SSブログ

京都、そしてアーリーバード [旅]

先日16日に京都伏見にある「Les Muses Cafe」で演奏してきました。
この日のライブは、京都を中心に活躍しているジャズピアニストで、大学の後輩にあたる河野多映さんが企画してくれました。
平成生まれの若手2人のリズムセクションとヴェテランジャズシンガーと還暦間近の僕とたくさんのお客様で、スインギーで楽しいライブになりました。
メンバーの皆さん全員と初めての共演でしたが、特にヴォーカルの小泉陽子さんはとても素晴らしかった。ジャズは人生の積み重ねやなあ、とふと思ったりして・・・。

その前日は、以前「京都会館」と呼ばれた古い会館が「ロームシアター」と生まれ変わり、そこで仕事があり、その夜は初めての民泊、きれいなワンルームマンションで快適でした。

P9150225.jpg

ロームシアターの隣の平安神宮にて。

P9150290.jpg

夜は先斗町で写真を撮っていたら、知合いにバッタリ出会って一杯やることに。

ライブ当日の昼間は、民泊のマンションが五条の麸屋町通だったので、近くの五条大橋から建仁寺を目指しました。

P9160318.jpg

六波羅蜜寺


建仁寺にて

P9160355.jpg

法堂外観

P9160372.jpg


P9160413.jpg

双龍図

P9160429.jpg


P9160431.jpg


その後、一度訪れてみたかったライカショップへ
P9160447.jpg


ライカショップで河野さんと待ち合わせして伏見に向かうが、楽しみにしていた寺田屋は15:40までと云うことで間に合わず外観だけ拝んできました。
内はどんな風なんだろう?
興味をそそられます。また来ます!

P9160487.jpg


ライブ終了後は、メンバー、河野さん、旧友の森田さんと打上げをして、僕は夜行バスで東京に戻りました。

翌日17日は、友人のドラマー茂森輝哉さんのリーダーライブをアーリーバードで。
荒巻茂生さんがベースで、自由かつ濃い演奏となりました。

この二日間で僕はもうぐったり。
昼前まで寝て、これからまたアーリーバードです。
もう一踏ん張り、ガムバリマス![パンチ]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0