SSブログ

2020年大晦日 [雑感]

コロナ禍による未曾有の一年があと1時間と少しで終わろうとしています。
世界中の誰もが耐えなければならなかった一年でした。
いろんなことを思い、考え、また行動した一年でした。

感染は未だ拡大中です。
年末年始はステイホームすることにして、10年近くやって来たカウントダウンライブも今年は中止です。久しぶりに大晦日を自宅で過ごしながらこれを書いています。

4月〜5月は緊急事態宣言により活動を自粛して、2ヶ月間も人前で演奏しなかったのは40年間の演奏家人生の中で初めてのことでした。
それでも6月からは徐々に演奏の現場に戻ってたくさんのライブをやることが出来ました。
ライブを聞いて下さった皆様、演奏の場を与えて下さったライブハウス、一緒に演奏して下さったミュージシャンの皆さん、ありがとうございました。

今年はブログをあまりたくさん書くことが出来なかったので、今日明日に年末総集編から年始ご挨拶まで4本書くつもりでいます。(笑)

みなさま、良いお年をお迎え下さい。


2020年最後の夕陽
L1000058.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

そらへい

ライブ演奏を生業にされているtaka-onoさんにとっては
とくに苦しい一年だったことと思います。
我々ライブを楽しみにしているものにとってもこのコロナ禍は
ストレスの溜まる日々でした。
今年は、何とか普通にライブが聴ける日々に戻ってほしいものです。
by そらへい (2021-01-01 15:58) 

taka-ono

そらへいさん、未曾有の一年でしたね。
僕のような演奏家も辛い日々でしたが、音楽を楽しむために出て来られない状況のみなさんにとっても悲しい一年だったことと思います。
ミュージシャンはお客さんのいない中でも演奏してみれば良い気持ちになれることもありましたが、やはりコール&レスポンスのないライブ会場は寂しいものです。
早く終息して皆さんと一緒に楽しみたいです。
by taka-ono (2021-01-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。