SSブログ

130822 アーリーバード [LIVE]

昨日は、仕事で朝早くから甲州の身延山に行って来ました。
帰り道、新宿や池袋の喧噪を離れ、最寄り駅から自宅までの人気のない道を歩きながら秋風の気配に喧噪の夏から物静かな秋への移り変わりを少し感じました。
帰宅してPCのメールを開くと、so-netブログ仲間のhimanaoyaji さんから、矢張りお仲間のそらへいさんが僕のことを書いて下さっているとのお知らせメールが届いてました。
その、そらへいさんのとても暖かいブログはこちらです。
http://sorahei-s.blog.so-net.ne.jp/


さて、先日のアーリーバードは、CD発売記念ライブ第2弾でした。
先月の銀座に来て下さったのにまた再度いらして下さった方も居て、本当に有難く思います。

この日は、矢野くん、岡田くんともにスケジュールが合わず、久しぶりの酒井一郎さんのベースと最近知合ったばかりの素晴らしいドラマーの今野大輔くんでした。
酒井さんとはほぼ同年代で、知合って30年くらいになるかな?
一緒に演奏するのはかなり久しぶりでしたが、相変わらずご機嫌なプレイで今野くんともピッタリ。
素晴らしいメンバーと、ハッピーなお客様に支えられた「Happy Hour」でした。

ステージ101出身で現在も様々な場面で活躍されている小原初美さんがいらして下さって、2nd の最初に「It's Impossible」を歌って下さいました。

イメージ 16.jpg

photo by Kazuo Nakayama

1st
1) Autumn Leaves
2) The Squirrel
3) Desafinado
4) 蘇州の夜〜リンゴ追分
5) Soultrane(小形さんSs)
6) Just One Of Those Things

2nd
1) It's Impossible(小原初美vo)
2) Get Out Of Town
3) Danny Boy 〜 Over The Rainbow
4) Moose The Mooche
5) The Shadow Of Your Smile
6) Time To Smile(小形さんAs)
7) Happy Hour
Encore
8) Round About Midnight

来月はもう秋ということでツアーのメニューに入れるつもりで、枯葉を新しいアレンジで準備しました。
他に、蘇州の夜〜リンゴ追分、Danny Boy 〜 Over The Rainbow のメドレーも加える予定です。
更にいそしぎも演奏したので、この日はスタンダードが多目でバップチューンがいつもより少なかったんですが、意外にも(?)好評でした。
井上ひさしさんの「難しいことを判り易く、易しいことを深く、深いことを面白く」
芸能の道を究めたこの言葉がしみます。

いつもより異常に盛上がっている客席からアンコールを頂き、最初に頭によぎったのが「Round About Midnight」でした。
その勘を信じて久しぶりに思い切ってやってみましたが、これもいけるかも。
収穫の多いライブでした。

話は変わって、上の写真を撮って下さった中山さんから、「小野さんは鉄ちゃんですか?」という意表を突く質問を受けました。
なので、先日チビと乗った秩父鉄道のSLパレオエキスプレスの写真を載せます。

P8185659.jpg

P8185668.jpg

P8185731.jpg

P8185735.jpg


果たして僕は鉄ちゃんでしょうか?

さらに一昨日、久しぶりの新宿で。

P8235989.jpg

P8235991.jpg

P8236020.jpg


P8236005.jpg



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

himanaoyaji

これだけの写真が撮れれば、立派「鉄ちゃん」ですよ、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-25 09:41) 

そらへい

CD紹介とはいえ、勝手にCDの画像を掲載したこと
了解を得るのを忘れていました。
事後報告になってしまって申し訳ありません。

演奏も写真も切り口でしょうか。
by そらへい (2013-08-25 17:44) 

taka-ono

himanaoyaji さんにそんな風におっしゃっていただけるならば、これからは自信を持って「鉄ちゃん」と言います。 ヽ(^▽^)ノ ♪
by taka-ono (2013-08-26 01:24) 

taka-ono

そらへいさん
画像の件は大丈夫ですよ。
むしろ取り上げて下さったことに感謝しています。

音楽は40年近くやってきて写真はまだ1年ちょっとですが、共通する部分があるかもしれませんね。
それを見つけるのも面白いですね。
by taka-ono (2013-08-26 01:38) 

みぽん♫

先日は楽しいLIVEありがとうございました\(^o^)/
本当に盛り上がりましたね~(≧∇≦)/
枯葉もとっても素敵なアレンジでした~。

これからLIVEに行かれる皆さ~ん~~お楽しみに~(^_-)-☆ 
by みぽん♫ (2013-08-26 22:19) 

taka-ono

みぽんさん
銀座に引続き、錦糸町も有難うございました。
来月後半までには秋を感じさせる枯葉に仕上げたいと思います。
(。-д-。)ゞ
by taka-ono (2013-08-27 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0