SSブログ

明日はアーリーバードです! [経歴]

僕が上京したのが1981年なのでその前の松山時代を足すと、もうミュージシャン稼業も30年を越した。
上京後しばらくして、歌伴(いわゆる営業系の仕事)の仕事を得て、そちらが忙しくなるにつれてジャズを演奏する機会がドンドン無くなっていった。
90年代は全くジャズとは無関係のところにいたことになる。

その後、2001年に初めてニューヨークに旅行した時に1週間くらいだったけど毎晩いろんなジャズクラブに通い詰めて、「Smoke」で聞いたエリック・リードのクインテットになぜかすごく感動した。
この時の演奏曲目はすべてMonkの曲だったことを後で知った。(隠し録りしてたからね)
そして、この後日本に帰ってほんとにちゃんとジャズをやり直したいと思った。

2005年にはバップの曲を集めたトリオのCDなんかも作ったけど、やはりライブを続けていくことが何より大切だと思っていた。
そんな頃にテナーの伴田さんが連れていってくれてアーリーバードと知合った。
マスターの小形さんは気さくで、気が合ったと思う。
ちょうどオープン間もなかったアーリーバードとそれからずっと付合いが続いている。

ここに毎月1度出演して演奏することが、今は僕にとってジャズをやり続けるということなんだと思っている。
でも、慣れてきて気が緩んでしまうこともある。
もちろんそれではいけないのだが。

いつも忘れてはならないのは、聞きに来て下さるお客さんが来て良かった、と思って帰ってくれるかどうかだ。
そこに到達出来ることを目指してはいるけど、まだまだそこには到らない気がしている。
もちろんそれではいけないのだが。

来て下さる方々、メンバー、もちろんマスターにも感謝の気持ちを忘れてはいない。

明日は8時から演奏します。
是非とも聞きにいらして下さい。



タグ:経歴
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

madam-sesion

初めまして、偶然!小野さんのブログ見つけて本当にビックリでーす。
7月に加須のチャリティー・ジャズフェスティバルを聴きに行きました・・・
本当に良かったですよ!キャラバン、トリクロ、アイミーユー、ウッドストーリー、チェロキー、そしてアンコール曲のバラード、痺れましたよ(^^♪ 
(曲名間違っていたら<(_ _)>)
是非また演奏を聴きたいと思って・・・30日の浦和柏屋楽器さんでのライブ
みたらチケット完売でした(>_<)残念!!またそのうち機会が有ったら聴きに行かせて頂きます。
by madam-sesion (2011-08-23 12:35) 

taka-ono

madam-sesionさん
有難うございます。
加須で聞いて下さったんですね。
直接お話をしたことはあるのかな?

30日はソールドアウトのようですが、もしかしたら人数によってはまだ大丈夫かもしれません。
良かったらまたご連絡下さい。
by taka-ono (2011-08-24 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0