SSブログ

Kenny Drew [JAZZ]

一昨日「Pal Joey」が届いて、久しぶりにスウィングしました。
初期のケニー・ドリューは僕には完全にツボなのです。

P4300238.jpg


写真の左下が、1953〜4年に録音された彼のデビュー作で、ブルースがとても良いのです。
写真上が、有名なリヴァーサイド盤。録音は1956年、僕と同い年です。
ジャズヴォーカリストが好んで歌いそうな曲が全収録曲の半数を占めていますが、どれもテンポが速めでしかもバップ[exclamation]なのです。
ジャケットもいかにもニューヨーク[exclamation]って感じで素敵です。

今回初めて聞いた「Pal Joey」(写真右下)は、ジャケットを見てお判りのようにこのミュージカルからのナンバーを題材にしたものです。録音は1957年。
全曲リチャード・ロジャース〜ロレンツ・ハートのコンビによるものですが、僕は8曲中5曲知ってました。
こちらの演奏ももちろん全曲バップ[exclamation]
ヨーロッパに渡ってからのケニーさんよりもけれんみのない演奏で、一本気で爽快です。

僕は20代の頃に、スティープルチェイスから出た「Dark Beauty」でケニー・ドリューを知りましたが、あの当時あのレコードが大好きで良く聞きました。
でも、その後乱発されるようになってからのCDはほとんど聞いたことがなかったのです。

若きニューヨーク時代の「Kenny Drew」[exclamation]に熱い気持ちを貰いました。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

himanaoyaji

自分に合う曲(プレーヤー)は何回聴いても良いですよね、
お気に入りを聴く事がほとんどです。
(3~4回しか聞いてないレコードが何枚も有りますよ、 (>_<) )
by himanaoyaji (2013-05-01 06:15) 

taka-ono

himanaoyaji さん
おはようございます。

その時々に気に入ったのばかり集中して聞くことってありますよね。
一日が楽しくなったり、考え込んだりいろいろですが、音楽は良いものだと思う瞬間があります。
himanaoyajiさんも充実した音楽生活を楽しんで下さい。
by taka-ono (2013-05-01 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0