SSブログ

150116@アーリーバード [LIVE]

昨日のアーリーバードにはいつも聞いて下さる方以外にも10数年ぶりの友人、少しご無沙汰していたマシュマロレコードの上不さん、初めての方も半数ほどいらして久しぶりの賑わいで新年に相応しい嬉しいライブになりました。
昨年後半は毎回毎回お客様が少なくて、もうやっていけないかもしれないなんてへこんだこともあったけど、昨日は本当によかった。[もうやだ~(悲しい顔)]
本年のライブのスタートを幸先よく切ることが出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

ベースは今回初めてベテランの田野さんにお願いして、選曲も少し工夫して、おかげで本庄の山本さんから「パウエルは封印ですか?」なんて言われてしまったけど、僕自身は普段より演奏を楽しめた気がします。
パウエルは、実は「Bud On Bach」に挑戦したかったんだけど、冒頭のバッハがどうしても間に合わなかったのです。来月のバレンタインライブ@亀有ジャズ38までには頑張ってあげようと思ってますので来月お楽しみに。[るんるん]

話はとびますが、マシュマロの上不さんが5月に横浜中華街にジャズ喫茶をオープンするそうです。
楽しみです。
5月以降に横浜にお越しの際は、是非立ち寄ってジャズを味わって頂きたいと思います。

さて、昨日のセットリストです。
1st
1) De-Dah
2) Autmn Leaves
3) Strayhorn Medley; Chelsea Bridge 〜 Lush Life 〜 Day Dream 〜 Take The "A" Train
4) Triste
5) Hot House

2nd
1) Ba-Lue Bolivar Ba-Lues Are
2) Star Eyes
3) My Funny Valentine
4) A Night In Tunisia
5) Golden Earrings
6) On The Sunny Side Of The Street

書き出してみると、確かによく知られたスタンダードが多いですね。
聞いてる人には解りやすいだろうし、こんなメニューの日があってもよいかも。


IMG_3013.jpg

故郷の星@秋葉原駅山手線ホーム (iPhone5で撮影)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

himanaoyaji

お客さんが多いと盛り上がりますからね、
今年は良い年になりそうですね (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-01-17 08:06) 

taka-ono

himanaoyaji さん
おはようございます。
お客さんあってのライブですから、いつもこうだといいのですが。
今年はそんな年にしたいですね。 o(^-^)o
by taka-ono (2015-01-17 09:12) 

武州本庄宿住

昨夜もまた楽しい演奏をお聞かせくださり
誠にありがとうございました。
バド パウエルについてのご質問、何となく
口から飛び出ししまいました、ご容赦下さい。
また機会がありましたら、お伺いしたいです。
2015年もよい一年でありますよう。

by 武州本庄宿住 (2015-01-17 11:47) 

taka-ono

武州本庄宿住さん
昨日は有難うございました。
上手くタイミングが合って良かったです。
初めてのアーリーバードはいかがでしたか?
パウエルのことを仰って下さった時、そのイメージを持って下さっているんだと思うと嬉しかったです。
またお会い出来るのを楽しみにしています。 ヽ(*´∀`)/
by taka-ono (2015-01-17 15:50) 

nekkoro

こんばんは。

アーリーバードスタートlive 素敵な夜だったようですね~、良かったです。
ちらっと、Strayhorn Medleyの予告をいただいていたので、どの曲かな~?と思いながら、同じころ聴いておりました。

Valentineliveも楽しみですね♪
「Bach」なかなか手ごわそうでしたが、あとひと月!きっと制覇されることでしょう、密かに応援しております♪


by nekkoro (2015-01-17 22:13) 

taka-ono

nekkoro さん
コメントを有難うございました。

バッハは少し上達しましたが、まだ止まらずに最後まで行きません。
こんなに長くやっててもクラシックを人前で弾くのは初めてなので、緊張しないように準備しなきゃです。
クラシックをやっているピアニストにパウエルのを聞いてもらったら、タッチがジャズだって。
矢張りその辺りは違うんだと思いました。
面白いね。


by taka-ono (2015-01-20 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0