SSブログ

山梨 [旅]

昨日と一昨日の二日間、甲府で吉幾三さんのコンサートの仕事があり、その前日に甲府風月堂という和菓子のお店で演奏させていただきました。
東京の風月堂から暖簾分けをいただいて百年以上もなる老舗なんだそうです。

今回のこのライブは、一昨年に金沢で知合って現在は甲府在住のヴォーカルの明石さんが企画してくれました。
チケットがソールドアウトだということで、広い店内なのにお客さんの熱気で一杯。
山梨県内を中心に活動している腕達のミュージシャン4人と明石さんとマスターの溝口さんのヴォーカルで豪華にお送り致しました。
最後まで聞いて下さった方が多く、こちらも気持ちの入った演奏が出来て演奏家冥利に尽きるライブになりました。
明石さん、風月堂のマスター、ママさん、ミュージシャンの皆さん、熱心に聞いて下さった皆様、有難うございました。


実は今回、今月二度目の山梨でした。
GWに昨年も行った下部温泉に今年もまた出かけたのです。

昨年は昇仙峡を観て来たので、今年は武田神社からスタート。
GWの渋滞を避けるべく朝かなり早く出たため、武田神社では国旗掲揚の場面に出会うことが出来ました。
P5033329.jpg



武田神社は、城を造らなかった武田信玄のお館の跡であり、発掘によって戦国時代の様子も徐々に判って来ているそうです。
大手門の辺りで。
P5033354.jpg

P5033370.jpg



下部温泉駅では、甲府行きと静岡行きの特急「ふじかわ」がどちらも同時に停車したため大喜びの小鉄ちゃん[グッド(上向き矢印)]
P5033509.jpg



下部川の河原から
P5033530.jpg



翌日は、昨年行かれなかった久遠寺へ。
先日のライブでご一緒したパーカッションの佐野さんから近くまで車で行けること等、いろいろな情報をいただきました。
佐野さんにとってはこの辺りは自分の庭のようなものなのです。
P5043644.jpg



更にロープーウェイで身延山頂上まで。
山頂からの富士山と富士川
P5043684.jpg



本栖湖経由で帰途に
本栖湖と富士山の絶景ポイントにて。
P5043739 - 2.jpg



夕暮れの本栖湖
P5043757.jpg



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

himanaoyaji

風月堂はたしかこちらにもお店が有りますよ、
富士山は一回しか行ってないんです、山頂に雪が有るときの写真撮りたいです。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2016-05-20 05:55) 

taka-ono

himanaoyaji さん
甲府の風月堂は最初の暖簾分けの店だとおかみさんが仰ってました。
名古屋にもあるんですね。

本栖湖は旧5千円札のデザインの元になった写真があるそうです。
逆さ富士は無理でした。 (^_^;A

今年は富士山を撮りに行けるといいですね。
by taka-ono (2016-05-21 01:48) 

そらへい

あちこちの写真を拝見して
旅暮らしの不便もあるのでしょうが
旅が出来ていいなぁと
お仕事の苦労も知らず、
ついそんな風に思ってしまいます。
by そらへい (2016-05-31 20:02) 

taka-ono

そらへいさん
今頃、気が付いてコメントします。 (^_^;A

たしかにいろいろと苦労はあるけど、こんなに旅が出来る仕事で有難く、また楽しくやらせていただいてます。
遊びでないところが良いのかもしれません。
by taka-ono (2016-06-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0