SSブログ

180122@アーリーバード [LIVE]

1月22日は、ジャズの日ということらしいのです。
1月(January)の Ja と22日の22が zz に似ていることから「Jazz Day」となったそうで、今年最初のトリオライブの日として縁起がいいなと思っていました。
ところが、昨日は4年ぶりの大雪ということで、それもちょうど夕方から夜半にかけてライブの時間を狙ったように降ってきました。

思い起こせば4年前の大雪の日も、ニューヨークからTainakaFukushiを招いてシグナスでライブをやるということで50名ほどの予約をいただいてたのですが、来られない人多数で悔しい思いをしました。
それでも、その時は15名ほどの方が大雪の中を無理して来て下さったのです。
その中に、その2ヶ月後に日立製作所の社長になられた東原さんご夫妻もいらして下さり大変感激いたしました。

昨日は、ご来場下さった5名の方のおかげでジャズライブとして成立することができました。
心からお礼を申し上げます。

それにしても、僕は雪男なのか?

1st
1) Off Minor
2) Fungii Mama
3) Skylark
4) The Way You Look Tonight
5) Blue Bossa(小形登 ts)
6) Bud On Bach

2nd
1) I Mean You
2) Lush Life
3) Un Poco Loco
4) Afternoon In Paris
5) What Am I Here For(小形登 ts)
6) You And The Night And The Music

小野孝司(p) 藤田耕平(b) 岡田朋之(d)


リハに間に合うように少し早目に自宅を出たけど既に電車のダイヤは大混乱、西武池袋駅では改札前で入場制限をしていて、見たことないくらいの人の行列が構内いっぱいに広がってました。
そんな中を来てくれたメンバーの二人にも感謝!
特に藤田くんは十数年ぶりにウッドベースを抱えて電車を乗り継いで来てくれました。

今回はMonk, Blue Mitchell, Strayhorn, John Lewis などの曲を演ってみました。
これらの曲は25日の京都でも演ってみようと思います。

せっかくの大雪だからと思ってカメラを持って出たのに行きは余裕がなくて撮れず、帰りがけに居酒屋の前の雪だるまをパチリ!
DSCF5752.jpg


DSCF5757.jpg



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

himanaoyaji

東京は大雪で大変でしたね、仕事ですから休めないですしね・・・、
名古屋は昨日、今日と積雪です、昨日は雪の名古屋城パチリに行きましたが名古屋城は積雪少なくてハズレでした。 (^_-)-----✨
お城とか日本庭園にだけ積もって欲しいです。
by himanaoyaji (2018-01-26 05:19) 

taka-ono

himanaoyaji さん
名古屋も積もったんですね。
写真を拝見しました。

雪は幻想的で被写体にはいいのですが、ライブの時は困ります。
でも、自然には勝てませんね。
by taka-ono (2018-01-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。