SSブログ

CD制作において [JAZZ]

マシュマロレコードの上不さんが、来月のジャズジャパンに載せる広告の原稿を送ってきてくれました。
ロリンズ、パウエル、ドルフィー、ズート・シムズと並んで自分の名前があるのが不思議な気がします。

この作品を制作するにあたって、プロデューサーの上不さんはもとより演奏面ではメンバーの矢野君、岡田君とゲストの中村誠一さんに感謝しています。
上不さんからはサウンドエンジニアの猪狩さん、デザイナーの金村さん、ジャズジャパンの諏訪さん、ジャズ評論家の市川さんを紹介していただき、その方々と実際にお会いしてそれぞれのプロとしての仕事を見させていただきました。
自分もああでなければいけない、とあらためて思ったわけです。
短期間にいろんなことを勉強させてもらった気がします。
他に、録音するのに場所を快く貸して下さった「アーリーバード」のマスターの小形さん、忙しい中時間を作って下さり100枚以上もの写真を撮って下さった大西さんにも感謝しています。
なんか刊行物の巻末みたいになりましたが、制作に関わって下さったたくさんの人にはあらためてお礼を申し上げたいと思います。

さて、昨日はB.B.C.のライブを大久保でやりました。
今回からドラムが岡田君に替わって新しい緊張感の中でいい感じの演奏になったのではないかと思います。
テナーの安保さんが風邪で急遽トラになり、普段は彼をフィーチュアしてやっている「Body and Soul」がピアノフィーチュアになりました。
いつも安保さんの演奏で聞いているだけに気が抜けない場面になりました。
B.B.C.は9人編成で、他にあまりないスタイルのパワフルなバンドです。
たくさんの人に聞いていただきたいと思います。

P6273189.jpg

大久保「Dolce Vita」で

P6273183.jpg

リハの前にひょっこり顔をのぞかせた澤田一範さん

P6273200.jpg

昨日のSax Section

さて、明日はいよいよ僕のトリオ@錦糸町アーリーバードです。
川崎聡(b)と今野大輔(d)の初顔合わせでとても楽しみです。
是非、お越し下さい。
20時スタートです!
http://e-birdmusic.com/index.html



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「Happy Hour」発売日決定! [JAZZ]

このブログでもこれまで何度か話題に取り上げてきました新作「Happy Hour」の発売日が7月25日に決定しました。
全国のCDショップやオンラインストアーにてお求め下さいませ。
宜しくお願い致します。

Happy Hour.jpg


今年に入ってから、この制作を中心にやって来たので感慨深いものがあります。
先日仕上げた曲目紹介文も無事パスして、マシュマロレーベルの上不社長も素敵なライナーノーツを書いて下さいました。
また、発売日と同じ日に出る「JaZZ JAPAN」に記事とレビューが掲載されることになっています。
このブログや僕のHPをご覧の方々には先行で販売する(7月上旬予定)ことが出来そうですので、ご希望がございましたらメールでお知らせ下さいませ。
  taka-ono@sa2.so-net.ne.jp

その前の7月22日に銀座シグナスで発売記念ライブがあります。
このライブではCDにもゲスト参加して下さっている中村誠一さんとご一緒します。
そして、トリオのメンバーはCDと同じく、矢野伸行(b)と岡田朋之(d)です。

宣伝ばかりになってしまいましたが、応援を宜しくお願い致します。

7月25日にマシュマロレコードから発売されるもう1枚の「Jazz At Cafe Bohemia Vol.1」です。

Cafe Bohemia.jpg


錚々たるメンバーのこの一枚と同時発売となり、光栄です。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Kenny Drew [JAZZ]

一昨日「Pal Joey」が届いて、久しぶりにスウィングしました。
初期のケニー・ドリューは僕には完全にツボなのです。

P4300238.jpg


写真の左下が、1953〜4年に録音された彼のデビュー作で、ブルースがとても良いのです。
写真上が、有名なリヴァーサイド盤。録音は1956年、僕と同い年です。
ジャズヴォーカリストが好んで歌いそうな曲が全収録曲の半数を占めていますが、どれもテンポが速めでしかもバップ[exclamation]なのです。
ジャケットもいかにもニューヨーク[exclamation]って感じで素敵です。

今回初めて聞いた「Pal Joey」(写真右下)は、ジャケットを見てお判りのようにこのミュージカルからのナンバーを題材にしたものです。録音は1957年。
全曲リチャード・ロジャース〜ロレンツ・ハートのコンビによるものですが、僕は8曲中5曲知ってました。
こちらの演奏ももちろん全曲バップ[exclamation]
ヨーロッパに渡ってからのケニーさんよりもけれんみのない演奏で、一本気で爽快です。

僕は20代の頃に、スティープルチェイスから出た「Dark Beauty」でケニー・ドリューを知りましたが、あの当時あのレコードが大好きで良く聞きました。
でも、その後乱発されるようになってからのCDはほとんど聞いたことがなかったのです。

若きニューヨーク時代の「Kenny Drew」[exclamation]に熱い気持ちを貰いました。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ちぐさ [JAZZ]

先日レコーディングは全て終えていたのですが、音質のことで3日に一部録り直しました。
ほとんど既にやっていた曲なので、順調に5時間で8曲録り終えました。
音もバッチリ!これで一安心です。
後はマスタリング、ジャケット、ライナーノーツ等の作業を進めて7月の発売に間に合わせたいと思います。

レコーディングは夕方には終わったので、マシュマロレーベルの社長の上不さんが横浜野毛にある老舗ジャズ喫茶の「ちぐさ」に連れて行ってくれました。
創業80年、秋吉敏子さんも通いつめたことでも有名ですが、以前からその店に行ってみたかった僕は感激のあまり店内の写真をたくさん撮らせてもらいました。
きっちり整理されたLPのリストがあるので、リクエストしたい人には便利だと思います。
大きいスピーカーでLPを聞けるのはジャズ喫茶の醍醐味ですね。
店内の様子は公開禁止だそうなので、看板だけアップします。

P1100191.jpg

P1100188.jpg

P1100187.jpg

P1100201.jpg


レコーディングを終えて、昨日は久しぶりにのんびりと過ごせました。
天気も良く、チビと光が丘公園を散歩したのですが、まだ少し桜が残ってました。

P1100212.jpg

P1100219 - 2.jpg

P1100211.jpg

ジオラマで

さて、今日はスモールビッグバンドBBCに初参加。
銀座MUGENに出演します。
お越しをお待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]

●4/5(Fri.) 銀座 MUGEN (03-3573-0280)

BBC 熊本泰浩(as) 松元啓祐(as) 安保徹(ts)
銘苅盛通(tp) 山口友也(tp) 
 森山樹芳(tb)
小野孝司(p) 藤田奏(b) 竹下宗男(d)

Start 19:30, M&T/C ¥2,500

中央区銀座6-6-9 ソワレド銀座ビル5F
http://www.bar-mugen.jp


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコーディング終了 [JAZZ]

昨日、一昨日の二日間、横浜の杉田劇場内にあるスタジオでピアノトリオの録音をやりました。
スタジオのピアノはとても良い音がする反面、繊細な楽器でわずかな力の加減で音色が変化するので却ってコントロールが難しくらいでした。
マシュマロレコードの上不さんが録音機材を持ち込んで、丁寧に良い音で録ってくれました。

P1090445.jpg

P1090435.jpg

P1090460.jpg


録音した曲はずっとライブでやり続けて来た曲を中心に、パウエル、ダメロン、コール・ポーターから2曲ずつ、それ以外にモンク、エルモ・ホープ、ピアソラからそれぞれ1曲ずつの計9曲です。
僕にとって大切なアルバムになると確信しています。
メンバーも演奏を楽しんでくれました。

P1090462.jpg


この後は、マスタリング、ジャケットデザイン、ライナーノーツなどを仕上げて、夏頃には皆様に聞いていただけることと思います。

P1090456.jpg


杉田劇場は美空ひばりさんがデビューした場所としても知られています。
僕は昨年のボブ・ロックウェルカルテットのコンサートでここで初めて演奏しました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽