平泉中尊寺 [旅]

一昨日、岩手県の水沢で仕事を終えてから駅前の小さなホテルに一泊して、昨日は平泉に行ってきました。
中尊寺には9年前の秋にも行ったので、今回で二度目。

小学生の頃に社会の教科書で金色堂の写真を見た時には、金閣寺ほど華やかではなく、また奥州藤原氏四代のミイラが安置されているというショッキングな内容と、四国からだと随分離れたところにあるので現実でないような印象を持ったのを覚えてます。
なのに二度も訪れるなんて、なんか惹かれているのかもしれません。

9年前にもたくさん写真を撮ってましたが、今回のと見比べてみると同じようなところを同じように撮ってます。そんなに変わるものではないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

本堂

金色堂(覆堂。残念ながら内部は撮影禁止なのです)

旧覆堂と芭蕉像

旧覆堂の内部

白山神社野外能楽殿

平泉駅前のレンタサイクルで自転車を借りました。
手荷物預かり代とレンタサイクル3時間、合わせて5百円です。
観光ポイントを巡回しているバス乗り降り自由4百円と迷いましたが、自由に動けることを考えて自転車を選びました。
水沢駅から朝9時過ぎの在来線に乗って、平泉駅から自転車で中尊寺まで、金色堂〜能楽堂を観て折り返して来たら丁度、昼時。
中尊寺坂下のレストランで餅(しょうが、ずんだ、みそ)と蕎麦のセットを食べました。

食べ終わって、ふと気付くと東京までのJRの乗車券が見当たりません。
あるべくところに無いと云うことは平泉駅で落としたのかもしれません。
落ち着いてもう一度探しても無いので、帰りに寄る予定にしていた毛越寺を諦めて駅に戻ることにしました。
ところが、駐輪場に着くと今度は借りた自転車が無いのです。[ふらふら]
こんな時になんてこった[ちっ(怒った顔)]と思いながら、自転車のキーにある番号に電話すると、他のお客さんが乗って帰ってきてしまったのでそこにある別の自転車で戻って来て下さいと言う。
その別の自転車で先ずは駅に向かい、切符のことを訊ねると駅員さんが拾って保管しててくれました。[わーい(嬉しい顔)]

レンタサイクルでは、おじさんが自転車の延長分を免除してくれたばかりか、荷物ももう少し預かるからと言ってくれるのです。
昨日は東京に戻って、夜仕事があったのでそこでの滞在時間は後1時間。
平泉駅から毛越寺までは徒歩で7分くらいなので、急いで向かいました。

駆け足で境内をまわりましたが、大泉が池を中心にした浄土庭園は言葉に出来ないほど美しいところでした。

池中立石

州浜

予期せぬ失敗もありましたが、最近の観光地では珍しくなった心遣いに触れた気がした平泉の短い旅でした。