SSブログ

Elmo Hope [JAZZ]

Elmo Hope は、Monkや Powellと同時代の人だけど後の2人と比べると聞かれることが少ないとピアニストだと思う。
最初は馴染みづらいけど、ビバップの正当性とハードバップの勢いを兼ね備えた懐の深いピアニストだ。オリジナルもちょっと癖があって、それがまた良い感じなのだ。

いつ買ったのか忘れてしまったこの「All-Star Sessions」というアルバムには2種のセッションが納められている。

P1020531.jpg

そのうち前半の4曲は1957年のもので、その当時の若手売れっ子ミュージシャンで固められた勢いのあるセッションで、これはホープのアルバムの中では聞きやすいのではないだろうか。
1曲目の「Weeja」は「Confirmation」の2nd Riffがそのままテーマになったような、かなりアップテンポで演奏されている。
2曲目は有名なスタンダードの「Polka Dots and Moonbeams」
3曲目はブルース。
4曲目もスタンダードの「Avalon」

僕は、ホープの「Happy Hour」や「De-Dah」を演奏することがある。
でも、彼の演奏を聞くと演奏させてもらうには恐れ多い気がしてきた。
「Happy Hour」の別テイクが入った「Trio and Quintet」をアメリカのAmazonで見つけて思わずポチッとしてしまいました。
早く届かないかな・・・楽しみだ。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

rabbit

はじめまして・・・nice訪問ありがとうございました。
ジャズ大好きです。スタンダード・ナンバー最高!
by rabbit (2012-06-25 17:38) 

taka-ono

rabbitさん
はじめまして。
下関にバンドワゴンと云うライブハウスがあるのはご存知ですか?
一度、そこを訪ねたいと思っています。

またこれからもブログでも宜しくお願いしますね。
by taka-ono (2012-06-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0