SSブログ

ちぐさ [JAZZ]

先日レコーディングは全て終えていたのですが、音質のことで3日に一部録り直しました。
ほとんど既にやっていた曲なので、順調に5時間で8曲録り終えました。
音もバッチリ!これで一安心です。
後はマスタリング、ジャケット、ライナーノーツ等の作業を進めて7月の発売に間に合わせたいと思います。

レコーディングは夕方には終わったので、マシュマロレーベルの社長の上不さんが横浜野毛にある老舗ジャズ喫茶の「ちぐさ」に連れて行ってくれました。
創業80年、秋吉敏子さんも通いつめたことでも有名ですが、以前からその店に行ってみたかった僕は感激のあまり店内の写真をたくさん撮らせてもらいました。
きっちり整理されたLPのリストがあるので、リクエストしたい人には便利だと思います。
大きいスピーカーでLPを聞けるのはジャズ喫茶の醍醐味ですね。
店内の様子は公開禁止だそうなので、看板だけアップします。

P1100191.jpg

P1100188.jpg

P1100187.jpg

P1100201.jpg


レコーディングを終えて、昨日は久しぶりにのんびりと過ごせました。
天気も良く、チビと光が丘公園を散歩したのですが、まだ少し桜が残ってました。

P1100212.jpg

P1100219 - 2.jpg

P1100211.jpg

ジオラマで

さて、今日はスモールビッグバンドBBCに初参加。
銀座MUGENに出演します。
お越しをお待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]

●4/5(Fri.) 銀座 MUGEN (03-3573-0280)

BBC 熊本泰浩(as) 松元啓祐(as) 安保徹(ts)
銘苅盛通(tp) 山口友也(tp) 
 森山樹芳(tb)
小野孝司(p) 藤田奏(b) 竹下宗男(d)

Start 19:30, M&T/C ¥2,500

中央区銀座6-6-9 ソワレド銀座ビル5F
http://www.bar-mugen.jp


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

じゅんや

納得のいく作品、ようやく仕上がったようですね

7月が楽しみですね

帰省コンサートも期待しています

「ちぐさ」・・・名前は聞いたことあります

日本のJAZZ喫茶の元祖だったんですよね
by じゅんや (2013-04-05 05:32) 

himanaoyaji

レコーディング、完成度が高くなり良かったですね、
発売が楽しみです、
私は散歩途中に時々ジャズ喫茶で休んでます、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-05 06:20) 

taka-ono

じゅんやくん
今年の帰省コンサートは久々に東京のメンバーでやりたいと考えてます。
出来れば、レコーディングメンバーでやりたいですね。

次回の上京の際にはちぐさを訪ねてみて下さい。
時間が合えば、ご一緒しましょう。
by taka-ono (2013-04-06 02:39) 

taka-ono

himanaoyaji さん
レコーディングの件、どうも有難うございます。

ところで、我々の世代にとってジャズ喫茶は一つの文化ですね。
僕は日本中行ってますが、小さな街にでもほぼジャズ喫茶にお目にかかることが出来ました。
ところが、お客も経営者も高齢になってきたため存続が危ぶまれています。
この文化を絶やすこと無く次世代に繋げて行くことは出来ないものなのでしょうか?
by taka-ono (2013-04-06 02:46) 

そらへい

昔、東京で暮らしていた頃は、
ジャズ喫茶めぐりをしていたのですが
残念ながら、「ちぐさ」には行けていませんでした。
このお店は、一度閉店になったのを
ファンの方の力で復活したと聞いた気がします。
by そらへい (2013-04-08 21:11) 

taka-ono

そらへいさん
おっしゃる通り、ちぐさは常連さん達によって復活したようですね。
昔ながらのジャズ喫茶でいいところです。
レコードのリストもあるし、半日居ても飽きないかもしれません。
横浜に行く機会があったら行かれてみてはどうでしょうか。
by taka-ono (2013-04-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0