SSブログ

今週末はアーリーバード! [雑感]

先月30日の小学校2校での演奏が、それぞれの学校のHPに紹介されました。

金栄小 http://kinei-e.esnet.ed.jp/cms/modules/wordpress0/index.php?p=1499
惣開小 http://sobiraki-e.esnet.ed.jp/cms/modules/wordpress0/index.php?p=394

学校コンサートではそれぞれの学校の音楽の先生と何度も打合せさせていただき、それぞれ2曲ずつ子供達とコラボレーションしました。
先生方は子供達の演奏が心配で仕方なかったようですが、一緒に音を出せばお互いに通じ合うことが出来るのですね。
ジャズにアレンジした校歌を演奏すると不思議な感じで聞いていましたが、喜んでくれたようです。
ジブリのさんぽでは元気一杯の歌声と振付にこちらが感激しました。
子供達のためのジャズコンサートをこれからも続けていきたいとあらためて感じた一日でした。

前後しますが、その前日の新居浜のアンデルセンコンサートでは昼夜とも定員を超える人達に聞いていただくことができました。
大きな拍手と皆さんの笑顔を見て、僕自身一歩前進出来たと感じました。
メンバーの素晴らしい演奏とオーディエンスの反応で、僕自身もこれまでのツアーの中で最高のパフォーマンスが出来たと思います。
僕自身もこれからも頑張れるとモチベーションが上がりました。

大阪と松山はライブハウスだったので、比較的普段のライブに近い、どちらも同じメニューで演奏しました。
松山は今回の中では一番少なかったのですが、旧友、親戚の応援と最近知合った方やジャズボーカリストにお越し頂きました。
大阪はもう既にブログに書きましたが、ライブが終わっても残ってくれていた友人達(中には32年ぶりの友人も)と一緒に大阪駅に向かって歩きながら松山時代を振り返りながら感動しました。

そんな夢の中に居るような数日間のツアーでしたが、昨日から既に現実に引き戻されています。 (^_^;A
こんな普通の毎日の積み重ねが大切なのでしょうが。

さて、夢の中にいたのですっかり忘れていましたが、今週末5日(土)はいつものアーリーバードで演奏します。
今回は初めての組み回せで、僕にとって若手とのライブになります。
彼らから得ることもたくさんあると思うので楽しみにしています。
5日は、たくさんの人に是非とも錦糸町へお越し頂きたく思います。
20時スタートです。

小野孝司 (p)
松岡俊輔 (b)
大江陽象 (d)

Early Bird /03-5608-1083
墨田区錦糸2-3-9 -3F



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

そらへい

演奏を通じてすばらしい出会いと体験をされていて
うらやましい気がします。
小学生でジャズを聴いたりコラボできたりするなんて
これまた私たちの頃とは考えられない体験です。
子供たちの未来がいっそう広がることと思います。
by そらへい (2013-10-02 20:19) 

himanaoyaji

小学生の時にジャズとの出会いが有るなんて羨ましいですね、
私がその頃に聴いていたら今頃はジャズのミュージシャンになっていたかも・・・なんて、 妄想が膨らみます、
子供たちは夢が広がったでしようね。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-03 05:38) 

ねっころ

小野さん
大阪~四国ツアーお疲れ様でした。
まだまだ余韻に浸って幸せな日々です。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
小学校の子供達も、いい経験だったことでしょう。
写真から、たのしいざわめきが聞こえてきそうです。
そして、皆さんのスーツ姿もかっこいい!学校仕様?
何気ないようで本当はとっても貴重な日々の積み重ね。
その中ではぐくまれた音に、またお会いできますように♪♪

by ねっころ (2013-10-03 22:56) 

taka-ono

そらへいさん
僕たちが子供の頃は学校でジャズコンサートなんて考えられなかったですね。
今の子供達は音楽を楽しむ機会が多いので、才能ある音楽家が育つ可能性が高くなりました。
これからは芸術もスポーツもますます楽しみです。

僕は今後、子供のためのジャズコンサートをやっていきたいとあらためて思いました。
by taka-ono (2013-10-05 01:14) 

taka-ono

himanaoyaji さん
子供達の音感は素晴らしいですね。
僕がジャズを始めた時に苦労したことも、今の子ども達は簡単に乗り越えられそうです。
一緒に演奏していろいろ発見があって楽しかったです。
by taka-ono (2013-10-05 01:18) 

taka-ono

ねっころさん
スーツは学校仕様でした。
アンデルセンもスーツにしようかとも思ったんですが、矢張りライブ感覚でいこうとカジュアルにしました。

日常とハレの日との差は大きいですが、人生のほとんどが日常だと思うとその毎日の積み重ねが大切なんだとあらためて思いました。
またお会い出来るのを楽しみにしています。 (*^ー゚)

by taka-ono (2013-10-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0