SSブログ

今年も頂きました、僕の宝物。 [音楽の仕事]

今年も嬉しい「学校出前コンサート」の子供達の感想文を新居浜市役所の職員の方が送って下さいました。
今年は中学校でも演奏し、演奏曲目は小学校と同じでしたが、話の内容を多少中学生向きにしました。
小学生は音楽が始まるとニコニコ顔になったり踊ったりと反応が素直ですが、中学生はちょっと引いたような醒めた雰囲気で聞いてくれたと思ってました。

ところが届いた感想文を読ませてもらったら、さすがに中学生ともなると話の内容を良く聞いてくれていたことに嬉しくなりました。
ブルースについての話から人種を超えて楽しみを与えてくれるジャズという音楽が素晴らしいと思ったこと、ベースやドラムのそれぞれの音に対する興味、3人のアンサンブルと生音に迫力を感じたこと、CDでは聞いているけど生演奏はもっと良いなんて大人のジャズ・オーディオファンの皆さんにも伝えたいくらいです。
彼らがいつも歌っている合唱曲をジャズの伴奏で歌うと新しい曲を歌っている気がしたという子から、たった1枚の楽譜からあんな演奏が出来るなんてすごい、楽器をやってみたい、ジャズを弾いてみたいので楽譜を探したいという子もいて、このコンサートの意義を僕自身感じることが出来ました。
子供達の反応は素直です。
素直な感受性をいつまでも持ち続けて欲しいと思います。

こんな素敵な機会を与えて下さった関係者の皆様に感謝しております。

PB179989.jpg

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

nekkoro

何よりの素敵なプレゼントですね!
子ども達の、素直な感動や、思いや、不思議がいっぱいつまったお手紙、まさに宝物でしょう。
ご縁を大事にしながら、故郷に生の演奏のすばらしさを、どうぞ届け続けてくださいね。
子ども達の感性や、未来に響く音を大切にしてくださいね~♪
いい出会いだな~!
by nekkoro (2014-11-20 01:22) 

himanaoyaji

この歳になっても、
ピアノが弾けたり、サックスを奏でたり、ドラムを叩いたりしている
自分を妄想する事有りますよ、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-11-20 08:10) 

taka-ono

nekkoro さん
小学生の中に昨年のアンデルセンホールで聞いてくれた子がいました。
案内の葉書を書いたのですぐ判りました。
本当に良いご縁です。

それと子供達ってすごいですね。
先生って大変な仕事だと思いますが、羨ましい気もしました。

by taka-ono (2014-11-21 00:39) 

taka-ono

himanaoyaji さん
まだ少年の気持ちをお持ちですね。 ヽ(*´∀`)/

最近は実際にシニアで音楽活動されている方が増えたと思います。
himanaoyaji さんも是非、挑戦してみて下さい。


by taka-ono (2014-11-21 00:43) 

そらへい

中学生で、ジャズが聴けたり
ジャズや楽器、ブルースの話が聞けるなんて
私の若い頃では考えられなかったですね。
ジャズ、ブルース、と言う言葉さえ知らない田舎の子でした。
ます、そういう体験から
次代の音楽家や愛好家が生まれていくのでしょうね。
by そらへい (2014-11-30 21:37) 

taka-ono

そらへいさん、コメントを頂いたままですみません。 <(_ _)>

本当に僕らの時代とはいろんなことで違いを感じてしまいます。
これらの情報が豊富なことが音楽でもスポーツでも才能の若年化の一因だと思います。
良い時代だけど、競争はますます激化していくのでしょうね。 (^_^;A
by taka-ono (2014-12-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0