SSブログ

五箇山 [旅]

以前から合掌造りの集落を観てみたいと思っていたのが、ようやく実現しました。

昨日の朝5時半に名古屋のホテルを出たものの、電車のタイミングが悪く、ようやく稲沢を車で出発したのが7時半。
それでも10時頃には五箇山ICの近くにある菅沼集落に到着しました。

東海北陸自動車道はトンネルが多く、工事は大変であったことと思いますが、豪雪時の通行の支障が減りそうのでいいですね。
今は対面交通の部分が長いので、随所で車線を増やす工事をしてました。

高速からの景色もすっかり秋の装いでしたが、五箇山は里の秋。
絵本で見るような日本の秋景色がそこにありました。

菅沼集落で
PB141449.jpg

PB141477.jpg

PB141478.jpg


内部の二階部分
PB141494.jpg


すすきが似合います
PB141561.jpg


それほど大きくない菅沼集落ですが3時間ほど滞在して、10Kmほど離れた相倉集落に向かいました。
菅沼より少し家屋の多い菅沼に着くと、少し晴れ間が出て来たり曇ったりで山の天気は変化し易いようです。
PB141592.jpg


里の秋
PB141660.jpg


旧五箇山街道
山奥深い五箇山は火薬の原料の塩硝の生産地でした。
それを加賀藩まで運んだそうなのですが、その道を少し歩いてみたら結構な急勾配でした。
40Kg前後の荷物とともにこの道を歩いたわけですから、それしか手段が無かったと言え、昔の人は本当にすごいと思います。
旧別子を歩いたときもそう思いました。
PB141643.jpg


コスモスと
PB141672.jpg


絶景ポイントからの相倉集落
ここから観るとおとぎの国のようです。
PB141700.jpg


相倉でも昼ご飯も食べずに3時間くらい歩いたでしょうか。
夕方5時頃にはまわりはかなり暗くなっており、お土産の五箇山豆腐を買って、帰り道に入った食べ物屋では熊、鹿、猪、雉などのメニューがありました。
隣にいた5〜6人のグループは鍋のようなものを食べてましたが、腰が引けてしまった僕は五箇山豆腐定食に。矢張り、挑戦すべきだったかなあ。 (^_^;A

更にその帰り道にくろば温泉という、料金はスーパー銭湯並みだけど露天もあるとっても良い湯に浸かって、深夜遅くに名古屋に帰って来ました。
秋と日本の原風景の美しさを深く感じた一日でした。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

nekkoro

五箇山へ来れてよかったですね。
どれも、素敵なお写真です。
里の秋を満喫できて良かったです~。
ちなみに、五箇山豆腐は、どのようにして召し上がられたのでしょう・・・?気になりまする。
by nekkoro (2016-11-15 23:06) 

himanaoyaji

秋満喫の旅ですね、合掌作り、住んでる人は大変でしようが絵になりますからね、五箇山は行った事ないです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-11-16 06:18) 

taka-ono

nekkoro さん
豆腐定食には冷や奴、大根と煮たもの、揚げ出し等の他、6〜7種類の料理がのってました。しまいには飽きてきそうなくらい豆腐づくしでした。
by taka-ono (2016-11-17 01:46) 

taka-ono

himanaoyaji さん
お誘いしようかとも思ったんですが、気ままな旅になりそうだったので断念しました。 <(_ _)>
名古屋からでも日帰りだと思ったより大変でした。 (^_^;A

住んでる人は保存もしなきゃならないし、観光客は押し寄せてくるし、大変なことがたくさんありそうです。

by taka-ono (2016-11-17 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0