SSブログ

150214@亀有ジャズ38 [LIVE]

先月の中頃、バド・パウエルの「Bud On Bach」をやろうと思い立って練習を始めました。
YouTubeで聞いてもらうと判りますが、この曲の最初にC.P.E.Bachの「Solfeggiotto」が演奏されていて、これを弾くのが今回のチャレンジです。
https://www.youtube.com/watch?v=DupAh_02g7U

クラシックをしっかりやってない僕にはかなり大変でした。
前日にこの後の21日のライブでご一緒するヴォーカルのあずみさんと音合わせをやった時に彼女に聞いてもらい、いくつかの的確なアドヴァイスをもらいました。
あずみさんは、自身も小さい頃からクラシックの訓練を積み上げて来ている上に、永きに渡って音楽を教えているため僕の演奏を一度聞いただけですぐにいくつかの障害に気付いてくれました。そして、その指摘は僕にとっては目から鱗が何枚も落ちるようなものでした。
お陰でそれまではどうしても途中でつかえてしまっていたのですが、ぎりぎりですがなんとか弾き切れました。
まだまだ勉強しなきゃならないことがたくさんあります。[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャズ38でのライブは初めてでしたが、お子さん連れのご家族や僕の友人等が聞きに来てくれていつものような演奏をお送りしました。
丁度ヴァレンタインデイだったので、この日は世界中で演奏されているだろう「My Funny Valentine」をワルツにアレンジして演奏してみました。
もう1曲の新曲は長いイントロ付きの「You And The Night And The Music」でした。

ベースはこのトリオは初めて、まだ20代の山本裕之君、ドラムは御馴染み岡田朋之君でした。


1st
1) You And The Night And The Music
2) Ba-Lue Bolivar Ba-Lues Are
3) Triste
4) My Funny Valentine
5) Hot House
6) Take The "A" Train

2nd
1) De-Dah
2) Oblivion (Piazzolla)
3) Un Poco Loco
4) Ringo Oiwake
5) Bud On Bach
6) On The Sunny Side Of The Street

P2141072.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

nekkoro

収穫の多いバレンタインライブだったようですね♪
新しい場所、新しい曲、チャレンジすることで、また世界が広がりますね。


by nekkoro (2015-02-17 23:41) 

taka-ono

nekkoroさん、そうなんです。
チャレンジする気持ちが大切だと改めて思いました。
この最近、聞いてくれる人が減ってきている中で同じことを繰り返していても駄目ですね。
なにか工夫が必要。
でも本流はしっかりあって、そこは曲げないで行こうと思います。
by taka-ono (2015-02-19 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0