月から他県の大学に行くことになったので、卒業記念に1stと2ndの間に「Over The Rainbow」を弾いてもらいましたが、初めてトリオでやるのに物怖じせず最後まで弾き通してくれたことに先生としてはとても嬉しかった。[わーい(嬉しい顔)]

P3101105.jpg
吉岡英雄(b) 久保哲也(d)

この日のライブでは我々の演奏を初めて聞いて下さる方が多かったため、どんなことをやるんだろうか、どんな演奏が聴けるのだろうか、というオーディエンスの緊張感のようなものがかなり伝わってきました。
その90人もの人がシーンとなって聞いて下さっている中で、我々トリオは気持ちよく楽しみながら演奏することが出来ました。
去年からホームにお世話になっているおふくろもすごく喜んでくれました。
唯一残念だったのは、マスターの話し声が大きくてお客さんに嫌な思いをさせたことと、そのことで僕も集中が途切れる瞬間があったことです。
冬美さんのコンサートと比べると聴衆の人数の桁は違いますが、満員の客席から受けるパワーは同じです。
それを同じように感じてもらいたかったのですが、残念でした。

翌11日の松山も演奏曲のメニューは同じ。
この日特に嬉しかったのは、90歳になる大叔母が元気に来てくれていつものように熱心に聞いていってくれたことと、また地元で活躍する若いミュージシャンが10人程も聞きに来てくれたことです。

P3111141.jpg

ところが困った事に、当日になってこの店のドラムセットを使わせてもらえないことが判ったのです。
ドラマーである前オーナーが自分のセットを使わせないと云うことなので他のライブハウスをあたり、「グレッチ」のマスターがセットを貸してくれることになりました。
お陰さまで事なきを得たのですが、ドラムセットを貸さないのも貸してくれたのも大先輩のドラマー。
怒り心頭で始まったこの日のライブは終わってみたらとても良い演奏になりました。 [手(チョキ)]

吉岡さん(b)も久保君(d)も素敵な演奏をしてくれました。
また松山で1年近く続けて来たワークショップ(JJTM)の皆さんにも素敵な歌で華を添えてもらいました。

2日間のライブでしたが、準備段階からいろんな事がありました。
でもそれらを含めて、今回の演奏と旅は既にとてもいい思い出になっています。
聞きにいらして下さった皆様、一緒に携わって下さった皆様、有難うございました。

今回で愛媛での演奏は7回目となりましたが、ようやく手応えが感じられました。
でも、これでやっとスタート地点に立てたということ。
今後もこれ以上のライブをやれるように更に精進していきたいと思います。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Masami

ライブのリポ-ト、緊張感や感動が伝わってきました。
本当に素晴らしい出来事の連続だったんですね。
行った事のないライブハウスの息遣いまで感じられました。
こちらも、久し振りの厳粛な空気の中で
末娘の卒業式に臨みました。
娘の力は偉大ですね。上の男子二人の時は
行かなかった主人が、来てくれました。(笑)
by Masami (2012-03-18 08:57) 

taka-ono

卒業式、終わりましたか。
うちは明日です。
明日からディズニーランドですか?
明後日の事はまたメールしますね。
ご家族皆さん、お気を付けていらして下さい。 (=^▽^=)
by taka-ono (2012-03-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0