SSブログ

For Those in Love [JAZZ]

今日から消費税が上がって、32年間続いた「笑っていいとも」が昨日で終わって、長男は一人暮らしを始めることになり、チビは学童に通うことになりました。
さらにある仕事でのマネージメントの会社が急に代わることになり、なんだかんだでこれまでになく変化を感じる年度始めとなったわけです。

「笑っていいとも」は、僕が上京した翌年にスタートした番組で、自分の東京での生活とほぼ重なるため、そんなに観てたわけではないけど、終了するのは隔世の感があります。
早いもので、僕も東京に住んで33年。
上京前に松山でミュージシャンとして4年ほど働いたから、合わせると37年もやってきました。
特段才能があるわけではないのに、これがやりたいと言う気持ちだけでこんなに長くやってこれたのは奇跡的な気がします。
なので、これまで関わって下さった全ての皆様に感謝しています。
こんなことを言うと「笑っていいとも」のように辞めるみたいですが、そうではなくて僕はまだまだこれからもやり続けますので感謝とともにこれからも宜しくお願い致します。

さて、肝心の「For Those in Love」

P4014050.jpg


聞きどころ満載のDinah Washingtonの1955年に録音されたこのアルバムは、まず「Blue Gardenia」で彼女の表現力に圧倒されます。
しかし昨日は何度か聞いていているうちに後半の3曲のバラードに惹かれました。
「Make the Man Love Me」は、このアルバムでピアノを弾いているW.Kelly が後にトリオで録音しています。このKellyトリオの演奏も歴史に残るべき名演となりましたが、彼はDinah のバックをつとめていたのでこの曲を知ったのでしょう。
そしてこのアルバムの白眉とも言える「Ask a Woman Who Knows」では、Dinahのブルースシンガーとしての真骨頂を聞くことが出来ます。
そして、歌の間を這うようにうごめくClark Terry のオブリとペーソス漂うソロは何度聞いても感涙ものです。情景が目に浮かぶようです。
そして、Quincy Jones のアレンジと、次々にフィーチャーされる名手達のソロがたくさん楽しめます。
収録されている曲も良い曲ばかりで、本当にジャズの良き時代だったことを思い知らされるアルバムです。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

himanaoyaji

現役時代、営業での外回りが多かったので「笑っていいとも」は数回しか見た事無いです。
身体が資本ですからメンテはしっかりしないといけないですね、
私もいろんなところにガタが来ていますがまだ元気に(笑) 医者通いしてますよ。  そしてとにかく動く(外に出て写真撮る)ようにしています。
by himanaoyaji (2014-04-02 08:48) 

そらへい

上京されて33年ですか。
ちょうど私が帰郷した頃、入れ替わりですね。
ダイナ・ワシントン、若い頃その個性的な歌声受け付けなかったのですが
歳を取ってから聞いたらすんなり入ってきて驚いたことがあります。
今はすっかりお気に入りです。
このアルバム知りません。
ウイントン・ケリーにクラーク・テリーとくれば
聞かない訳にはいきませんね。

by そらへい (2014-04-02 22:11) 

taka-ono

himanaoyaji さん
おっしゃる通り、身体が資本ですから気をつけるようにして何かあると小まめに病院に行っているのですが、それでもがたついてきますね。 (/_;)
運動不足が良くないのですね。
師匠は元気に医者通い出来ることはまだまだお元気な証拠。
これからも素敵な写真をたくさん撮って下さい。
師匠の絵を楽しみにしています。
by taka-ono (2014-04-03 02:20) 

taka-ono

以前、そらへいさんの新宿でのエピソードを読んで、僕が上京した頃の空気感と近いものを感じたことがありました。

ダイナ・ワシントンは聞き様によっては暑苦しく感じるかもしれません。僕も「真夏の夜のジャズ」ではそんな風に思いました。
でも、このアルバムはいいと思います。
それから、クリフォード・ブラウン、マックス・ローチなど錚々たるミュージシャンがジャムセッションをやっているスタジオライブ盤もありましたね。
「For Those In Love」では短縮したジャムセッションのように各メンバーのソロ回しが聞ける曲もありました。
是非聞いてみて下さい。 (^ω^人) ♪

by taka-ono (2014-04-03 02:31) 

yaso

エマーシーのこのシリーズ、クインシーのアレンジなのですね。
これ、捜してみます。
尿酸、普段から高かったのでしたら、クエン酸摂取、とりあえずレモンで試してみてください。おしっこのアルカリ化が、ポイントかと、、、
あと、たらこ、めんたい、イクラは避けてください。普通の卵は極端に多くなければOKです。
詳しくは、また、呑みながら、、、、
by yaso (2014-04-04 21:14) 

taka-ono

yasoくん
診察@Facebook、どうも有難うございました。
レモンを試してみます。
by taka-ono (2014-04-05 01:50) 

Timothypl

Nice post. I learn something more challenging on completely different blogs everyday. It can always be stimulating to read content from different writers and practice a little something from their store. I’d prefer to make use of some with the content material on my blog whether or not you don’t mind. Natually I’ll give you a hyperlink in your internet blog. Thanks for sharing. http://hellowh983mm.com
by Timothypl (2018-02-16 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0