SSブログ

今年の終戦記念日に [雑感]

夏になるとお盆と終戦記念日がやって来て、いつも戦争へのやるせなさと無意味さを改めて再確認することになる。
同じ人間であるのに勝者と敗者がいて、そのどちらにもその戦いで亡くなった人がいる。
国同士の戦いばかりでなく、スペイン内戦では国が二つに割れて戦った。
今もウクライナとロシアでは惨状が続いている。

今年の夏は、バッハのBWV1056のラルゴの旋律に妙に惹かれて楽譜を買った。
戦いで亡くなってしまった人の中にこの美しくて荘厳な旋律が好きだった人がいるかもしれないと思うと時間がかかっても弾きたいと思った。

数日前、お盆の頃に高校の同級生のリモート同期会に初めて参加した。
半世紀も前にわずかの間、机を並べた者通しで話す柔らかい空気がとても穏やかな気持ちにさせてくれました。

C84038FF-1809-4E9C-B18F-54D749B29EBD (1).jpg
エルメス銀座店にて夏の夕暮れに
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

himanaoyaji

ねぶた祭りと竿燈祭りに行ってきました、コロナ禍でしたがキャンセル料が高くて・・・、キャンセルされた人もいてツアーの観光バスにはお客9人、添乗員(運転手・ガイド含め )3人で感染リスクほとんどなく過ごせました。
by himanaoyaji (2022-08-16 06:48) 

taka-ono

himanaoyajiさん、ねぶた祭りと竿燈祭りのたくさんの美しい写真を拝見しましたよ。
久しぶりの遠征は楽しかったことと思います。
バス旅行だとお疲れになったかと思いますが、少人数だったのは良かったですね。旅行会社は困ったでしょうが。(-。-;
次はどちらへ行かれる予定なのでしょうか?
by taka-ono (2022-08-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。