SSブログ

5月は大阪へ・・・ [音楽の仕事]

桜の花が散って景色が緑に覆われ、ちょっと暖かくなってきたと思ったらもう5月です。

今月は、坂本冬美さんの新歌舞伎座公演のショウの伴奏でしばらく大阪に滞在します。
夜公演が無い日にライブを予定しましたので、また関西の方々に聞いていただきたいと思います。

  5/14(水)Jazz-On Top ActⅢ (06-6311-0147)
    河村英樹(ts) 小野孝司(p) 木村知之(b) 東敏之(dr)
    OPEN 18:30, START 1st 19:30, 2nd 21:00, MC ¥2,500
    大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F
    http://www.jazzontop.com/index2.htm

  5/18(日)グラバー邸 (06-6768-5963)
    T.B.A.
    http://glover-jazz.com

  5/23(金)和歌山 テイクファイブ (073-472-2636)
    小野孝司(p) 菅井信行(b) 野田貢(dr)
    START 20:00〜, MC ¥1,500
    和歌山市太田2−2−15(パルポート東隣)
    http://www.jtw.zaq.ne.jp/takefive/

先月は、小学校に入学して学童にも入って新しい環境の中で頑張っているチビと休みの度に出かけました。
出かけると云っても観光地や遠いところではなくて、鉄ちゃんになってしまったチビが乗りたいと言う路線の電車に乗りに行くのです。
例えば、三田駅でJR線に乗換えなんてアナウンスが入ると「山手線の田町駅が近いからね」と言うくらい路線図と地理を把握していて、結構驚かされます。
都内のほとんどの路線の駅名が頭に入っているようで、反対にいろんなことが出て来なくなった僕としてはその記憶力が羨ましい。[もうやだ~(悲しい顔)]

すぐ近くの豊島園にも行ってきました。
園内にではなく、大江戸線に乗るためです。
写真は豊島園の辺りの石神井川です。

P4204487.jpg


この翌日から北海道3日間の仕事があったので、僕はこの日の最終便で函館に前乗りしました。
五稜郭の近くにホテルをとり、夜のうちに早速一周りしてきました。

P4204535.jpg


翌朝は、五稜郭の中に入ってみました。

P4214614.jpg


P4214632.jpg


五稜郭から市民会館までレトロな車両の市内電車に乗り合わせましたが、中では女性の車掌さんが切符を切ってくれるのです。
懐かしい車掌かばんの中を撮らせてもらいました。

P4214690.jpg

P4214705.jpg


その翌日の札幌では、3月に行った時に中を見てみたいと思った札幌資料館に入ってみました。

P4224723.jpg


日当りの良くないところに僅かに雪が残ってました。

P4224747.jpg


更にその翌日の旭川では3日間の打上げをやっていただき、北海道の美味しいものを満喫しました。

P4234791.jpg


これは市民会館の近くにある気になる看板屋さんの建物。

P4234783.jpg


翌日、旭川から東京に戻り、夕方からのセッションに参加して先輩ミュージシャンの演奏にジャズの深さを感じました。刺激的で楽しいセッションでした。

P4244892.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

himanaoyaji

北海道へ大阪へと忙しいですね、p(^-^)q
車掌さんがかばん持ってる姿は小学生の頃見たのが最後ですね、
バスですが運転手と車掌2名乗務がワンマンに変ったのがこの頃かな~
今でも覚えてるのが小学生校卒業して中学校入学前の時に
運転手に子供(小学生料金)、大人(中学生料金)と聞かれて返事に困った事を思い出しましたよ、(笑)
by himanaoyaji (2014-05-02 06:09) 

taka-ono

himanaoyajiさん
東奔西走のようですが、貧乏暇なしです。
でも、僕にはこれがいいんですね。

僕も車掌かばんを憶えてます。
バスだったか電車だったか、どっちだったかなあ?
中学入学前のhimanaoyajiさんのエピソードは微笑ましいですね。
by taka-ono (2014-05-02 14:03) 

そらへい

大阪、札幌、東京といつも旅をされていて
じっと田舎に縛り付けられている身としては羨ましいですね。
切符切りはバスでしたね。
いつもハサミをカチャカチャ鳴らしていて
ちょっと憧れた時期がありました。
by そらへい (2014-05-02 21:44) 

taka-ono

そらへいさん
おっしゃる通り、よくいろんなところに行けていいねって言われます。
僕自身もまだ旅の仕事をしてない頃、銀座で休憩中に東京駅に向かう新幹線を見たりすると、旅したいなって思ったものです。
そう思えば、きつい時が多いけどいい仕事だと思います。

切符切りはバス!でした。
第一、僕が小さい頃過ごしたところは電車等ない街でしたから。
はさみをカチャカチャしてましたね。
懐かしいですね。
by taka-ono (2014-05-03 02:28) 

じゅんや

函館は新婚旅行で行きました
はるか昔の話です
五稜郭は、飛行機の窓から見ましたが、中には入りませんでした
今思うと残念なことをしたものです
路面電車は乗りました
レトロさは伊予鉄道も負けていませんよ
by じゅんや (2014-05-07 20:18) 

taka-ono

じゅんや君
コメントを有難うございました。
8日から大阪に来ています。
バタバタでコメントを返すのが遅くなりました。

新婚旅行で行った函館には思い出がたくさんあることでしょう。
何十年かぶりに奥さんと訪ねてみるのもいいかもですね。
そのときは五稜郭にも是非行ってみて下さい。
by taka-ono (2014-05-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0