SSブログ

博多から小倉

初日から丁度1週間が過ぎました。
劇場の演奏はここまで無事に来ています。

博多入りしてそろそろ10日。
意外に忙しい毎日で、時間が経つのが早いのは東京に居る時と同じです。
何が忙しいって、練習場に人が少ないうちに朝早めに入ることと夜ジャズクラブ通いしてることです。

今日は1回公演だったので、夕方から小倉に行って来ました。
新幹線なら15分くらいなので近いのかと思っていたら、在来線だと小一時間もかかり意外に距離がありました。

折尾と云う駅に大学の先輩がご夫妻で迎えに来て下さり、2時間くらい喫茶店で話をしました。
僕が今やっていることをいろんな形で応援して下さって、いつも感謝の気持ちで一杯になります。

IMG_0940.jpg
<写真は保存の声も高い取り壊される予定の折尾駅駅舎>

その後、今回の小倉訪問の目的だったマックスオーディオの上にあるレストランに井島さんと云うベーシストのライブを聞きに行きました。
井島さんはグラディ・テイトとリチャード・ワイアンズとのトリオでヴァン・ゲルダーで録音しています。
僕は随分前にそのことをWebで知って、今回博多にいる間に是非お会いしたいと思っていました。
博多のジャムセッションで小倉のこの店のことを聞いたので行ってみた訳です。
以上のことを井島さんにお話したらすごく喜んで下さって、焼酎をご馳走してくれました。
ライブでは小倉の若いピアニストが2人交替で弾いている所に、割り込んで3曲ほど演奏させてもらいました。

もっとお話したり演奏したりしたかったのですが、終電に間に合うように博多に戻ってきました。
駅から中洲川端まで歩きましたが、とても寒いです。

次の遠出は14日に岩国に行きます。
これは山口在住の久原さん(dr)のカルテットでのライブです。

● 1/14(Fri.) 岩国 ほまれ座 (0827-21-5780)
   岩国市麻里布町3-1-19
   http://shampoohomare.blogspot.com/
 OPEN 19:00, START 19:30, MC ¥3,000
 久原朗揮(d) 藤井政美(ts) 小野孝司(p) 山本優一郎(b)

IMG_0928.jpg
<川端商店街のアーケード内>

IMG_0932.jpg
<近所の櫛田神社>



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

じゅんや

仕事楽しんでいますね。博多は「とんこつラーメン」が主役ですが、櫛田神社の近くで昔ながらの「中華そば」が食べられるお店がありました。今もあるかなぁ・・・10年位前に行ったんですが、夜はワインが出る居酒屋風の店でしたが、細い平打麺で鶏がらスープが美味しかった記憶が鮮明です。二日間の出張で、全ての食事をラーメンで過ごし、その店以外とんこつだったのでおなかを壊した苦い思い出も、今は懐かしいところです。
by じゅんや (2011-01-13 11:05) 

taka-ono

じゅんや君、コメント有難う!
僕も豚骨は嫌いじゃないけど腹を壊すので苦手なんです。
でも博多で食べると不思議と大丈夫なんだな。
毎日食べる訳じゃないけど、何度か食べに行ったけどどこの店も旨いよ。
その居酒屋風の鶏がらラーメンの店は見つけられなかった。

毎日続く仕事はきついけど、今のご時世そんなこと云ってられない。
正月から仕事があるなんて有難いよ。
明日からはいよいよ後半戦。
頑張ります!

また上京する時は知らせて下さい。



by taka-ono (2011-01-16 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0