SSブログ

発表会 [音楽の仕事]

今月は坂本冬美さんや吉幾三さんのコンサートの本数が他の月より多少多いため、地方へ行くことが多くなりました。
それに加えて、教室の発表会やセッションに通ってくる人のライブの伴奏を依頼されていて有難いことに非常に多忙なのです。
今、カルチャーセンターなどで習い事をしている中高年の方がすごく多いと思いますが、その中で歌を習っている方も多く、中でも女性が目立ちます。

発表会となると皆さん真剣で、そのためのレッスンをやったり、譜面を制作したりとこちらは本番前の方が忙しくなるのです。
名古屋〜新居浜ツアーの準備をしながら譜面を書いていることもあったり、地方に居る間はそう言った作業が出来ないので譜面制作に必要な採譜をしたり伴奏の練習をしたりしてます。

今日は池袋のコミュニティカレッジでシャンソンの教室の発表会があります。
普段は週に1回、僕はこのクラスの伴奏をやっています。
シャンソンは専門ではないのですが、ジャズと違うテイストに浸りながら過ごす時間も楽しく、生徒さんと講師の思いに添うように伴奏しています。

明日はボイストレーナーの方がやっている教室の発表会を東中野でやります。
こちらはノンジャンルで、ジャズ、歌謡曲、演歌、シャンソンと幅広いのです。

どちらの発表会も生徒さんの練習の成果が出て良い歌が歌えるようにこちらも精一杯伴奏してきます。


先日、飯田市に行ってきました。
ここは久しぶりだったかな?

朝早い集合だったので、早起きすると朝焼けが美しかった。
自宅のベランダからスカイツリーも見えます。
PA088966.jpg


集合場所の西新宿工学院前で久しぶりに高層ビルを眺めて。
PA088972.jpg


飯田駅前のリンゴを持つ少女の像。
PA088997.jpg


飯田駅近くにあった昭和な飲屋街。
PA089006.jpg


先月、チビを連れていってきました。鴨川シーワールドにて。
P9078383.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

nekkoro

「発表会」、子どものころ習っていたピアノの発表会を思い出しました。
めちゃめちゃ緊張しいだったと思うのですが、新しいお洋服を買ってもらえて、ちょっぴり嬉しかったのを覚えています。懐かしいな~。
朝焼けの写真、ガスのタンクでしょうか?それが、一瞬モスクのドームのように見えて、なんだか異国情緒を感じてしまいました・・・。美しいです。
by nekkoro (2014-10-11 18:22) 

himanaoyaji

忙しそうですね、(^_-)-☆パチッ
大変ですが忙しい時が一番良いですよね、 季節の変わり目でもあるので体調管理が大変、台風来てるので移動なども大変ですね。
(私、暇なのはたまにはいいのですが続くと辛いです、(笑))
by himanaoyaji (2014-10-12 06:11) 

taka-ono

nekkoro さん
昨日の発表会では、昭和1〜3年生まれの人達もいたんですが、着飾って緊張してそれこそ子供の頃の発表会と同じ雰囲気でしたよ。
お孫さんばかりかひ孫さんまで応援に来てました。 (汗)
皆さん、無事にきっちりやり遂げて得意そうでした。
by taka-ono (2014-10-12 09:08) 

taka-ono

himanaoyaji さん
台風は本当に心配。
月末の移動には来ないことを祈るのみです。
僕の仕事は必ず暇な時期があって、焦ったり考えたり辛い思いをしたりします。
himanaoyaji さんの写真をいつも楽しみにしています。
by taka-ono (2014-10-12 09:13) 

そらへい

プロの坂本冬美や吉幾三から
音楽教室やカルチャーセンターにかよう素人の伴奏
はてはシャンソンまで
忙しいけれど単調ではないので楽しそうですね。

by そらへい (2014-10-13 17:04) 

taka-ono

そらへい さん
そうなんです。
器用で無い割にいろんなことをやりたいので雑食系音楽家でやってきたんですが(笑)、これではいかんなあと思ってジャズ寄りにベクトルを傾け過ぎると今度は収入の面で困ってしまいました。(泣)

雑食系はジャズファンからしたら面白くない奴かもしれませんが、それなりの独自なスタイルを目指したいと思っています。 (*´▽`*)ノ))

by taka-ono (2014-10-14 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0