SSブログ

GWは・・・ [家族]

GW前半は、本庄市の矢吹さんのホームパーティーに演奏で呼んでいただき、翌日は隣の深谷市で冬美さんのコンサートの仕事をやりました。
後半は前のブログにも書いた通り、鶴ヶ島「のんびりジャズカフェ」のジャムセッションのホストをやり、翌日は高田馬場「サニーサイド」でライブ、一昨日は青山のセッションがあったのでなかなか充実した日々だったといえるでしょう。

その分子供達には何もしてやれなかったので、昨日下のチビを連れてイオンレイクタウンに行ってきました。
初めて行きましたが、噂に違わず大きなショッピングモールで大きめのイオンが3つ分といったところです。
アウトレットモールの隣に湖があって、いい感じでした。

P1010640.jpg

チビが今一番ハマっているのが車!早速、トヨタモールに車を見に行きました。
トミカで覚えたたくさんの車種の中から何台かの実際の車に乗ってご満悦です。

P1010577.jpg

P1010588.jpg

P1010594.jpg

上の息子は部活です。
馬術部で馬の世話をしていますが、相手は生き物なので毎日休みがありません。
厩舎を訪ねると馬を洗っていました。

P1010672.jpg

スーパームーン現象のことは知らなかったんですが、5日の月があまりにも大きくて明るいので撮ってみました。
5日以降にtwitterやFacebookによくアップされている天体望遠鏡で観たような写真はどうすれば撮れるのでしょうか?

P1010531.jpg

望遠じゃないので大きさは仕方がないにしても上手く撮れません。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yaso

ぼくも、それ風の写真、アップしときました。
意外に簡単です。
詳細は、7月に。
OM-Dだと、オールドレンズでも手振れ補正効きます。
でも、手振れ補正なくてもダイジョーブ。それがデジタルのいいところです。
月って意外に明るいんです。
by yaso (2012-05-07 21:33) 

robotic-person

35mmフィルム換算360mmになるデジタルカメラで撮影して月が高さ方向の1/4程度の大きさに写すことができます。以前の満月のプログラムモードでの撮影ではAv F5.3, Tv 1/170, ISO 100となりました。スポット測光を用いるのがポイントとなり、あとは撮影結果をみながら露出補正します。
LUMIX G VARIO 45-200mm程度の望遠の使えるレンズをお持ちでしたらその望遠端でお試しください。満月に近ければ手振れ補正機能で手持ち撮影も可能ですが、三脚を用いた撮影の方が確実です。
by robotic-person (2012-05-08 08:41) 

taka-ono

yaso君、ブログ拝見しましたよ。
月以外にも花も美しいですね。
7月にレンズをいろいろ見せて下さい。
楽しみにしてます。
by taka-ono (2012-05-09 04:37) 

taka-ono

robotic-personさん
具体的に解りやすくレクチャーして下さって有難うございます。

実は、まだ望遠レンズを持ってないのです。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmをどうかな、と思っていましたが、やはり200mmでしょうか?
早く撮ってみたいですね。
by taka-ono (2012-05-09 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0