SSブログ

130722 レコ発ライブ@シグナス [LIVE]

一昨日(22日)は予想を超えるほぼ満席の中で「Happy Hour」発売記念ライブをやりました。
そして昨日はマシュマロレコードの上不さんから「昨日のライブがあまりにも良くて嬉しかったから」とご丁寧に電話を頂き、「応援してくれる人達を大切にして下さい。」と仰ってくれました。

応援やお祝いに駆けつけてくれた方々はもちろん、メンバー、中村誠一さんにも感謝の気持ちで一杯ですが、今回のことは上不さんに先ず感謝しなければなりません。

上不さんとは昨年秋のボブ・ロックウェルのコンサートの時にピアニストとして呼んでもらったことがきっかけで知合いました。
依頼を受けた時、ボブさんのコンサートは3日間あったのですが、僕はそのうちの1日が坂本冬美コンサートと重なっていたためお受け出来なかったのです。
それでそのことを直接話そうと、上不さんの横浜の自宅を訪ねました。
1日出来ないのならどうせ断られるだろうと思って切り出したのですが、返って来た答えが「ジャズが上だとか坂本冬美が上だとかそんなのは無いから、残りの2日間一生懸命やって下さい。」と云う意外なものでした。
僕はそれまで、ジャズを演奏する場ではジャズ以外の音楽の仕事のことは話さないようにしていたのですが、このことがきっかけになって今では普通にライブのMCなんかでもこれらの仕事のことにもふれるようになったのです。

今回のシグナスのライブでは、冒頭にマシュマロレコードの代表として上不さんにご挨拶をお願いしました。

●DSC_2551.jpg


上不さんが手にしているのが奇しくもこの日発売になったジャズジャパンVol.36です。
先日取材を受けた記事が、P123に見開きで掲載されています。

P7234796.jpg


取材時に90分に渡って喋り倒した内容を市川正二さんが上手くまとめて下さってます。
その市川さんも一昨日のライブを聞いて下さいました。

さて前が長くなりましたが、この日のセットリストです。

1st
1) Cheese Cake
2) Gnid
3) These Foolish Things
4) Desafinado
5) Just One Of Those Things
6) On The Sunny Side Of The Street

2nd
1) Get Out Of Town (Trio)
2) 蘇州夜曲 (Pf Solo) 〜 りんご追分
3) Eronel
4) Days Of Wine And Roses
5) Soultrane
6) Tin Tin Deo
Enc) Happy Hour

夏なのでボサノヴァの曲を加えたり、またスタンダードもやったので「Happy Hour」からは半分くらい。
「On The Sunny Side Of The Street」は同郷の作家であり脚本家の井川香四郎さんが愛媛新聞のコラムに僕のことを書いてくれた時に出て来たタイトルだったので、ノリノリのシャッフルで演奏しました。
Monkの「Eronel」とバラードの「These Foolish Things」は中村さんからの提案、レコーディングでトリオでやった曲もこの日は1曲を除いて全てカルテットで演奏しました。

中村誠一さんの演奏はボブ・ロックウェルと似たところがあって、その歌心に乗せられて連れられていかれます。
これはスタイルとかテクニックでなくそれを超えたところにあるもので、判りづらいと思いますがその人の持つオーラとかエネルギーのようなものだと思います。
大先輩の中村誠一さんに僕が言うのは失礼だと思いますが、心から尊敬出来るミュージシャンです。

僕は応援とお祝いに駆けつけてくれたたくさんの人のパワーを貰って気合いが入りました。
このくらい気持ちよく演奏出来たのは久しぶりかも。
上不さんからも最近いろんな場面で聞いた僕の演奏の中で一番良かった、と後から言われたくらいです。
そして、いつも安定したリズムと刺激をくれる矢野君、岡田君、どうも有難う![グッド(上向き矢印)][るんるん]

イメージ 1.jpg


レコ発ライブと云うこともありましたが、CDの売れ行きも好調だったので先が楽しみです。
この後、いろいろなライブ会場でお会いする皆様にも「一家に1枚!Happy Hour」
是非とも宜しくお願い致します。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

himanaoyaji

発売記念ライブ、盛況で良かったですね、
CD、予約してたので昨日、引取りにいきました(予約時点では発売日前日の午後には入荷していると言う事でしたので)がまだ未入荷で25日の入荷になるみたいです、近々引取りにいってきます、
JAZZ JAPANは購入して読みましたよ。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-07-25 06:19) 

taka-ono

himanaoyaji さん
そうでしたか。
お手間を取らせてしまってすみません。
またいろいろと出費させてしまって恐縮です。
楽しんでいただけるよう願ってます。 (=^▽^=)
by taka-ono (2013-07-25 10:47) 

みぽん♪

上不さんとそんな経緯があったんですね(^-^)
お店は知っていたのですが、お話したことはなかったので22日は光栄でした。

小野さんの益々のご活躍楽しみにしています♪゜・*:.。. .。.:*・♪。

by みぽん♪ (2013-07-25 13:17) 

taka-ono

みぽんさん
CDの販売を手伝って下さって有難うございました。
おかげ様で、その間にたくさんの人にご挨拶が出来ました。

上不さんとお知合いになれて良かったですね。 ヽ(*´∀`)/
by taka-ono (2013-07-25 23:51) 

Masami from Iwakuni

順調なご様子、嬉しく思います。
こちらも、皆元気にしています。
私事ですが、8月24日に初めて野外のジャズフェスにお招きいただきました。今から緊張してます。
メンバーが皆渋いおじ様達なので
安心して、頼れます。
by Masami from Iwakuni (2013-07-27 10:20) 

yaso

関西ライブ楽しみにしてます。
こちらのfanにも早く聞かせてください!
プロモーション抜かりなく!!
by yaso (2013-07-27 13:13) 

taka-ono

雅美さん
お久しぶりです。
皆さんお元気と云うこと、安心しました。
来月の野外ライブは楽しみですね。スウィングして来て下さいね。
また岩国にも行きたいと思っています。
再会を楽しみにしています。
by taka-ono (2013-07-30 05:45) 

taka-ono

ヤソ君
9月26日は楽しみにしてて下さい。
今回の発売記念ライブでは大阪が初日になるので気合い入ってますよ。
プロモーションも早目に取りかかります。
その時は宜しくお願いします。
by taka-ono (2013-07-30 05:48) 

そらへい

美空ひばりや坂本冬美のピアノ伴奏ってすてきですよね。
日本のトミー・フラナガンみたいじゃないですか。
by そらへい (2013-08-12 22:12) 

taka-ono

そらへいさん
嬉しいことを言ってくれますね。
有難うございます。 ヽ(*´∀`)/
by taka-ono (2013-08-14 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0