SSブログ

近況 [近況]

先月の8日から二週間、名古屋の御園座という劇場に歌謡ショーの仕事で行ってました。
その少し前頃から国内でも新型コロナウィルスの感染が広がってきたので、この仕事は全面的にキャンセルになるかもしれないという覚悟でいたところ、何本かの貸切が無くなった以外は劇場側と座長などの強い意志と覚悟で最後まで行われたのでした。
結果的に名古屋ではのんびりと静かに過ごせたのですが、東京に帰ってきてからは想像もつかなかった事態がものすごい早い展開で起こり、それを受け入れることが出来ない自分がいました。

そして、今月に入ってから緊急事態宣言が出され、生まれて初めてものすごい恐怖に襲われました。
未だ治療法が無く対処方法もわからない目に見えないウィルスに対してと、先行きへの不安などで混乱していました。
今は少し落ち着いてきて、日々の散歩とようやく少し練習も出来るようになってきました。

混乱はしてましたが、その間に直近の仕事のスケジュールの確認をして、今月はすべてのスケジュールを取りやめて必要各所に連絡を取りました。
今のところ僕自身はコロナの兆候はありませんが、「Stay at Home」でこのウィルスの感染拡大が少しでも早く終息することを祈りたいと思います。

何よりも医療現場で働く医療従事者の皆様に感謝いたします。


練馬区内の清水山の森にて
L1030321.jpg



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

明けましておめでとうございます (2020) [近況]

2020年が明けました。
年が明けて今、元気で演奏できることに感謝しています。

昨年はたくさん仕事をさせていただき幸せな一年でした。
正月三が日は、連絡事項、アレンジを書くなど全ての業務を停止してゆっくりのんびり過ごしております。
でも、食べて寝てだけの生活だとあまりにも不健康なので、カメラを片手に散歩に出ました。
昨年の消費税が上がる直前に新しいカメラを買ったんです。

僕は、地方など知らないところに行って時間があれば散歩します。
2〜3時間歩いても平気なので驚く人もいますが、カメラがあればいくら歩いても大丈夫なんです。
なので、カメラは僕にとっては健康器具でもあるんです。
写真は上手くなりませんが、撮ることは面白いです。
それなりに夢があって、いつか写真の個展を開いてそこで演奏したいなあと思っています。

さて、今年もたくさんの方々と音楽を通じてふれあいたいと思っています。
できる限りいろんなところに出向いて行くつもりです。
健康で演奏できることを感謝しつつ、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

本年もよろしくお願い致します。


2020年元旦@石神井公園
L1010550.jpg


2日夕暮れの石神井公園
L1010611.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

YouTube Channel [近況]

自分のYouTube チャンネルに比較的最近の演奏をアップしました。
よかったらご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCpC-6qSX1227n75mtG6Kjag?view_as=subscriber

190305@381.jpg

photo by J.Mori
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ホームページを引っ越します。 [近況]

6年使って来たMacBook Air にキーボードの不具合が出て来たことや、MacOSが古くなって色々不便になって来たので型落ちのMacBook Pro を少し割安で購入しました。
譜面ソフトのFinale を始めアプリケーションのバージョンアップも必要になり出費しましたが、新しいPCはいいものです。
今回はストレージも500GBにして、タッチバーなんかも付いているので変えた感があって楽しめます。
でも、未だ全ての移行が終わってないので、贅沢にMBAと併用しています。

一番困ったのは、これまでホームページを作成更新していたiWeb の開発をApple が終了してしまっているため新しいOSでは使えなくなったことです。
業者に依頼すると費用がかかりすぎるし、新しいWebソフトも使ってみないとわからないものばかりだしと悩んでいるときにAmeba Ownd というブラウザの中で作成できるものを見つけてこれで作ってみました。

それに伴い、新しいドメインも購入したのですが、こちらはなぜかうまく繋がりません。
そのうちうまくいったらまたお知らせするとして、リニューアルされたホームページのアドレスは下記の通りです。

https://takashiono.amebaownd.com

今回からライブとジャムセッションのスケジュールを同じページに掲載しています。
どうぞよろしくお願い致します。


12月の後半は天気の良い日が続きました。
おかげで、最近のブログでは夕陽の写真が続いてますが、今回も自宅マンションからの朝陽と夕陽です。

DSCF4864.jpg
DSCF4860.jpg


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

GWが終わって5月も半ば [近況]

昨年、一昨年のGWは山梨県の下部温泉に一泊旅行に行ったのですが、かみさんが今年はどこも行かないと宣うので宿もとらずにいたところ、寸前になってチビをどこかに連れてってやらないとかわいそうだと言い始めた。
まあ、いつものことだからと思いながらネットや電話で宿をかなりの数あたったけど、さすがに今年は駄目でした。
仕方が無いので日帰り旅行にしようと、4日は房総にいすみ鉄道に乗りに、5日は秩父の未山公園に芝桜を観てきました。
東に西に日帰り旅は結構な距離でしたが、房総は車で、秩父は西武線なので電車で行ってきました。

いすみ鉄道は菜の花の頃にネットで写真をたくさん見かけますが、一日乗車券を買うために大多喜駅を目指しました。
東京湾アクアラインを久しぶりに使って、途中袖ヶ浦の中川橋というところの河原ではすごい数の鯉のぼりが泳いでました。

DSCF1803.jpg


大多喜駅から外房線につながる大原駅方面行きに乗って、昼食は大原漁港で巨大な海鮮丼をいただきましたが、普段は小食なチビも大人一人前を平らげてました。 Σ(゚Д゚;)!

大原漁港にて
DSCF1852.jpg


いすみ鉄道車両
DSCF1888.jpg


バス停のような城見ヶ丘駅で
DSCF1877.jpg


翌日は、電車だからのんびりとなんて思っていたらすごい人出で、人波に疲れてしまいました。
お目当ての芝桜は今年は少し早かったそうで、残念ながらもう半分くらい終わった感じでした。

DSCF1933.jpg


DSCF1926.jpg


西武秩父駅構内に新しく出来た祭りの湯も入場に1時間待ちだと云うことで、早々に引き上げることに。
僕はかみさんとチビと別れて、鶴ヶ島で先輩がやっているジャズバーのジャムセッションに参加して今年のGWを締め括りました。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、GW明けは早速、連日のようにライブやセッションで演奏させていただいています。
このように機会を与えていただけることを有難く、また嬉しく思っております。

今月のトリオは16日(火)、錦糸町アーリーバード(03-5608-1083)にて20時スタート!
メンバーは三浦哲男(b)さんと中矢彬弘(d)さん。
バップとジャズスタンダードを中心にお送りいたします。
お越しをお待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽