SSブログ

65歳になりました。 [雑感]

今年の夏は例年よりあっさりと過ぎて秋が早かった。
これまでの何年かは残暑が厳しくて、9月の終わりになっても未だ真夏のような暑さの日が続いたりしたことを思えば、今年は本当によかった。
若い頃は夏の開放感とその暑さが好きだったけれど、この何年かの夏の暑さは尋常じゃなかったし、夏風邪をこじらせて1ヶ月以上苦しい思いをした年もあったので、今年の秋風には救われました。

65年前の今日は両親にとって掛け替えのない日であったに違いない。
そして、僕が未だこうして自分の好きなことをしながら生きていられることに感謝しています。

僕が20代の頃には、60歳代、あるいはそれ以上の年代のミュージシャンはほとんどいなかったのではないだろうか。
歳が40以上上の人となれば1900年〜1910年代生まれの人だから、ジャズミュージシャンだとアメリカにはエリントンやモンクの世代の人たちがいるけど、日本にはそれほどいなかったのではないかと思う。
たまにそんなことを考えたりするのだが、今はジャズシーンを見ただけでもとても広い年代に渡っているので、世代間の分断を感じることなく付き合っていければいいなと思います。

60年以上生きてくるといろんなことを見たり感じたりして、世の中の移り変わりや、自分の思いが少しずつ変化していることを感じます。
自分の人生においても季節は秋か?それとも晩秋?
もう冬だなんてことはないと思っているけど。


L1020879.jpg
8月〜9月は肩の痛みでカメラを持ち出すことが出来ず、写真があまり撮れませんでした。
これは、今月初めころの自宅マンションからの朝焼けです。


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

himanaoyaji

誕生日おめでとうございます。肩が痛いの治っているみたいで良かったです、歳とるといろんなところにガタが来ますからね〜〜、
昔は65歳と言うとジジイでしたが今は違いますからね、ますますのご活躍願ってます。q(^_^)p
by himanaoyaji (2021-09-19 06:43) 

taka-ono

ありがとうございます。

痛いところが体のあちこちに出てきますね。
これらとは付き合っていくしかないのかなぁと半ば諦めています。

himanaoyajiさんもお元気で。
写真を楽しみにしています。
by taka-ono (2021-09-20 03:38) 

山崎ここ

お誕生日おめでとうございます。
ちょっと秋の雰囲気を感じるブログですね。わたしは小野さんの、穏やかな中にふつふつと熱量を感じるピアノがとても心地よいです。家から出なくなる生活にますますどっぷりと浸かっていますが、ふと、夜中まで集まっていたあの頃も懐かしく感じます。
健康で動ける間は好きなことができる人生を過ごしたいですね。 
人生まだまだと思いつつ、過ぎてきた年月を思うと落ち着いた秋を感じてしまう今の時期を、大切に楽しんで行けたらいいなぁー。
またお会いしましょう!
ってわたしがライブに行けばいいだけなんですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
いつか行きますので、ずーっと頑張って演奏しててくださいね??
by 山崎ここ (2021-09-29 10:14) 

taka-ono

ここさん、メッセージをありがとうございます。
人生まだまだと思いつつ、あと10年かな?なんて考えたり、いい歳して吹っ切れていないのが悔しい自分です。

ようやく制限緩和に向かって流れができそうな感じがして来ました。
近いうちにお目にかかれるかな?
また今後ともよろしくお願いします。
by taka-ono (2021-10-01 23:37) 

サマタさん

誕生日おめでとう。この歳になると何かかんか出て来ます。私も腰痛や足痛で、西洋医では異常無しの一言で何もしてくれなく、整骨でましになったが完治しないので、鍼と灸で治しました。鍼灸は不思議な力があります。
by サマタさん (2021-10-05 13:02) 

taka-ono

サマタさん
痛みは辛いですね。
肩、背中、腰といろんなところに出て来ますね。
でも、お互いにもう一踏ん張ッガンバリましょう。
by taka-ono (2021-10-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。