SSブログ

埼玉県北部 2Days [LIVE]

今月24日と25日の二日間は旧栗橋町と本庄市で演奏してきました。
どちらも埼玉県の北部にある町ですが、車で2時間くらいの距離があります。

24日の栗橋は、結成されたばかりの「栗橋ジャズ愛好会(仮称)」にトリオを呼んでいただき、70名もの方に聞いていただきました。
ジャズの生演奏が初めてだと云う人が多いと云うことで、愛好会の会長である坂巻さんとは何度もメールをやりとりしたり、直接お会いして打合せをしてこの日に臨みました。
そして当日、メンバーは昼頃に栗橋駅に集合してスタッフの皆さんに案内されて会場に着くと、朝早くから準備された素晴らしい会場が出来上がってました。
坂巻さん、秋庭さん、会場にご自宅を提供して下さった船木さんご夫妻、近辺はもとより深谷のあたりからも駆けつけて下さったスタッフの皆さんの情熱が僕たちトリオにも伝わってきました。

また70名程の皆さんは我々の演奏を最後まで熱心に聞いて下さり、楽しんでいただきました。
トリオのメンバーは、小野孝司(p) 落合康介(b) 岡田朋之(d)

1st
1) Gnid
2) Stardust〜As Time Goes By
3) Black Orpheus
4) Un Poco Loco
5) Have Yourself A Merry Little Christmas
6) Ringo Oiwake
7) Just One Of Those Things

2nd
1) White Christmas
2) Here, There And Everywhere
3) GeGeGe No Kitarou
4) There Will Never Be Another You
5) Fly Me To The Moon
6) Cleopatra's Dream
 4),5) 岡安俊幸さん(vo,gt)加わる。

Encore
1) Deep Night
2) Autumn Leaves 岡安俊幸さん(gt)加わる。

P1060572.jpg

会場の様子(船木邸)

P1060573.jpg

船木邸のベランダでくつろぐ落合康介

P1060578.jpg

個人のお宅とは思えないステージ

栗橋に出来たこの熱いジャズ愛好会の今後が非常に楽しみです。
また、その第1回目のイベントに呼んでいただけてとても光栄です。
感謝とともにご発展を心からお祈りしています。

翌25日は本庄市の竜胆というジャズ喫茶でソロピアノライブをやりました。
竜胆には3月23日以来二度目の出演です。
http://takashiono.blog.so-net.ne.jp/archive/20120324
[↑]のブログにはここの写真をずいぶんと載せたので、ご覧いただければここの怪しい雰囲気が少し判っていただけるかと思います。
今日は外からの様子を1枚だけ。

P1060584.jpg


怪しい雰囲気だなんて失礼なことを書いてしまいましたが、ここのオーディエンスはいつも熱いのです。
ソロピアノを聞いていただくというのは自分の勝手なつぶやきを聞いてもらうような気がします。
普段の生活の中では自分が勝手なことを言っても黙って聞いてくれる人なんていないのですが、ここでは演奏を熱心に聞いて下さり終わったら1曲1曲にすごい拍手をくれて更にエネルギーを与えてくれるのです。
本当に感謝の気持ちしかありません。

この日は演目をあらかじめ決めず、譜面も使わずにやりました。
演目は友人の山本さんが全部メモしてくれていたので、彼のブログから転載しました。

1st
1. Cleopatra's Dream
2. Un Poco Loco
3. Dance Of The Infidels
4. Everything Happens To Me
5. White Christmas
6. 荒城の月
7. 月の砂漠
8. Autumn leaves
9. All of Me
10. Route 66
  6. 7. 8. 水澤さん(尺八)加わる。
  9. 10. トコさん(vo)加わる。

2nd
11. 荒城の月
12. 月の砂漠
13. It Could Happen To You
14. How High The Moon 〜 Ornithology
15. Just One of Those Things
16. If You Could See Me Now
17. Blues in A
18. Bewitched
19. Autumn leaves
20. リンゴ追分
21. ゲゲゲの鬼太郎のテーマ
22. Stardust ~ As time goes by ~ Love Is A Many Splendored Thing
   11.12. 水澤さん(尺八)加わる。
   17. 山本さん(Mouth Harp)加わる。
   18. トコさん(vo)加わる。

Encore
23. Lover's Concerto

Bud Powell の曲でスタートしましたが、最後はバラエティに富んだ選曲になってしまいました。 (^_^;A
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

himanaoyaji

自宅で演奏会がひらけるなんてすごいですね、
JAZZへの思い入れがわかりますね。
by himanaoyaji (2012-11-26 08:54) 

taka-ono

himanaoyaji さん
そうなんです。
携わって下さった方々は10人くらいいたでしょうか。
皆さんの熱い思いは打上げの時には更に爆発していました。 o(・д´・。)
by taka-ono (2012-11-26 09:00) 

そらへい

選曲が私でも知っている曲が多くて親しみやすいですね。
こんな素敵な身近なコンサートが聞けて
栗原のジャズ愛好家の方たちがうらやましいです。
by そらへい (2012-12-01 17:17) 

taka-ono

そらへいさん
この二日間の選曲は普段の自分のレパートリーとお客さんのリクエストを取り混ぜて選びました。
どんな曲を演奏しても自分が出ると思います。

そらへいさんのお近くにも演奏でお伺いしたいですね。
なにか機会が出来ると良いのですが・・・。
by taka-ono (2012-12-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0