SSブログ

141031@アンデルセンホール [JAZZ]

故郷の新居浜でライブをやるようになったのは2005年からで、早いもので今年で10回目になります。
いつも選曲に気を揉むのですが、特に今年は漸く決まったのが始まる寸前でした。
3年前から新居浜で一切の準備を取り仕切って下さっている方がどうしても当日出ることが出来なくなったので直前まで会場の準備に追われたこともありましたが、選曲にかなり迷ったのです。
僕のライブに来られる方の中にはジャズをよく知らない方もいらっしゃるので、これまでは意識的にアニメやディズニー等のよく知られた判り易い曲を加えていました。
それも良いのですが、折角普段一緒に演っているメンバーでやれるのだからアーリーバードなんかでやっている演奏を聞いてもらいたいと思っていたのです。
そこで、名古屋の選曲に少しスタンダードを加えたジャズライブバージョンでお送りしました。
でも、案ずるよりも産むが易し、しっかりと受け入れてもらえたと思います。

この日は午後から市内の中学校でもコンサートがあったので、会場入り出来たのが16時過ぎ。
18時には開場しなければならないのに、16時に会場に着いた時には誰もいなくてトリオの3人だけでかなり心細い思いでしたが、そのうちに準備を引き継いで下さった方が来て下さり、皆でバタバタ準備に取りかかりました。
18時過ぎる頃にはお客さんもぽつぽつと入ってこられて19時の開演前には満席に、今年も80名を越す方々が来て下さいました。
昨年いらして下さった方も多く見受けられて、また新居浜の前市長もお越し下さいました。
ピアノのすぐ近くには、久しぶりに会う地元のミュージシャンが座っていてくれたのも嬉しかった。

手伝って下さる方、聞きに来て下さる方、それら全ての人達のおかげでこの活動が成り立っているんだと思い、あらためて感謝の気持ちで一杯です。
皆様、有難うございました。

1st
1) Cleopatra's Dream
2) C Jam Blues
3) Libertango
4) Someone To Watch Over Me
5) Un Poco Loco

2nd
1) Autmn Leaves
2) Moose The Mooche
3) Ringo Oiwake
4) Day Dream
5) Tin Tin Deo
Enc) On The Sunny Side Of The Street 〜 Star Dust


新居浜を中心に活躍するジャズピアニストの岡くんが撮ってくれました。
10710691_1554902078056182_1626826927367569984_n.jpg


67299_1554902098056180_8265703945962676154_n.jpg

photo by K.Oka


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 5

nekkoro

10th anniversary Niihama JazzLiveだったのですね!
Congratulation!!

演奏したい聴いてほしい曲でできた真髄のLive、よかったですね♪
心配なこともあったかとは思いますが、スタッフのチームワークで成功に導けて本当に良かったと思います。
こちらで、大丈夫、大丈夫・・・と念を送ってました。

ハードな10月スケジュールのラストを飾る素敵なLiveに乾杯☆
by nekkoro (2014-11-02 00:20) 

taka-ono

nekkoro さん
念を送ってくれて有難う!
本文を編集しましたが、もう何も語る言葉はありません。
nekkoro さんはじめ、皆さんに感謝しています。
真鍋さんはあれから深夜に移動して別府に行ったそうです。
僕は打上げ中に調子が悪くなって先に帰らせてもらいましたが、今日は元気に保育園で演奏が出来てホッとしました。
by taka-ono (2014-11-02 00:42) 

nekkoro

増えてましたね!

こうして、歴史が積み重なって、聴く方々の心にしみこんでいくのだと思いますよ、きっと。

わたしも、このへんで・・・。
by nekkoro (2014-11-02 01:12) 

himanaoyaji

故郷での演奏、いつもより力がはいりますね、
友達が来てくれると嬉しいですよね、 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2014-11-02 06:30) 

taka-ono

himanaoyaji さん
ツアーの初日は緊張するのですが、お陰様で名古屋で勢いをつけることが出来たのでどこも大成功でした。
いつも応援して下さって有難うございます。
また今後とも宜しくお願い致します。
by taka-ono (2014-11-05 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0