SSブログ

2014年を振返って [雑感]

今年一年を振り返ると、一昨年の9月に母が亡くなり、後を追うように父が昨年12月に亡くなったのにもかかわらず、落ち込む暇もなく突っ走った一年だった気がします。
それでも、ひょっとした隙間に両親からの思いを感じることが出来ました。
昨年新しいアルバムを制作出来たことや、今年もたくさんの人の前で演奏している時、特に故郷の新居浜で演奏する時には両親に呼ばれてそこで演奏しているような気がしました。

9月以降は有難いことにこれまでに無いくらい多忙で、ゆっくり落ち着いて物事を考える余裕が無いまま年末を迎えた気がしますが、これは僕にとってはとても嬉しいことでした。
還暦まであと2年ですが、年齢的なことやこの仕事の絶対量を考えるとこの先やっていけるのかどうかいつも不安があります。
しかし、今年後半の多忙な日々がもしかしたらまだイケルかもしれないという希望を僕に与えてくれました。

今日、年末に新居浜に帰郷した高校時代の友人が数人で集まって飲んでたようで、その勢いで「お前もはよ帰って来んかい」と電話をくれました。
これまでの人生をしっかり勤め上げた人達は定年と退職金があれば悠々自適の生活に入るけど、僕は定年もなにも無いので死ぬまで演奏していたいですね。それが目標です。
この仕事が続けられる限りは東京で暮らすことになりますが、故郷の温かさを感じた友人からの電話でした。
田舎の友人と話していて、チビが聞いたことも無い言葉で話す僕を不思議そうに見ているのが可笑しかったなあ。[あせあせ(飛び散る汗)]

話がそれてしまいましたが、今年のたくさんのいい思い出の中でも特に印象深く残っているものを挙げてみると、新居浜の小中学校、保育園、一般向けのコンサートでいつも東京で一緒にやっているメンバーと演奏出来たこと、石川県と富山県で3度にも渡って演奏する機会をいただけたこと、新居浜でのコンサートの帰りに演奏に立ち寄った熊野の印象と紀伊半島をほぼ一周したことなどがあります。
今年は全国各地への旅で特に印象に残ったところをカメラに収めてきましたが、僕には紀伊半島の風景が最もフォトジェニックでありました。

それから、2月には吉祥寺サムタイムの出演日と田井中福司との久々の共演だった銀座シグナスのどちらも大雪に祟られたのも今となってはいい思い出です。

また、長男が大学生になり、次男が小学校に入学しました。
この子達が独立するのはいつのことやら、などと考えるのはやめにしましょう。

5月一ヶ月間の大阪単身赴任では、充実した一人暮らしを堪能しました。
関西の温かい友人達にはとても感謝しています。

今年はシャンソン教室の伴奏のお手伝い、ジャズヴォーカルワークショップ、月に一度のジャムセッションのホストなどを新しく始めました。
関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

この辺りで散漫になって来たので、思い出語りを終わります。[ふらふら]


P8218015.jpg

輪島市の朝市で

P8248207.jpg

晩夏@九十九里浜

PA249245.jpg

八戸の繁華街にて

IMG_2804.jpg

新居浜の実家を出発

PB049743.jpg

熊野本宮にて

PB220007.jpg

リバーサイド@金沢市

PC110090.jpg

梅田にて

PC130164.jpg

深夜の直江津駅

PC240094.jpg

新橋駅

PC270231.jpg

鉄道博物館にて


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

himanaoyaji

次男が大学卒業まで最低15年、まだまだ頑張ってもらわなければ・・・
(あっ、貯えがあるから大丈夫ですね、(^_-)-☆パチッ )
私は年金まであと1年・・・、 持つかな~~、 (笑)
by himanaoyaji (2014-12-30 08:25) 

nekkoro

今年も、様々な場所で、たくさんの方々と一緒に演奏、充実されていたことと思います。
お話を読んで、写真を拝見していたら、なんだかじ~んと来ちゃいました。
素敵なお仕事に誇りをもって、また新しい年も、私たちにごきげんな音楽を届けてくださいね。
ますますのご活躍をお祈りしています♪
一年間 ありがとうございました。
by nekkoro (2014-12-30 23:29) 

taka-ono

himanaoyaji さん
そうですね。まだまだ頑張らないとですね。
江戸っ子ではないのですが、宵越しの金は持たないのでなく持てないのです。(泣)
by taka-ono (2015-01-02 00:10) 

taka-ono

nekkoro さん
こちらこそお世話になりました。
有難うございました。

来年も北陸へ行けるかな?
また皆さんに喜んで頂けるように頑張ります。

by taka-ono (2015-01-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0