SSブログ

ツアー終了!〜山口編 [旅]

新居浜の公演の翌日は台風直撃かもしれないということで、公演終了後のその日のうちに橋を渡っておくかどうか二転三転したけれど、結局その日は新居浜に泊まることにして瀬戸さんの同級生やスタッフの皆さんとの二次会に加わりました。
翌朝は東京に帰るメンバーを駅に送った後、山口へ行くメンバーでしまなみ海道を渡りましたが、危惧された台風は何事も無く、夕方には無事に岩国のほまれ座に入ることが出来ました。

この日のライブを企画主催してくれたのは岩国を中心に活動しているジャズシンガーの福田雅美さんで、彼女は岩国ジャズストリートを立上げた中心人物でもあり、すごい行動力の持ち主であります。
数年前、彼女と初めて出会ったのもこのほまれ座でした。
その日岩国であった坂本冬美コンサートの仕事を終え、たまたまセッションをやっていたほまれ座に立ち寄った僕に、演奏に参加して少し話をした後、しばらくしてから僕の名前と出身大学を聞いてきたのです。
僕が自分の名前を告げると、向こうからニコニコ顔でやって来たのが彼女のご主人で僕の大学時代の後輩の福田さんでした。
なんと後輩の奥様だったのです。
その後、福田さんは愛媛大学を辞めて山口大学の医学部に入り直して、現在は岩国でお医者さんをなさっているという努力の人です。
なんとも奇遇でした。

この日は忙しい中をご主人もいらしてくれ、他は8割以上が女性客なのではないかという中で熱演してきました。
また、雅美さんのスウィンギーなボーカルで更に盛上がりました。
残念ながら、演目をとってなかったためもう覚えてません。 (´ι_` )

160904@IwakuniHomareza.jpg

福田さんが撮ってくれた、ボケているけど勢いが感じられるいい写真です。

終演後、近所で広島風お好み焼きをいただいてお開きとしました。

翌日、また雅美さんに案内していただき、山賊というお店で大きな山賊むすびや山賊焼きと呼ばれる豪快な鳥のもも肉、山賊うどん等を堪能しました。

山口市ではまた台風が危惧されたけど、ライブには影響なく夕方にはすっかりいい天気になりました。
この日は、もう50年もやっている老舗のポルシェで、東京で活躍されている東久美子さんの郷帰りライブでした。
同級生をはじめ、店内行き場が無いくらいたくさんの人が来場されて、東さんのお人柄が偲ばれます。
たくさんの人の中で演奏が徐々にヒートアップされて、この日も良いライブが出来ました。

160905@yamaguti.jpg


ほまれ座とポルシェ!
また是非、演奏にうかがいたいです。
有難うございました!

翌6日の午前中に岩国を出発して、自宅にたどり着いたのは丁度日付が変わろうとする午前0時でした。
お疲れ様でした!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

himanaoyaji

台風も小野さんのパワーに押されて逃げたんですね。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-10 04:47) 

taka-ono

himanaoyaji さん
そうですね。
晴れ男、晴れ女の集団でした。 ヽ(*´∀`)/
by taka-ono (2016-09-12 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0