SSブログ

今年一年を振り返って [雑感]

明日は大晦日。
今年一年、ありがとうございました。

今年もたくさん演奏を聞いていただいて、セッションではたくさんの方々とご一緒しました。
機会をくださったライブハウスの関係者の皆様、一緒に演奏してくれたミュージシャンの皆様、何よりも会場に足を運んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。

昨日まで、年内最後の追い込みとばかり4日間連続で昼夜に演奏があり、今日はようやくお休み。
昼過ぎまで寝てしまいました。
未だ年末の掃除と年賀状は何も出来てません。
毎年このような有様でだらしないのですが、時間に追われて暮らしている割に要領と効率が悪いためこんなことになってしまうのです。

日々の暮らしの中にもこのように反省すべきはたくさんありますが、総じてみると今年も良い一年だったと言えます。
自分のことで言えば、まずは大きな病気がなく健康でいられたこと、そして子供達、家族も健やかに平和に過ごせたこと。
そして、たくさん演奏した中でほんの少しだけ自分の目指す音が聞こえたことかな。

一方で、世の中はますます格差が広がりつつあり、それはとても心配なことであります。
子供達に夢を与えられない社会は、自分を育ててくれた社会に対して恩を仇で返すようなものです。
金持ちや既得権益層ばかりが優遇されるのでなく、困っている人たちが困らないように暮らしていける社会にして欲しいと願っています。

今、国を動かしている者達はもう僕と同じくらいの世代です。
戦争を知らない一方で、バブル時代を知っています。
自分も含めて考えなければいけないのは、自分たちだけが良ければいい、ではいけないということです。
普通に暮らしていける社会と生活環境をそのまま子供達やそのさらに子供達にまで引き継いでもらえるように努力しなければならないと思います。

来年の今頃にも2018年も良い年であったと言えることを願っております。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

@銀座
DSCF5144.jpg


@石神井公園
DSCF5048.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

himanaoyaji

一年が過ぎるの本当に早いです、私は今年初孫に恵まれて爺さんになりました、 来年もよろしくお願いします。q(^_^)p
by himanaoyaji (2017-12-31 05:45) 

taka-ono

himanaoyaji さん
初孫さんのお誕生、おめでとうございます。
良い年でしたね。

今年もお世話になりました。
ほんとにあっという間の一年でした。
来年も宜しくお願い致します。

よいお年を!
by taka-ono (2017-12-31 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。