SSブログ

At Mister Kelly's [JAZZ]

最近は、Sarah Vaughanの有名なライブ盤「At Mister Kelly's」をよく聞いています。

「Mister Kelly's」は'50年代から70年代にシカゴに存在したレストラン&ナイトクラブだそうで、ジャズやブルースのショウが入っていたようです。
そんなナイトクラブでのライブ音源ですが、どっしりとしたテンポの「Just One Of Those Things」、「How High The Moon」の素晴らしいスキャット。
華麗なジャズボーカルとアーシーなピアノトリオ。理想の演奏がここにあります。
ジャケットも華やかなナイトクラブを正面からとらえていて夢がありますね。

歌判の名手と云われるJimmy Jonesの伴奏は、一聴するとブルージーな色合いが濃いですが、和音がきめ細かくてコピーすれば宝の山かもしれないですね。

P1020534.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

yaso

僕もこのライブ盤、オキニです。
抜群にグルーヴィーで
それでいて
マイクスタンドが倒れるハプニング?なんぞも聞こえたりして、
大らかで、ホットで、
インティメイトな雰囲気、
いいな!
アニタオデイもたしかここでのリラックスしたライブ盤残してたような。
そういうお店だったのですね。

by yaso (2012-06-27 18:33) 

taka-ono

Yasoくんもお気に入りでしたか。
サラ・ヴォーンは録音も多いし、全般にヴォーカルの方はそれほどたくさん聞いてないけど、これは僕もすごく好きになりましたよ。
では、来月楽しみにしています。
by taka-ono (2012-06-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0