SSブログ

140523@和歌山 テイクファイブ [LIVE]

先月の大阪では、他に和歌山の溝西さんとその従兄弟の西村さんにもお世話になった。
溝西さんとは、昨年4月に冬美さんのコンサートを和歌山で2日間やった時に、コンサート終了後に遊びに行ったテイクファイブで知合ったのだけど、その後9月の大阪での僕のトリオのライブを聞きに来て下さり、今回は和歌山と大阪でライブを企画して下さった。

大阪は急遽決まったライブで、18日に谷町筋にあるグラバー邸というライブハウスでやることになった。
トリオのベースは冬美さんのバンドで一緒の菅井さん、ドラムは大阪の大ベテランの大森秀斗史さん、それに臼井優子さんというボーカルが加わって、なかなか面白いライブになった。
臼井さんは同じ愛媛県の出身で、今とても精力的に頑張っているガッツのあるボーカルだ。
この先、更に良くなって活躍する人だと思う。
大森さんは、僕が仕事で大阪に来るようになった最初の頃からいろんな人を紹介してくれた人で、彼のおかげで僕は大阪のミュージシャンと交流を持てるようになった。
大森さんは東京で演奏活動していた頃は菅野邦彦トリオでもやっていた人だから、一度聞くと大抵のことは覚えてしまう。なので、ピアノトリオで演奏するとツボを押さえたすごいことを何気なくやってしまうのだ。
この日も大森さんのおかげで楽しい演奏が出来た。[わーい(嬉しい顔)]

P5185632.jpg


和歌山は、23日にテイクファイブで演奏した。
この日はベースの菅井さんと南海電車で和歌山市に行き、溝西さんと和歌山市駅で落合った後、美味しい魚料理をご馳走になった。
何から何まですみません。[あせあせ(飛び散る汗)]
このお店は料理はもちろん、器もとても素敵だった。
写真は鯛めしです。

P5235888.jpg


テイクファイブに到着すると、この日のドラムの野田貢さんがもう既にいらしており、数曲の打ち合わせとリハをして本番となった。

1st
1) Luminescence!
2) Like Someone In Love
3) My Funny Valentine
4) Black Orpheus
5) Moose The Mooche
6) Get Out Of Town

2nd
1) Minor Meeting
2) Danny Boy 〜 Over The Rainbow
3) Dear Old Stockholm
4) Wave (A.C.Jobim)
5) Vocals
6) Take The "A" Train

演目はいつもの僕のレパートリーです。
2ndの後半で溝西さん達が歌って、2人のベーシストなどとのセッションを楽しんだ。
たくさんの人が聞きに来て下さり、和歌山でもいい思い出が出来ました。

さて、大阪で借りていたウィークリーは古い建物でハードボイルドに出てくる安ホテルのようなものだったと前に書いたけど、写真で見ると逆になんだかさっぱりして見える。
ここでコピーしたり練習したりしてレパートリーを増やす予定だったのですが、今回は出歩いてばかりでさっぱり駄目でした。[ふらふら]

P5165426.jpg


このマンションの最寄り駅が谷九で、その駅構内に「SUB」というジャズの老舗がある。
Sonny Rollinsが「Nishi」という曲を捧げた、レジェンドのベーシスト西山満さんがなさっていたのだが、亡くなられた後、今はテナーサックスの長谷川朗さんがやっている。
大阪のミュージシャンからもSUBに行くように勧められていたのだが、近くの割にはようやく一度だけ行くことが出来た。
たまたまその日はベースの井上幸祐さんが出演していて、長谷川さんに紹介して下さったので何曲か一緒に演奏させて頂いた。
お二人はもちろん言うまでもなく、遊びに来ていた若いアルトサックスもドラムもお弟子さんのベースもいい演奏をする。
この日も良い一日だった。

P5245892.jpg



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 5

そらへい

あちこちでミュージシャンらしい交流があって
羨ましいですね。
そういう意味でも音楽っていいですね。
by そらへい (2014-06-09 20:36) 

taka-ono

そらへい さん
そうなんです。
ジャズは曲目さえ言えばすぐ一緒に演奏出来ちゃうのがまたすごいところだと思います。
ここが他の音楽にない面白いところですね。
by taka-ono (2014-06-10 03:07) 

himanaoyaji

人脈がどんどん活躍の場を広げていってますね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-06-17 10:22) 

taka-ono

himanaoyaji さん
地方に行った時に良くしてもらうとほんとに嬉しいものです。
この広がりと新しい交流がまた次の機会に繋がって行くとさらに嬉しいですね。
皆様には感謝の気持ちしかありません。
by taka-ono (2014-06-17 22:30) 

Cilas

沒有醫生的處方
cialis online nederland http://cialisvonline.com/ Cialis for daily use
by Cilas (2018-04-15 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0