SSブログ

11月スケジュール [JAZZ]

「イチロー思考」という本の中に「20世紀に重用されたなんでもこなせるジェネラリストは21世紀の競争社会から抹殺され、これからの時代では不器用な人間が求められる」とあり、非常に共感した。
イチローがオリジナリティ溢れるバッティングで世界の頂点に立てたのは、自分の信念を貫き通し、自分の得意技を磨き続けたからだ。

音楽の世界でもこれと同じことが言える。
僕がこの世界に入った頃はジャズしか演奏出来ないプロのミュージシャンが結構たくさん居た。
でもその頃からそれではダメだとされ、どんな音楽でも上手く演奏出来ることが上手いミュージシャンであるとされた。
ちょうど教育機関の隆盛とともに、専門的な教育を受けた新しい世代のミュージシャンは大体どんな音楽でも器用に上手く演奏出来る。
そういった事情の後押しもあってか、ジャズもスタイルが多様化し、また反対に違うジャンルの音楽を演奏する人もジャズの要素を加える人が出てきた。
多ジャンル化とそれらの交流が始まったのだ。

それらはとても良い事のように思えるが、ところがどんな人も同じような音になってきて個性(イチローのようなオリジナリティ)が感じられなくなってきたと思うのだ。
みんな同じような演奏をし、同じような音楽を創り始めている。
iTunesなどで1時間も試聴をすると、みんな同じ音で飽きてしまいますよ。
器用だけど個性的でない!というのが昨今の音楽シーンの特徴だと思います。
これではリスナーが離れていくのも仕方がないかも知れません。

話は変わりますが、バリー・ハリスを尊敬して追っかけているピアニストが全国にいます。
僕もその一人ですから彼等の演奏を聞くとそのことがよくわかります。
でもよく聞くと彼等一人一人は違う音なんです。
どんなにコピーしてもその人になりきったつもりでも、結局はその人自体には絶対になれません。
その人はその人でしかないのです。
これからはコピーを基盤に自分の個性を極めていきたいですね。

先ほどの「イチロー思考」の中に「井戸を深く掘れば掘るほど、新しい発想が生まれてくる」とありました。
振り返ると、自分が接することの出来る様々な音楽を広く浅くやってきた時期がありました。
でも今の年齢になって、それを続けていくことはありえません。
今振り返れば、ブレていた期間が長過ぎた。
でもこれも自分であるのだから受け入れなければなりませんが、これからの自分の音楽人生においてはあれもこれもに手を染めず、時間をかけて一つの音楽にこだわっていけば、必ず満足感を得られるはずだと思っています。
「人間の最終的な目的は成果を上げることでも、報酬を得ることでもなく、満足感を得ることである」
こうなりたいですね。

前置きが長くなりましたが、今月のスケジュールです。
早速、2日、3日と続きますが、厳選されたライブに是非足をお運び下さい。

●11/2(Mon.) 横浜 BarBarBar (045-662-0493)
   http://www.barbarbar.jp/
   横浜市中区相生町1-25若葉運輸ビル1・2F
 START 19:30, MC ¥2,100
 河野つつむ(sax)グループ
 小野孝司(p) 佐藤有介(b) 田鹿雅裕(d)

●11/3(Tue.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)
   http://e-birdmusic.com/index.html
   墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
 OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, MC ¥3,000
 小野孝司(p) 佐藤忍(b) 力武誠(d)

●11/8(Sun.) 錦糸町 Early Bird (03-5608-1083)
   http://e-birdmusic.com/index.html
   墨田区錦糸2-3-9 アライビル301
 OPEN 19:00, 1st 20:00, 2nd 21:30, MC ¥3,000
 薮紀子(vo) 小野孝司(p) 山崎伸之(b) 永井英雄(g)

●11/20(Fri.) 蓮根 Votre (03-3969-3455)
   http://gourmet.yahoo.co.jp/0001033057/
   板橋区蓮根2-19-32
 START 20:00, MC ¥1,500
 Olive(vo) 小野孝司(p)

●11/20(Fri.) 新宿歌舞伎町 BUD (03-3203-0345)
   http://70382711.at.webry.info/
   新宿区歌舞伎町 2-27-6 アタミビル3F
 START 25:00
 郷原祥(d) 小野孝司(p) 山口和与(b)

●11/21(Sat.) 武蔵浦和 (?)
 詳細T.B.A
 多筥弘子(Violyre) 小野孝司(p)

●11/28(Sat.) 新宿歌舞伎町 BUD (03-3203-0345)
   http://70382711.at.webry.info/
   新宿区歌舞伎町 2-27-6 アタミビル3F
 Jam Session! START 18:00
 小野孝司(p)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0