SSブログ

180228@シグナス [LIVE]

昨日は今年二度目のトリオライブでしたが、今回初めてヴァイオリンとチェロを加えてやってみました。
ずいぶん昔、レコードショップでたまたま試聴したCDで山下洋輔さんが弦カルとやっているのを聞いて以来、弦楽器との共演は一つの夢でした。

8曲アレンジを書いて、ヴァイオリンをもう25年くらいツアーでご一緒している岩井真美さんに、チェロを彼女の仲間の小野寺まさよさんにお願いしました。
僕の書いたバップの旋律が弦楽器では演奏しづらかったようですが、柔らかく優雅なバップやジブリ、ピアソラなどオーディエンスの皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

1st
1) On Green Dolphin Street (Trio Only)
2) Gnid
3) Skylark
4) Howl's Moving Castle(ハウルの動く城)
5) Bud On Bach
6) Blue Monk (Trio Only)

2nd
1) Autumn Leaves (Vln+Vlc+Pf)
2) Ask Me Now
3) I Mean You
4) Oblivion
5) Tin Tin Deo (Trio Only)
Enc) 春よ、来い

小野孝司(p) 佐藤忍(b) 岡田朋之(d)

ベースは久しぶりの佐藤忍さん、さすが素晴らしい演奏でした。
岡田くんとのコンビネーションも良くて、最後のTin Tin Deo はこれまでにないくらいの推進力を感じてかなり長尺な演奏になりました。
最後に弦とのアレンジを褒めていただきました。

次回のトリオは、今月31日(土)にアーリーバードにてやります。
モンクの曲をR&Bでなどと考えています。
そして4月のトリオは、22日(日)に巣鴨ムーングロウにて、これは昼のライブ(14時スタート!)になります。
この日はダンサーのルーシーとコラボレーションします。

いろいろ企てながら、でも根っこのBop! は外しません。
また聞いてくださいね。[わーい(嬉しい顔)]


渋谷にて
DSCF6521.jpg


@巣鴨のサイフォンコーヒー
ここのコーヒーはとても美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]
DSCF6357.jpg



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

himanaoyaji

ヴァィオリン、チェロとのコラボ、どんな感じなんでしようかね、
私、近頃クラシック(BGMで)も聴くようになりました。(^_-)-----✨
by himanaoyaji (2018-03-02 07:27) 

taka-ono

himanaoyaji さん
弦が入ると柔らかい雰囲気になりました。
ジャズは管楽器が主体ですが、弦もまた違う趣で良かったです。

ところで、今月20日に名古屋に行きますよ。
先ほど今月のスケジュールをアップしました。
またお会い出来たら嬉しいです。
by taka-ono (2018-03-03 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。